• ベストアンサー

健康診断・予防接種。

今秋からアメリカへ留学してきますが、現地で語学留学中に志望校の合否がわかります。そのままアメリカへ残ったまま進学したいな~と思っていたのですが、合否がわかったら健康診断書や予防接種を受けなきゃならない(よくわかってませんすみません)と留学の本にあったのですが、アメリカ国内ですることになってしまうのでしょうか?語学留学中保険には入るつもりですが、アメリカは医療費の高さじゃ有名だし、どうしたらいいんだろう?と思い質問させていただきました。 日本で今のうち出来ることはありますか?また、私みたいな状況の方はどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。最初の方の書き込みにもあるように、どの種類の予防接種が必要かは大学から言われるので、足りなかったら、キャンパス内のヘルスセンターでも予防接種が受けられます。 もしそういうところがなければ、アメリカでは各カウンティ(County)にHealth Departmentというのがあり、そこで予防接種が受けられます。たいした額ではないと思います。大学がある町がどのCountyになるのかわかったら、ネットでも所在地がわかると思います。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

>合否がわかったら健康診断書や予防接種を受けなきゃならない それは進学する大学が要求するものです。合格者には入学までに様々な書類(ハウジングや科目登録のための準備など)が送られてきて期限までに提出しなければなりませんが、その中に健康診断書は必ず含まれているはずです。健康診断の用紙は大学指定のものかもしれませんし、要求される検査内容も個々の大学によって異なります。ふつうは予防接種歴も要求されますから、日本にいれば母子手帳を持って最寄の医院で英文診断書を発行してもらえます。アメリカで診断するには、母子手帳の英訳なども持参したほうがいいですね。不足の予防接種はアメリカで受けることもできます。 時期にもよりますが、場合によっては合格した大学と交渉して大学の紹介する(あるいは大学内の)診療所で受けることもできるのかもしれません。