• ベストアンサー

10万円予算の動画編集パソコンが欲しい。

動画編集に完全に凝ってしまいました。 現在はBTOのpcを使っていますが、ちょっと力不足を感じています。 (core2duo E6300 メモリー2GB他) モニター抜きでだいたい10万円予算で考えています、BTOが第一希望です。 自作は万一トラブルがでた時、自力での解決が私の場合難しいと思います。 外せない条件は【省スペース】でないと置き場所がないことです。 もしくはキューブ型なら置く事は出来ます。 タワー型なら各社この予算で揃うようですが、省スペース型はあまり無いようです。 お勧めをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

キューブ置けるなら幅はミニタワーとそう変わらないはずですけど。 高さはスリムでもミニタワーと変わらないし。 グラボはCUDAなどを使わないならそれなりのものを積んでおけば十分。 マザー次第では無くても良いし不満が出たら後から付ければ良い話。 使っているソフトはどれもマルチスレッドに対応したものでは無いですが 今よりクロックが高く、2次キャッシュの大きいものにすることで 効果は出るでしょう。メモリは最大まで積む。 中途半端にE7000番台使っても大きく体感出来る事は無いはず。 今のPCがBIOS更新でQuadが載せられて 自分でCPU交換をするのであれば半額以下の予算でも効果が出せるでしょうけど。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt549ic2q-sr_main.php CPUをQ9550、メモリを4G、電源をENERMAX、グラボをGeForce 8400 GSにして¥99,960 ソフト次第でOSをXPに変更。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109184 CPUをQ9550、同じくソフト次第でOSをXPに。 ただキューブと言えど幅は普通のタワーよりも大きいですけど。

tenten2048
質問者

お礼

TOWTOPのキューブ、スペック的に魅力的ですね。 教えていただいて有難うございます。 置き方ですが、昔のパソコンのようにモニターの下に本体を横置きします。 作り付けの机の中に入れます、机をやり代える訳に行きません。 そのように限定されております、高さ的には若干余裕はあります、もし高さ30cmのタワー型があれば入ります。

その他の回答 (10)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.11

予算10万の条件が無ければサイコムやエプソンでも良いでしょうけど。 満足出来るように組んだらその辺りでは10万超えるし。 メモリは積めるだけ、4コアCPUは譲れない所でしょう。 グラボはそれなりので十分。HD画質扱うわけでも無いし AMD系なら790GXのオンボ、GF系なら8400辺りでも事足りる。 >AthlonII X2 250 じゃ今と変わらない 同意。2次キャッシュがE6300よりも少ないし 多少クロックが高い程度では体感出来る差は無いに等しい。 エンコ系はインテル系CPUが良いスコア出すことも加味すれば尚更。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.10

本気で良い物を選ぶなら、PC工房やtwotopの低価格完成品は構成パーツ、工作精度ともに低レベルですからやめたほうがいい。No.2,No.7の薦めるEPSONかsycomの方が安心です。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、お書きになっていただいたBTOメーカーのほかにDELLなども選択肢としてありますがなぜか評判良く無いようですね。 私の身の回りでは特に不都合起きてない様なのですが。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.9

ちょっと質問と離れるけれど 別に置くのは机じゃなくても良いと思う。 狭い机でも置き方次第でミニタワーが置けるし。 例えば本を置いてるカラーボックスが横に有るならその上に置いてみるとか 無駄な空間が有って入替えたら置く空間の確保ができたりしないかな? 横置き可能筐体を探してその上に画面を乗せてみるとか

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、自室ではなく自営の職場に置くので他の機器との兼ね合いで机を簡単に変更できません。 >横置き可能筐体を探してその上に画面を乗せてみるとか まったくそのつもりで、上の回答にも書いております。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

どういった机なのか分からないので何とも言えませんけど。 どっちにしろスリムはお薦めしないです。 電源が弱いものが殆ど。故障時の交換が困難。 編集やエンコードで負荷をかければ発熱も問題。 本気で良い物を選ぶなら机の方をどうにかすべきでしょうけど。 もしくはタワーでも足元に置くなど工夫するなり。 スリムにこだわるとしても http://www.acharge-pc.com/bto/bto-silentcube/1339/system_detail.html このくらいの電源積んだものが欲しい。 Q9550などにカスタマイズするのは同じですけど。 AthlonII X2 250 じゃ今と変わらない。

tenten2048
質問者

お礼

参考URL有難うございます。 机ですが譲れないんですよ、クルマを買い換えるから一戸建ての自宅を建て替えてガレージを大きくするに匹敵するほどなんですよ。

回答No.7

こんなのはいかが? 比較的高品質PCを提供しているショップです。 OSにXPを選択すればメモリは4Gにしたところで10万で収まりますけど 2Gでも十分でしょう。 グラフィックも3Dゲームの予定がありませんからオンボードで十分だと思います。動画再生支援機能がありますから特に問題はないでしょう。 これでBOOK型でOS込み、高速4コアCPU・Q9550、1TB・HDD付で10万に収まります。 http://www.sycom.co.jp/custom/sbx1010g45.htm Q9550よりCPU性能が劣りますがCPUを AMD AthlonII X2 250 に変更すればOS込み、1TB・HDD付で6万強と格安です。 こちらのオンボードグラフィックも当然動画再生支援機能付でIntel製よりさらに強力で、ご予定の用途では何の問題もありませんし価格差を考えるとQ9550よりお得な気もします。 http://www.sycom.co.jp/custom/sbx995a.htm

tenten2048
質問者

お礼

なかなか魅力的なBTOパソコンを教えていただいて有難うございます。 AMDのCPU搭載モデルは忘れかけていました、価格勝負に出たんでしょうかこれも魅力的ですね。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.5

新規で買い換えるにはもったいない気がします。 これを機にCPU交換に挑戦して見てはどうですか? Core 2 Quad Q9550 あたりでも2万ちょいですから。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、確かにもったいないと思うこともあります。 スペックは下記の通りです、以前マザーボードが対応していないと言われたように思います。 PC Wizardと言うソフトで検出した我がパソコンの構成です。 Mainboard : Asus P5LD2-VM Chipset : Intel i945G/GZ Processor : Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz Physical Memory : 2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM ) Video Card : Intel(R) 82945G Express Chipset Family Hard Disk : WDC (160 GB) DVD-Rom Drive : PLEXTOR DVDR PX-751A Monitor Type : PTFBAE-19 - 19 inches Network Card : Intel Corporation PRO/1000 PL Network Connection Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 3

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

>動画編集に完全に凝ってしまいました。 そういえば、お使いのソフトは? 具体的な編集手段は? エンコード(拡張子変換)エフェクト、カット、合成(オーバーレイ)など >動画編集にも効果があるのですか 最近、CUDAに対応したソフトもでてきています (TMPGEnc 4.0 XpressやPowerDirector7、ほか) CUDAとは、簡単に書くと、 nivdia製グラボの機能を使ってエンコードの負荷を CPUとグラボに分散する技術 参考 http://sammaya.garyoutensei.com/gpgpu/index.html http://deltatech.blog90.fc2.com/blog-entry-156.html

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 凝ったと言ってもお恥ずかしい限りでして、、、。 昔撮影した8ミリビデオをカット&タイトル・テロップ付けをしてのDVD化をしています。あと50本ほど2時間テープが残っています。 サンヨーザクティーとカシオエクシリム(コンデジ)で撮影したSD画質動画をDVDにしたり、YOUTUBEにUPして仲間と楽しんでいます。 JPEG画像をスライドショーにして音楽を付けてDVD化し、仲間に配布しています。 動画撮影可能のデジタル一眼レフが販売されたので、将来それも利用すると思います。 メインで使っているソフトはvideostudio10です、その他ShowBiz2とWindowsムービーメーカーも利用します。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

#2です。 >グラフィックとはグラフィックボードと言われるものですか? そうゆうものです。メーカーによっては「グラフィックアクセラレーター」や「ビデオボード」と呼ばれることもあります。 >私はまったくしませんがゲームの表示が速くスムーズになると言われるものですよね? >動画編集にも効果があるのですか 高精細の動画再生・編集が可能ですので、動画編集にも効果があります。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 こうゆうモノはどう? エプソン Endeavor MR3500 ※構成は一例です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Core 2 Duo E7500(2.93GHz) グラフィック:NVIDIA GeForce 9500GT Low Price(ビデオメモリ:512MB) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:250GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) マウス:なし キーボード:なし Office:なし 定額保守:1年間 無償お預かり修理(部品は3年間保証) 価格:107,625円(送料込み) メモリを多めに積み、グラフィックはチップセット内臓ではなく、高性能のグラフィックを搭載している仕様。お手持ちの機種を流用できることを前提に、マウスとキーボードを"なし"にしています。

参考URL:
http://shop.epson.jp/mr3500/
tenten2048
質問者

お礼

有難うございます。 グラフィックとはグラフィックボードと言われるものですか? 私はまったくしませんがゲームの表示が速くスムーズになると言われるものですよね? 動画編集にも効果があるのですか。 エプソンブランドも含め初めて知りました、有難うございます。 検討してみます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

省スペース=小発熱=小電力=mobile系等の簡易型CPU≒力不足・・・ という関係が成り立つからじゃないかな。 mac mini辺りと、それを意識した製品群が小さい筐体でcore2duoだと思うけれど、それ以外となると探すのは困難じゃないかなぁ・・・ http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=itx%20core2quad 検索するとかからなくもないけど自作前提ちっく・・・ http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%20%E5%B0%8F%E5%9E%8B%20core2quad%20-atom%20-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 無くはない・・・のかな・・・

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます、そうです無くはないようなんですが、省スペースというだけで間口がとても狭くなります。

関連するQ&A

  • 予算7万円までの動画編集パソコン

    パソコン製作or購入を検討中です。 よろしくお願いします。 (目的) ビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集するためにパソコンの買い替えを考えています。 動画編集にみに使う安価なパソコンを検討中。 編集したものをDVDにして友人に配りたい。 (予算) 7万円 (現在あるもの) OS・FDD・モニタ・キーボード・マウス・スピーカー・動画編集ソフト (購入予定のもの) マザー・CPU・メモリ・ビデオキャプチャ(ハードウェアエンコード)・ハードディスク・光学ドライブ 自分では上記の予定ですが、知識が足りません(^^; 自作経験は3年くらい前に一度あります。 しかし、パーツ選びはそのときもショップの人にお願いしました。 ショップの組み立てKITなどでもいいと思っていますが 動画編集にそこそこ絶えうるパーツがわかりません。 アスロンでもペンティアムでもこだわりはありません。 みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョン動画編集用のパソコン購入の構成で悩んでいます

    パソコンでハイビジョンの動画の編集をしようと思ってまして、購入しようと考えています。 予算は、かなり厳しいとは思いますが、90000円です。しかし、極力出費を抑えたいです。 そこで質問なんですが、ハイビジョン動画編集をしょうと思うと、どの程度のCPUを選べば、なんとかできるのでしょうか。ソフトのほうは、ハイビジョンに定評のあるEDIUS Neoを考えています。 動画編集ソフト(EDIUS Neo)の動作環境をみても、Core 2 Duo E6300以上とあるのですが、具体的にどのCPUを選べばいいのでしょうか。また、Athlon 62 X2ですと、どれだと大丈夫なのでしょうか。 ビデオカードについてですが、調べてみると、動画編集にはいらないようなのですが、CPUにかかわらずオンボードのメモリで十分なのでしょうか。また、ビデオカードをつけたくなった場合、メモリ増設時みたいに、簡単に後付けできるのですか。 予算が、90000円なので、正直、普通画質は快適にできると思うのですが、ハイビジョン画質のほうは、ある程度快適さは、なくてもいいと思ってます。(ただし、ちゃんと動くスペックは欲しいです。) ちなみに、購入は、ショップパソコンでのBTOで購入しようかと思ってます。 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002642684&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= このモデルを OS---WinVistaからXp Homeへ メモリ---2GBから1GBへ (後々増設をしようと思ってます。) あとCPU---Core 2 Duo E6550からE6750 (価値はあるのでしょうか。) というふうに変更して、こちらで購入を考えています。 もしCore 2 Duoでも、E6320で大丈夫のようでしたら、そちらのCPUで安く済ませようと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 約10万円まででの予算でBTOパソコンでおすすめ

    こんにちは。 質問します パソコン工房、ドスパラなどで、予算約10万あたりで予算を考えてます 使用用途は ネット観覧、オンラインゲームなんかもしてみたいと思います 画像編集や動画編集などもしたりすると思うので10万あたりを検討します 電源は約550~600Wはほしいです タワー型を希望します モニターは2つ持ってます(21,5インチ 23インチ) オススメを聞かせていただけませんか??

  • 予算13万円でおすすめのPC教えてください。

    予算は13万円で、モニター付きでお願いします。 やりたいことは、動画編集、ゲーム、Office、この順です。 形はタワー型がいいです。 MicroOfficeを使おうと思っています。

  • 動画編集が快適にできる20万円以下のパソコンをお勧めしてください

    パソコンを購入する予定です。 行いたいことは下の通りですが、どのパソコンが良いでしょうか? 予算は20万円が限界なので、その中で最適なものを考えています。 デザインは気にしません。 希望 ●自分で取った動画の取り込みと、加工(キャプチャの作成など) ●DVDのリッピング(本当はだめなのでしょうが…) ●メール、インターネット、エクセル、イラストレーター、フォトショップ ●15インチ以上のモニター いらないもの ●TV(地デジなど) または、動画編集に必要な性能を教えていただけたら嬉しいです。 CORE2DUOが良くって、グラフィックボードも性能が良くないと、サクサクとコマ落ちせずに動画編集ができないと聞いたのですが、 良いグラフィックボードが何か?さえ分かりません。 必要なメモリ容量とHD容量も分かりません。 あわせてどうぞよろしくお願い致します。

  • フルハイビジョンビデオカメラ画像の編集用パソコン

    キャノンのハイビジョンビデオカメラHF11の編集に必要な動作環境は       ○ CPU Core 2 Duo 2.33GHz以上   ○ メモリ 2GB以上   ○ ドライブ 書き込み可能なブルーレイドライブ となっています。 このスペックを満たすBTOないしは自作PCの購入を考えています。 予算10万円前後で考えているのですが、   ○ CPU   ○ HDD   ○ メモリ   ○ ブルーレイドライブ   ○ グラフィックスボード 等のパーツはどのメーカーのどんなグレードのパーツを選ぶと、 間違いないでしょうか? またこの他にも装備しておくと良いパーツありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンでパーツ購入。迷っています

    BTOで探してみても電源やその他の部分で少し不満が残ってしまったので思い切って自作してみようと考えましたが、悩んでいます。 全体の予算(OS抜き)は18万ほど。内訳は…… CPUはCORE2DUOE63か64を選ぼうと思っています。 マザーは予算は2万5千程。 LGA775CORE2DUO対応型で冷却性能やBIOS更新が充実しているものです。 自薦候補としてはP5B-VかP5B Deluxeを挙げています。 他にいいマザーがあれば教えて下さい。 メモリの方は予算3万ほどで、PC2-5300と6400のどちらが良いでしょうか? VGAは79GSにする予定です。 助言よろしくお願いします。

  • 動画編集に最適なpcのスペック

    パソコンを買い換える予定です。日常的にかなりの動画を編集しています。現在はvista , core duo 2 (2.65), 4gb メモリーです。 15分の動画出力に大体1-2時間かかります。 これをcore-i3 or core-i5 メモリー6gbのパソコンに変えようかと思います。動画作成時間はどのくらい短縮されると思われますか? また最適なスペックはどのような組み合わせでしょうか? 選択肢はメモリー4か6か8gb cpuはpentium , core i3 , i5, i7 です 詳しく教えていただけたら幸いです

  • デスクトップのパソコンを買おうと思ってるんですが…

    予算は8万程度なんです…。 メーカーは高いので無理としてBTOか中古で悩んでいます。 用途はサドンアタックという3Dゲームです。ネトゲはこれしかしません。快適じゃなくても普通にプレイできる程度のスペックならいいかなーという感じです。 最初BTOにしようと思ったんですが、PC初心者の僕には難しくビデオカードやCPUを高いのにしたら予算オーバーになったりモニター代なども入れたら軽く予算オーバーなので諦めました。8万でBTOはきついんですか? 中古パソコンでも良いんですが、どのサイトが安いのか分からず、たくさんネットサーフィンしてましたが中々見つかりません。お勧めなどあったら教えて欲しいです。 できればCPUにサドンアタック推奨のCore2 duo?を入れたいなと思ってます。

  • 動画編集用パソコンのおすすめスペックを教えて下さい

    組立をする自信がないので、BTOでの購入を考えています。 主な用途は以下のような感じです。  ・たまったDVテープを取り込んでDVD・BDへ書き出す  ・フルHDビデオカメラの動画を取り込んでDVD・BDへ書き出す  ・一眼で撮った画像を少し編集してプリントアウトする これらをそれなりに快適にこなせるようなPCの参考となるようなスペックをご提案いただけないでしょうか? 予算はモニターを除いて10万前後で考えています。