• ベストアンサー

映画 クライマーズハイについて

冒頭部分エレベータ内で社長が佐山に「なんで悠木なんだ」と問いかけるシーンがありますが何に対しての「なんで」なのでしょうか?

  • jop
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

なぜ悠木を上司として慕うのか、という意味です。 一匹狼的な遊軍記者で、会社内での出世コースからも外れているから、という表向きの意味と、白河社長と悠木、悠木の母に纏わる過去の人間関係のわだかまりという裏の理由があります。 映画では明確に断定はしていませんが、事実上、白川社長と悠木は、父と息子の関係に限りなく近い対立関係があるように設定されています。 白川社長は犬を繁殖させるのが趣味ですが、悠木も自分の犬のようにコントロールしたいという気持ちがあるのです。悠木が反発すればするほどに。 この父と息子の溝というのは、悠木と悠木自身の息子の関係にも影を落としています。エピローグで悠木はオーストラリアにて息子との関係をようやく修復したようですが、その時点では当然白河社長は亡くなっているでしょうね。

jop
質問者

お礼

なるほど納得しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クライマーズハイでの堺雅人の台詞

    映画「クライマーズハイ」を観てきました。 その中で、現場取材から帰ってきた佐山(堺雅人)が悠木(堤真一)に叫ぶシーンがあります。 予告編でも出てくる名場面ですが、残念ながら台詞が聞き取れませんでした。 「こんな(あんな)状況じゃ・・・・・・・・!」と思うのですが、何と言ってるんでしょう? まだ公開して間もないですが、ネタバレにならないと思い質問させていただきます。

  • 映画クライマーズハイ おしえてください!

    昨日、映画クライマーズハイを見ました。 とても良い映画でした。 だけど、最後の方のシーンに理解できなかった部分があるのでご覧になった方、おしえてください! 1、結局、悠木は新聞社を退職したのですか? 2、最後、純の家に向かう車にあった原稿は日航機墜落事件についてでしたか? かんたん過ぎて恥ずかしいですが見逃してしまったため理解不十分です。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    冒頭部分で、町中に響き渡る歌声? があり、 それに起こされる黒人の方のカップル。(ベッドシーンです。) 男性が『えらい目覚ましだな』といってその声を真似しつつ二人は起き、お互いを愛撫しあいます。 画面が変わり今度は白人の方のカップル。(こちらは普通に添い寝。)旦那さんの方が起き、奥さんに体を求めます。『息子さんがおはようしたいって』といったり、奥さんの体を見て『クモの巣が張ってるぞ』といい、最初は奥さんに殴られたりしてました。 内容として覚えているのはこの部分だけなんです。 画像は映画のワンシーンで、冒頭の黒人の方のカップルのシーンです。 偶然スナップ写真に撮れていた部分なので画質粗くてすいません。 ご存じの方、お願いします!

  • 昔観た映画について

    男が女性についた悪魔を払うシーンのある映画です。 正確には覚えていないのですが、私が観たシーンは作品の山場ではなかったと思います。冒頭の15分もないシーンだった気がします。 ちなみに、エクソシスト(1番最初)ではありませんでした。 記憶が定かではないので、それらしいシーンのある映画なら教えくださいm(_ _)m

  • エレベーターに閉じ込められる映画

    タイルとの通りエレベーターに閉じ込められる映画なのですが、タイトルが思い出せいません。教えてください。 たしか、 邦画で、数人の男女がエレベーターに閉じ込められるという邦画で、ほとんどのシーンはエレベーターの中で撮られていました。 で、1,2年前の冬に(深夜)に放送されていた邦画なのですが・・・ たしか、ある一人の若い青年は、ピザを配達している途中だったような、そして、エレベーターは、ビルだったような気がします。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ は、分かりにくいですが、宜しくお願いします。

  • 声優「悠木碧」についてお答え下さい。

    初めに書いておきますが私は「悠木碧」のアンチではありません。 どちらかと言えば好きな方だと思います。 今回思うところがあって質問させて頂きます。 某所でこのような書き込みがありました・・・ >役に恵まれただけで人気が出るほど声優業界は甘くはない >悠木碧は画面の外で叫び声をあげているだけでそのキャラが >何をしているか目に浮かぶとんでもない演技力を持っている ・・・と。 しかし私の印象は少し違います。 彼女の独特なイントネーションは聞きようによっては棒読みで、ある意味役に恵まれたからこそ成功したんだと思ってました。 (同じように思っていた方も居たようですが・・・) そこで質問です。 1.貴方は悠木碧という声優が好きですか? 2.好きなところ、良いところを3つ教えてください。 3.ここは良くない、直した方が良いと思うところを1つ教えてください。 4.悠木碧が一番生きているキャラを1人あげて下さい。 ★悠木碧を悪く言いたい訳ではありませんので彼女の批判などはお控え下さい。 それでは宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    以前TVで部分的に見たSF映画のタイトルを知りたく投稿いたしました。 内容は、人に化けるエイリアンから地球が侵略されているものでした。 覚えておりますシーンとしては、 ・主人公が、パラボラアンテナのようなもので怪電波をキャッチする。 ・メキシコ(?)みたいな都市に基地があることをつきとめる。 ・ホテルに泊まっている時に命を狙われる(?) ・基地に侵入し、エレベーター中で本性を現したエイリアンに話しかけられて困る。 ・エレベーターを降りると、迷路のような洞窟になっていて、エイリアンがたくさんいる。トカゲみたいな顔に、鳥の脚が前後逆になったような脚がついてました。 このような内容の映画にお心当たりがございましたらタイトルを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古いモノクロ映画を探しています。

    古いモノクロ映画を探しています。 ラストシーンしか記憶にないのです。一人は神父、もう一人はわからない人。後ろ向きだったかも。 エレベーターが下りて来る。古いエレベーターですからたぶん時計の針のように階数を示すのですが、 そこには「UP」と「Down」しかなく、わからない人がどっちのボタン?と聞くと、笑顔の神父が、 上(天国)を指す。 こんなラストです。

  • 映画sawの1はどのくらいグロいですか?

    ソウ見てみたいのですがグロいのが苦手です。 羊たちの沈黙、セブン、バイオハザードのグロさはぜんぜん平気でしたが、キューブの冒頭のサイコロステーキのシーンで見るの止めてしまいました。 あとショーンオブザテッドはぎりぎりOKでした。 ソウ1は見られるでしょうか?

  • 映画のタイトルが分かりません。

    お世話になります。 どうしてもレンタル屋で借りたい映画があるのですが、タイトルが分からないので困っています。映画の最後のシーンしか観ていないのですが、主演は刑事?警官?役のクリントイーストウッド(以下クリントと書きます。)です。 ラストシーンは夜で、クリントが犯人と外部から見えるガラス壁の構造のエレベーターの中で一対一の格闘をします。格闘の過程でエレベーター内の照明が壊され、エレベーターの中は真っ暗になってしまいまい外からエレベターの中は見えません。 犯人との格闘で劣勢になったクリントは立っている犯人の前で倒れた状態になってしまいます。観念したクリントは、(犯人の持っている拳銃で)、「撃てよ ・・・・ 撃てよ。」と言います。しかし、「撃てよ。」の言葉は犯人に向けてのものではなく、実は仲間の誰がに聞こえるように無線での指示でした。 クリントの仲間はそれを察します。クリントはさらに「上を狙え。」と言います。それを聞いたクリントの仲間は、真っ暗で中が見えないエレベーター内の上部に向かって狙撃するという内容でした。 どなたか、この映画のタイトルを教えてください。宜しくお願い致します。