• ベストアンサー

Postgresのデータ領域の拡張について

RHEL4.6にPostgres8.1.11をインストールしています。 データ領域のファイルシステムはext3です。 データ領域の拡張が必要になった場合は、新しくext3の領域を用意しデータ領域を丸ごと移動しなければいけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada59
回答No.1

テーブルスペースを使えば、データベースクラスタを作成しなおすことなく、新しいディスクにテーブルやインデックスの格納先を移動できます。 具体的には CREATE TABLESPACE で新しいディスク上にテーブルスペースを作成し、格納先のディスクを変更したいテーブルやインデックスに対して ALTER TABLE ... SET TABLESPACE や ALTER INDEX ... SET TABLESPACE を 実行すれば移動できます。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg815doc/html/sql-altertable.html