• ベストアンサー

許せないこと

漠然としたアンケートですみません。 みなさんには「許せないこと」ってありますか? また、それはなんですか? 私は自分の中で許せないことが多くてちょっと困っています。 ユーモアのある回答も短文も歓迎です。 たくさんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91488
noname#91488
回答No.1

本気で許せないこと  ・他人を蹴落としてまで地位や名誉を得ようとする人の言動。  ・風見鶏の人の言動。  とは言っても、自分も知らず知らずに他人に迷惑かけていると思う。 ユーモアで許せないこと  ・近所のラーメン屋の味。まずくはないんだけど何か物足りない。  ・盆暮れ正月の海外出国ラッシュのインタビュー   「ちょっとハワイまで~♪」など

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人を蹴落としてまで~も、風見鶏も確かに許せないですね。 ただ、「自分に危害がない」としたら他人事を決め込んでしまいそうな自分をちょっと許したくないですw ラーメンは許してやってくださいw

noname#99579
質問者

補足

お礼よりも先に捕捉で失礼します。 「自分も知らず知らずに他人に迷惑かけていると思う。」とお書きいただきました。 私もそうだと思いますし、「他人から見たら自分のここは許せないだろう」と思われる点もあると思います。 しかし、当アンケートにおいては「自分のことは棚にあげておいて」回答していただきたく思います。 もちろん「自分のここが許せない」をあげていただくのはOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#91457
noname#91457
回答No.14

私の義親。孫かわいさにパソコンと、webcameraを孫専用に買い与え、 毎日のようにチャットしたがり困ってます。そのせいで、外出も できない有様です。そのパソコンの接続のために私のパソコンの インターネット回線を抜き、危うく、私、パソコン使えなくなるところでした。(私の娘は、まだ8歳です。) また、私はいま海外に住んでいるんですが、現地の人の井戸端会議!! 狭い道でおしゃべりしてて、邪魔です。人が来ても道を譲らないで、 おしゃべり。すごい混雑しているスーパーでも道の真ん中で 井戸端会議。頭にきてます・・・って言うか邪魔です。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その義理のご両親の件も「他者配慮のなさ」ということになるのかもしれませんね。 ただの愚痴大会みたいになっちゃいそうなので早いですが、〆切ります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103988
noname#103988
回答No.13

家に友人が遊びに来てくれたので簡単な昼ご飯を用意して出したのですが、まず一口食べて茶碗と箸を置き携帯をいじりつつ天井を見つめながら溜め息をついていました。食べ終わるまでずっと同じことを繰り返されたので何がしたいのか分からず見ていてイライラしましたね‥。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかムカつきますが、むずかしいとこですね。 嫌いな食べ物でも含まれていたのでしょうか。 端的に「口に合わなかった」としても変な態度に出したりするのはよくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91466
noname#91466
回答No.12

『苗字』を、わざと変な風に呼ぶ行為。  私の苗字は、少々変わっていますので、たまに、おちょくって呼ぶ方が見えます。(--;)  名前は、いくら、おちょくられても平気ですが、苗字を“わざと”おちょくって呼ばれると、許せません。(何か、家族、その他、全ての親族をバカにされた気がします。)  自分は、ともかく、家族等をバカにされると許せません・・・。(バカでしょうか?) ユーモアな回答  自動販売機で、120円で缶ジュースを買ったら、近くに100円で売られている自動販売機を発見してしまった時です。  このときばかりは、己の見識の無さ(実は、以前、そこを通った時に知っていた)が、断固、許せません。 その後に、襲われる、もう、あの20円は返ってこないという限りない喪失感。 

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字ですか、確かにそれは許せないかもしれません。 相手からすれば「ジョーク」のレベルなんでしょうけど、触れてはいけない部分だってあると思います。 自動販売機については笑っちゃいましたw よくあることなんですが、真面目にお書きくださったおかげで大変素晴らしいユーモアにあふれていますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.11

たくさんありますが、最近すごく気になってるのは「予定を急に変えられること」です。もっと前から変更って伝えられたはずなのに直前になって・・・とかもう最悪です。あと、練習中止のはずが「やっぱり雨止んだからやるぞー」なんてあー腹立つ。 ・連立方程式の解がすぐ大きい分数になる自分 ・テストできなかった~とか言いながら95点取ってる奴 もです。 ユーモア(?)な回答・・・ですか?! ・給食センターが食の美味しさを追及しないこと 特に感じます。栄養とか綺麗ごと並べておいて・・・困ります。(どうせ野菜は食べない俺w)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急な予定変更は確かに嫌ですね。ドタキャンとかもちょっと常識を疑ってしまいます。 「じゃあ、やだ」とも言えないし、なかなか難しいですね。 給食ですか。 何年も前のことだけど、まずかった記憶がないです。 地域とかにもよるのでしょうかね。 学生さんでしょうか、ちょっとうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

勘違いをして無関係な人を誹謗中傷する人。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わかります。 濡れ衣をかけられるのはつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98478
noname#98478
回答No.9

携帯ゲームを起動しながら電車に乗って(耳にはイヤホン)、 席が空いていたので座りました。 で、しばらくしたら、隣のおじさんが私の前に居た若い女性に席を譲りました。 ん?と思って良く見たら、その女性のバッグに「妊娠しています」のマークが。 ゲームに夢中になってた自分が、許せないです。 あぁ…。思い出すとホントもう…。 この場合、「気付かなくてすみません」と、おじさんに席を譲ったら変ですかね~。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の「許せない」は私もよくあります。 もどかしいですよね、自分に対しては「あえて許さない戒め」というのがあってもいいと思います。 おじさんに譲るのは不自然…な気もしますが微妙なとこですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.8

中学2年生のときに 国連加盟国が 100カ国を超えました。 ちょうどその頃 私は大人の男性になりました。 その両方を記念して 100カ国の それぞれに 一人以上の子供を残そうと誓いました。 もちろん 風俗には いったことありません。 美しい女性と美しい恋愛をして かけもちしながら一時期 それぞれの国に居住すれば 20~30年くらいで できると考えたのです。 それから 45年を過ごしました。まだまだ 道半ば というよりも 始まったばかりかもしれません。 妻からは もうすでに 何人分もの 人生を生きたのだから あきらめるように 言われていますし、私自身 相当頑張っていると思うのですが 人に与えられた人生の時間は あまりに短すぎて 私の 望みは 半分もかなわない事を最近知り 人生があまりにも短すぎる事を はかなんでおります。 ゆるせん。短い人生。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は浮気や自由恋愛を許せない人なので、前半についてはコメントを控えます。 >ゆるせん。短い人生。 これは全くです。はかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.7

夏なのに、あまりカラッと晴れないこと 水道からの水が、美味しくないこと(飲まないです) 左手があまり役に立たないこと(右ききです) 親がどんどん歳をとること 常識意外に本音と建前があること リネンの服が高いこと 楽しかった夢でも、起きたら忘れてしまうこと 天気が急変して、晴れているのに長傘を持って歩くこと 皆既日食を見逃したこと などです…多分…。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他者に対して」でないものが多くて非常に興味深かったです。 環境や天変地異、時間の流れなどに対して「許せない」という思いを持つのはちょっと意外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.6

シリアスなドラマの合間のCMに、 シリアスなドラマで追い詰められてた人が、 ニコニコ顔で洗剤のCMに出てる事。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゲー考えたんだけど誰だかわかりませんでしたw でもかなり興ざめしそうですね、テレビ局はちゃんと考えるべきだと思いますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domon0724
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

・悪意を持って騙す事、傷付ける事。 ・親族や同業者という身内を売る、もしくは蹴落とす事。 ・過失かどうかの問題ではなく、自分が犯した罪から逃げる事(笑って済ませられる軽いのはまあ、良いかな?) ・戦争や核反対を叫ぶのにわざわざ被害者の声を出さないと言えない団体。 ・自国を誇れない人が多い事。 上げれば切りがないのでこの辺で。 ユーモアある回答?として。 ・酢豚にパイナップルが入っていないのが普通だという事(親が食べやすいように入れてくれていたのでそれが普通に(笑) ・高級な紅茶を淹れたら失敗して飲めなくした自分(思い切り頭を叩きたくなりますよ、ホント(笑)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過失かどうかの問題ではなく、自分が犯した罪から逃げる事 これって結構見過ごされがちだけど、許せない気持ち分かります。 「しょうがないじゃん」とか「謝ったんだからいいだろ」みたいな対応は許せません。 >上げれば切りがない そうかもしれないですね。 私が許せないことと同じことを許せない人がたくさんいるようで少しホッとしました。 酢豚にパイナップルは「入っていることが許せない」という人も多そうですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お金持ち」の、持っていそうなものは?

    「お金持ち」だったら、きっとこんな物を持っているんだろうなあ~ と思うものは、何でしょうか? 或いは、これを持っている人はお金持ちに見える、でも結構です。  例えば、「ベンツ」の車なんかは、その典型かも? アンケートですから、この「ベンツ」も含めて、重複回答も歓迎です。 ユーモアのある飛んだご回答も、嬉しいです。 お金持ちご本人からのご回答も、結構ですヨ。 宜しくお願いします。

  • もしも、餃子屋が吸血鬼になったら?

    こんにちは、お世話になります。 ふと気になった事がありますので、教えてください。 もしも、餃子屋さんが吸血鬼になったらどうなるのでしょうか? どのような悲劇が訪れるのでしょうか? 皆様の御考えを聞かせていただけますか。(*ユーモア回答大歓迎です。)

  • 「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか?

    「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? こんにちは。質問させてください。 励まし言葉って突き詰めると「頑張れ」と「頑張るな」に二極化されるんじゃないか、と思っています。 (他の考え方ももちろんあると思いますが、傾向的な話としてご容赦ください。) そこで二つお伺いします。 1.あなたが「励ます立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 2.あなたが「励まされる立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 私は言うのも言われるのも「頑張れ」のほうが好みです。 短文での回答や、アンケートの定型でない回答も歓迎します。 お気軽にお答えください、よろしくお願い致します。 必ずお礼をして48時間程度で締め切ろうと思います。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 外国人観光客に、居酒屋の「お通し」を説明して下さい

    日本初めての外国人観光客・・・ その人から、“「お通し」って何ですか?”と聞かれたら・・・ 皆さんは、どう説明しますか? 自分の知識を総動員して、他に何も見ずに説明してみて下さい。もちろん、外国人が笑ってしまうようなユーモアな回答も大歓迎します。 日本語で結構です。

  • もしも、自分がキリストの末裔と知ったら?

    遅ればせながらDVDで「ダビンチ・コード」を観ました。まあ、騒がれているほどの面白さは感じませんでしたが、歴史上の秘密というジャンルは好きなので、そこそこ楽しめました。 で、映画を観ながら考えたのですが、もしも突然、「あなたは、キリストの末裔です」などと言われたら、どうするだろうかと・・・ まあ、そう言われただけでは絶対に信じないでしょうけど、もしはっきりとした証拠を出されて、間違いなく自分はキリストの末裔だと理解できたら、皆さんはどうすると思いますか? もちろん、想像の世界で、いろいろと考えてみていただきたいのですが・・・ あ、飛んでるご回答とか、ユーモアたっぷりのご回答も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • アンケートカテゴリのユーモア

    こんにちは、 アンケートカテゴリでは、時に楽しいアンケートが繰り広げられますね。 そこで質問なのですが、 ここで回答されている方は、ここでのユーモアを実生活上(家庭・仕事等)でも活用することがありますか? 私はよく夫に、ここで見た質問をして、反応を楽しんでいます(*^_^*)

  • こんな「○○族」が、いたなぁ~

    昔、「ミユキ族」なんて人種がいました。 銀座のミユキ通りから起こったんですけど、ズタ袋ファッションが忘れられない・・・古いなぁ~(汗) 皆さんの知っている、そんな「○○族」を、教えて下さい。 勿論、アンケートですから重複回答も歓迎です。 自分は「○○族」だった、という経験者の体験談も、大歓迎です。 あ、現代の「○○族」についてでも、結構ですヨ。 宜しくお願いします。

  • 「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。

    皆様の「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。 差し支え無い範囲で年齢(年代でも)と性別、既婚か独身か、離婚歴もお願いします。 私自身、年齢や経験等で答えも変わりましたので、合わせての回答をお待ちしています。 長文歓迎‼ もちろん短文でも‼

  • 考えてみて下さい・・・「眠る」以外で、目をつむるのは、どんな時?

    「眠る」時以外で、目をつむるのは、どんな場合がありますかね~ 意識はしていないでしょうが、結構あると思うんで、考えてみてくれますか? 自分には当てはまらないことでも、いいですヨ。 アンケートなので、回答がダブるのも歓迎します!

  • 「卵」というものを全く知らない人が、「ゆでたまご」を見たら・・・

    朝食の時、ゆでたまごを食べながら、ふと考えました。 もし、「卵」というものを全く知らない人が「ゆでたまご」を見たら、これって何だと思うかなぁ~ 一見したら、殻を割ってみたら、中身を切ってみたら、或いは食べてみたらなどなど、色々と想像してみて下さい。 飛んでるご回答や、ユーモアたっぷりのご回答も、大歓迎です。 宜しくお願いします。