• 締切済み

皆さん回答おねがいします

昨日空手道場にいったのですが、私と同じくらいの女の子が練習してました… どちらかと言えばルックス的に空手より新体操が似合いそうな感じの子でした。←私とは比べ者にならないくらいに綺麗な方でした… その子は組み手の時に男の人にお腹を明らかに本気で蹴られて倒れて嘔吐してしまってました… ここまでは昨日投稿したのと変わらないですf^_^; 今日も友達と見学に行ったのですが、今日はその子がいませんでした。ケガしちゃったのですかね? 確かに男の人に本気でやられたのですから、まだ回復できてないのですかね… 大丈夫なのか心配です。 やった方の男性は今日も平然と練習してました。 心配ではないんですかね… なんか無駄に厳しい所なようです。 ほんとに心配です… 回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• oshieterc
回答No.6

こんばんは。 大して強くはなれませんでしたが、いちおう格闘技経験者です。 御質問がいまいち分かりにくいのですが、以下のような事でしょうか。 1. >大丈夫なのか心配です。 2. >やった方の男性は今日も平然と練習してました。 >心配ではないんですかね… 3. >なんか無駄に厳しい所なようです。 1.は、女性の方への心配だと思います。 しかし、これだけの情報では判断のしようがありません。 吐いたり倒れたりなどはままあることですが、医師の診断無くして軽々には言えません。 2.は、蹴った男性の心理についての質問だと解釈いたしました。 心配はあるでしょうが、そのことと練習を真面目に行なう事とは別問題です。 練習に集中していれば平然としているように見えるかもしれませんが、本心はわかりません。 むしろ他人から見ても動揺がわかるような身の入っていない練習は危険で、そちらのほうが心配です。 3.は練習方法への疑問でしょうか。 無駄に厳しいかどうかも判断が難しいところです。 そこまでするの必要のある練習かどうかは、全体を見なければ何とも言えません。 上にも書きましたように、そのような状況がままあるような練習を私は行なってきました。 結果的には良かったと思っていますが、無意味に厳しいだけの道場もありますので、何とも言えません。 また、御質問とは別ですが、このように書かれています。 >その子は組み手の時に男の人にお腹を明らかに本気で蹴られて倒れて嘔吐してしまってました… これは多少誤解があるようです。 格闘技経験者で女性を本気で蹴る者はいません。 (いれば異常者です) 素人同士の組み手で誤って入ってしまったのか、入りどころが悪かったために見かけのダメージが大きくそのように見えてしまったのではないかと想像します。 経験者の蹴りは、おそらく質問者様の想像を遙かに超えたものです。 受ける女性が相当鍛えていれば別ですが、多少経験した程度の女性にまともに入れば救急車を呼ぶ事態になります。 私も練習で別の道場出身の女性と組んだ事があり、相当手加減していたにも関わらず、本気でやらないでくださいと言われて閉口した覚えがあります。 そのくらい男性経験者と女性とでは差があります。

• lite_a
回答No.5

以前、空手じゃないけれど格闘技を教えてました。前のも読みましたが、それだけでは、何とも言えません。その女性のレベルがわからないからです。間違って入るのは、よくあることです。大丈夫ですよ、それくらいは鍛えているでしょう。しかし、その女性が初心者レベルで、相手も白帯ならば、恐ろしい稽古をしているとはおもいます。  私は、試合に勝つを目標に稽古をしました。必然的にすざましいものになります。だけど、教えてわかったんですよね。世の中には、楽しみや、体力強化の為にする人もいるし、そういう人の方が多いんですよ。スポーツとしての格闘技ってあるだぁーとショックを受けました。まぁ、その道場の考え方ってあるんでしょう。  誤解がないように付け加えますが、空手をやったと言うレベルになるならば、自分の限界を試す必要があるんでしょうね。なんでもそうでしょう。その女性がそのレベルとかじゃないですよ。一般論です。  余分なことですが、質問を見ますと、かたを主にした流派もあります。その道場は、あなたには向かないとはおもいます。          

• nn0809
回答No.4

回答するとこは ケガしちゃったのですかね? まだ回復できてないのですかね・・・ 心配ではないんですかね… のどれかってことですよね ガチな所のようですね 見学に行ったということは、友達が道場に通っているんでしょうか 何かで知って二人で見学に行ったのかな 見学ってことは道場の人に声かけるんですよね 気になることは聞いてみないと分かりません  あの人とやってた女の子は大丈夫ですか?と その男に聞かないと分からないです 休んでるのかやめたのか定休日なのか ガチの組手は無しでできるのか 二人でやる覚悟が決まらないなら型中心とかよさそうなとこ探したほうがいいかもです

kaori_
質問者

補足

興味があって友達と見に行ってます。道場の人とは最初見学する時に話しかけるくらいでした。 なんか本気な所なようですね… 手加減いっさいしてない感じでしたf^_^; 初めたばっかりな感じの子でした。 まだろくに鍛えてない体で年上?の男の人に本気で蹴られたら大丈夫なはずないんですかねぇ…

回答No.3

どういう主旨のアンケートなのかよくわかりませんが思うところを。 空手道場もボランティアでやってる訳ではなさそうですから生徒さんが集まらないと経営は破綻してしまいます。 そこで道場主が採る方針としては幅広い年代から素質の有無にかかわらず生徒を集めて健康維持精神修養のためのスポーツとしてやさしく教える道場を目指す場合と実戦格闘技として各種試合や競技会においての成績を最大に重視して強くなる意思の薄い者の脱落など捨て置いて本気で強くなりたい者を集めるつもりの道場を目指す場合があると思います。 で、たまたまその道場はスポーツ施設ではなくて実戦格闘技の道場だったと言うことなんじゃないですか、多分。 もし腹を蹴られてはいちゃった子がそれでやめてその後も続々とやめて行き見学に来た人も怖気づいて入会者がいなければやがて道場は経営が破綻してしまいますからそれはそれで道場主の勝手でしょう。 またはいちゃった子は何かしらどうしても強くなりたい訳があってダメージが回復したら再び厳しい練習に立ち向かいものすごく打たれ強く手ごわいファイターに成長しあの道場は手加減無く本気で修行できるからと全国から格闘家の卵が集まってくるような道場を目指すのもこれもまた道場主の勝手だとおもいます。 お金を払って痛い思いをするのはいやでしょうからkaori_さんはそこに入会するのはやめといた方がいいんじゃないですか、太極拳の道場とかだと女性や年配者向けのようなイメージがありますから(小林サッカーの影響で)いいんじゃないでしょうか。

kaori_
質問者

お礼

なるほど… 勉強になりましたm(__)m

回答No.2

俺でもお腹を本気で蹴られたら吐きそう 腹部に打撃を喰らって嘔吐であれば日常茶飯事だと思いますよ 強烈な打撃を喰らえば血尿も出ます 女性の体として心配ということであれば、どうなんでしょか? あと、素人見学者が見て分かるほどの 手の抜き方していたら練習にはなりませんから 本気だったかどうかも分かりませんし 女性が体を鍛えてなければ簡単に嘔吐するでしょうし あまり心配の必要はないかと思います

kaori_
質問者

お礼

わかりました、回答ありがとうございますm(__)m

回答No.1

心配なら彼女のお見舞いに行きましょう。 http://okwave.jp/qa5196872.html  

kaori_
質問者

お礼

わかりました(^人^) 回答ありがとうございますm(__)m