• ベストアンサー

「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか?

「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? こんにちは。質問させてください。 励まし言葉って突き詰めると「頑張れ」と「頑張るな」に二極化されるんじゃないか、と思っています。 (他の考え方ももちろんあると思いますが、傾向的な話としてご容赦ください。) そこで二つお伺いします。 1.あなたが「励ます立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 2.あなたが「励まされる立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 私は言うのも言われるのも「頑張れ」のほうが好みです。 短文での回答や、アンケートの定型でない回答も歓迎します。 お気軽にお答えください、よろしくお願い致します。 必ずお礼をして48時間程度で締め切ろうと思います。 たくさんの回答をお待ちしております。

noname#99579
noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1.励ます立場   めいっぱい努力して、一杯一杯の人には   「頑張りすぎるな。肩の力を少し抜け。」と言います。   あとちょっとで完遂しそうな場合は   「もうちょっとだ。頑張れ!」と言います。 2.励まれる立場   許容量オーバーの仕事をこなし続けてボロボロになったとき   「頑張りすぎだ。焦らなくていいんだよ。」と先輩に言われて   涙したことがあります。忙しすぎて自分の限界を超えてることに   すら、気付きませんでした。あの言葉が無かったら、乗り切れ   なかったかも。    しかし、これから新しい仕事に取り組もうとしている時に、   「頑張りすぎるなよ。」なんて言われたらカチンとくるかも。   意欲をそがれそうです。 結論としては、『時と場合と人による』ってことで如何でしょうか?    

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『時と場合と人による』、全くもっともだと思います。 自分より明らかに頑張ってる人に「無理すんな」とか言われると複雑な気分になったりします。 回答を読んで「言われてみればタイミングがスゲー大事だ」と思いました。 良き気付きをいただきました。

その他の回答 (22)

回答No.23

№20です。 ネガティブな人が「頑張るな」を好むとは思いませんが、ポジティブな人は「頑張れ」を好むと思います。単純に頑張る意欲が沸くからです。 あくまでも個人的意見です。みなさんに当てはまるとは思っていません。

noname#99579
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、と思いました。 ネガティブポジティブ以外にも性格の要素は色々ありますもんね。 傾向でくくろうとすること自体乱暴な考えだったかも知れません。

回答No.22

1 頑張るな 人に向かって「頑張れ」ってなんか言いづらくなっちゃいました。頑張らなくていいよ、っていうほうがこちらも気が楽です。 2 頑張るな 頑張らなくていいよ、って言われるとホッとします。肩の力が抜けます。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になっております。 ああ、「頑張れって言うほうが疲れる」というのもある気がしますね。 すこし難しい言葉だとみんなわかってるから言わない、言いづらいという方針が出てくるのかもしれません。 凄く面白いですね。 もう一度大学に行けるなら「頑張れ」の研究をしたいくらいだ、と思うので後で文献検索でもしてみようと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.21

1.あなたが「励ます立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? ⇒場合と状況によって変わります! 試合などだったら「頑張れ!!」ですが、相手が仕事とかでいっぱいいっぱいで 精神的に追い込まれていそうだったら「頑張れ」は言えませんね^^; 『自分的には頑張ってるんだよ!!』なんて追いこんじゃうと良くないと思うので。 そういう時は「大変だと思うけど、ほど良い感じで踏ん張れ!!」とか言ってみます。 >2.あなたが「励まされる立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? ⇒これも上の項目と多少被りますが、奮起したい時は「頑張れ!!」がいいですが、 いっぱいいっぱいで辛い時の「頑張れ」は辛いです^^; 同じような意味合いでも「負けるな!!」の方が嬉しいかな…と思います!

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「負けるな」のほうが「頑張れ」よりソフトな感じがしますか。 私の感覚とは逆です、意外でした。 やっぱり「臨機応変」にまとまってしまうのですかね。 あまり関係ないかもしれませんが私は「頑張ります」と人に言うのがあまり好きじゃないです。なんでかな。

回答No.20

1.どちらも好みますしどちらも使います。  頑張りすぎて自信喪失し相談してくる友達がいるので、そういう時は頑張るなという時も・・・ 2.頑張れに限ります。  +思考型人間なので、頑張れって励ましてもらうと、素直に頑張ろうと思えます。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブな人は「頑張れ」を好み、ネガティブな人は「頑張るな」を好む、 のか?と、疑問符をともらせています。 「頑張れ」を素直に受け取れる、って凄く凄く素敵なことだと思います。 いつでもそういう風でありたい、と思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.19

1.あなたが「励ます立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? (主に息子達にむけて発する台詞ですが)「ガンバレ」です。 ニュアンスが漢字じゃないのですが・・・。 発した後で「負けてもいいから」を付け加えます。 2.あなたが「励まされる立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? アスリート時代に垂れ幕まで作ってもらって「頑張れ」という声援を貰ったことがあります。 その時はその声援が背中を押してくれて「頑張れた」気がしたので決して嫌いではありません。 ただ、そういう肉体の極限に向かっている状態ではなく、日常や仕事で「頑張れ」と言われると辛い時もあります。 シングルファーザー時代には言われたら逆に凹んでいた気がします。 そのころなら「頑張れ」より「おっ、頑張ってるね」と声をかけてくれたほうが嬉しかったです。 それぞれの人、背景によって使い分けなければいけないと最近は考えるようになりました。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの意見をいただきましたが、まぁ本当にデリケートな言葉ですね。 難しいものです。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.18

相手によって、というか持病により大問題です。  うつ病の患者に容易に「がんばれ!」「がんばれ!」なんていうと、  下手をするとその場で自殺するかもしれませんよ。 よく相手を見極めて使わないと、人を殺すこともある言葉であることは 心に止めといてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331040473
noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「鬱病だから頑張れと言うな」というのは「いつでも最良の選択」ではないと思います。 杓子定規なものでなく、相手によります。 頑張って鬱病を治せる人というのも存在しています。 とはいえ、鬱だとわかっている人にわざわざ思いっきり「頑張れ」といったりはしないですが。 充分に気をつけようと思います。

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.17

私は、言うのも言われるのも、「頑張れ!」ですね。 やっぱり、ストレートな方が嬉しいですし、エネルギーが強い気がします。 ここから長~い余談ですが、今回の質問の「頑張れ」と「頑張るな」、 「頑張れ」→激励 「頑張るな」→労い のように感じ、対極というよりも、並列上に存在する、別々の意味を持つ言葉のように感じました。そして、各言葉に対極の意味があり、むしろそちらのほうが重要な気がします。 「頑張れ」→激励の意味、「ちゃんとしなさい」等の責めの意味 「頑張るな」→ねぎらいの意味、やる気に水を差す意味 これは、私がある人との会話で、夢に向かって頑張っているということを聞き、「頑張ってね」といったところ、「わたしは、頑張っているから、頑張りません」と言われたことがあり、言い方にもよりますが、受け手によって、180度違う意味で捉えられるんだ・・・と感じたことによります。 ある本にも書いてありました。「頑張っている人間に対して、失礼な言葉だから、頑張れは禁句。相手のペースを乱し、追い込む言葉。」と。 ケースバイケースと言ってしまっては、おしまいですけど、便利なだけにとても難しい言葉ですね。日本語全般にいえることですけどね^ ^; それでも私は、「頑張れ」って言いますよ。強弱使い分けてね。 「ファイト」や「てーげー」など違う言い回しもありますが、言葉の本質はどれも同じですし、前向きな言葉だと思っていますから^ ^ それちゃいましたね。すみません。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頑張ってるから頑張りません」と言われたとしたら、まぁもっともだなと思うとともになんだか報われない気分になりそうですね。 「頑張ってる人に対して頑張れは失礼」というのも正直どこか偏狭な見方にも見えますが、自分の立場であればやっぱりどこかムカつくのかも知れません。 これほど「善意に基づいたプレッシャーになりえる言葉」って日本語の中でもなかなか特殊だと思います。 強弱はとても重要ですね、参考になります。

回答No.16

1.あなたが「励ます立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 「あなたができる範囲のことを確実に成し遂げなさい。さらに上を目指してもよいが,自分の首を絞める(追い込むとは違います)ことは間違ってもするな」と言います。 2.あなたが「励まされる立場」だと「頑張れ」と「頑張るな」ではどちらが好みですか? 「そんなに頑張らないで,ミスなく物事を処理していってください」が好みです。 かれこれ7年,精神科に通院しています。当然医者からは,「頑張るな」と言われます。しかし,日常生活でも頑張らないと,現状維持からどん底に堕ちるのです。病気の前のように頑張りたくても,当時のごとく頑張ることもできません。 仕方ないので,「頑張らないことを頑張る」をモットーに変更しました。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あくまで出来るだけやる」というのは合理的な結論だと思います。 一番汎用的な励まし・アドバイスかも知れませんね。 全く頑張らないで暮らすというのは確かに難しいものだと思います。 私もメリハリを大事にしています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.15

1.「頑張れ」。励ます立場だと頑張れとしか言わない。頑張るなは励ましではないと思う。 2.「頑張れ」。私は頑張らない人間なので、頑張れと言われても励ましには聞こえない。が、ありがたくいただいておく。頑張るなと言われなくても頑張らないので言わなくていい。 使う使われるのはどちらも「頑張れ」なので、それを選んだけど、正直、どちらも好みではない。 ただよく使うだけです。 私としては、励ましなどなく、ほっといたり、ほっとかれたりするのがいいです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になっております。 究極的には確かに他者への関わりをできるだけもたないというのはひとつのスタイルとしてアリだと思います。 どんな言い方をしても角がたつときもありますしね。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.14

頑張ることによって利益を蒙る人間からいわれると頭にきます。 またいえることではありません。 両親兄弟、友人、先生、上司・同僚・後輩 体に気をつけて に似た言い方が妥当がとおもいます。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頑張ると誰かの利益に影響する」というのは思いの外新鮮な見解でした。 言われるのも言うのも嫌いですか、なるほど。 確かに場合によってはソフトな印象のない言葉になるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 許せないこと

    漠然としたアンケートですみません。 みなさんには「許せないこと」ってありますか? また、それはなんですか? 私は自分の中で許せないことが多くてちょっと困っています。 ユーモアのある回答も短文も歓迎です。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • ご自宅で作るお気に入り・お好みのおやつ~♪

    お世話になります。 先日たまたま機会があって、おやつにお菓子(甘味)を作り配りました。(写真のお餅のネタ(あん))。作ったと言うよりただ煮たり掏っただけなのですが・・・。ネタ買う方がはるかに楽ちんでしたが、自分たちで作りました。 皆さまのお手製のおやつ・お菓子等でお気に入りやお好みがございましたらご紹介ください。”お手軽”でも”凝った作品”でもok。和洋中ジャンルも問わずです。 (例えば○○ケーキからラスク、チョコクッキー、クラッカーに好みを載せて?等でも) お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。認識不足が多々あると思いますがその際はご容赦・ご教示願います。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • アンケートカテゴリーにお礼欄は必要か

    設問 ・以下の参照記事を閲覧し、「アンケート」という言葉に対する自己の見解を踏まえ、アンケートカテゴリーにおけるお礼欄の必要性について述べてください。(必要か不必要かのみの回答も可) 参照記事 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 ※回答者各々の見解に対して何も述べられない立場となりますので、お礼は割愛させていただきます。のでご容赦ください。

  • 私cucumber-yをブロックしている方を公開

    するつもりはありません。 ただ、何件か立て続けにブロックされ、回答できないご質問を読んでいるうちにブロックしている人の傾向というか共通点と感じる部分が有り、その確認のためのアンケートです。 誠に申し訳ございませんが、私の個人的な考えを後に公開するつもりはありません。 単にブロックする方の心理や、ブロックしている人はこう考えているだろうという想像を聞いてみたいだけです。 誤解されるのは嫌なので触れますが、私はブロック機能には肯定的な考え方を持っており、私がブロックされているのは自業自得だと考えています。 また、今晩中にお礼が返せない場合や明日以降も大幅にお礼が遅れることがあります。 ご容赦下さい。 私の個人的好奇心からのアンケートですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 日本人は、○○が好き・・・

    日本人は、○○が好き・・・ この○○には、どんな言葉が入りそうですか? 日本人の色々な好みの傾向についてだけでなく、「好き」というと、皆さんはどんなものごとを連想するのかについても知りたいというアンケートですので、どんなことでも思いついたものをご自由にお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車好きな男性の好みのタイプについて

    質問失礼致します、カテゴリー違いでしたら大変申し訳ございません。 タイトルの通り、車好きな男性の好みの女性についてお尋ねさせて頂きます。 もちろん人それぞれ好みが違いますしあくまでも傾向としてのお話ですが、これまで出会ってきた車好きな男性を思い返すと派手目の女性だったり、綺麗な美人系の女性が好みの方が多かった気がします。 (単に当方が出会った方々が、上記に挙げたような女性が好みだったのかもしれません) 車が好きな男性は車の見た目に拘りを持つ方が多いとお聞きしたので、女性の好みもやはり見た目重視の方が多いのでしょうか? 車がお好きな男性や、車好きな男性とお付き合い経験のある女性の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。

  • 質問に関する素朴な疑問

    発言広場の質問を見ていると、どうも金儲けのためのアンケート調査があるように思えます。 「○○についてどう思いますか?」とか、「○○は、・・・ですよね」と言った、ごく短文の質問です。 あれで回答を集めて、アンケート結果としてどこかで使うのではないかと疑ってしまいます。どこかの調査会社がクライアントに報告するのに安易に発言広場を使っているとか。もしくは商品の宣伝に使うとか。報告論文に使うとか。 皆さんは質問を見ていて、そう思うことがありませんか? なお、お礼はしないことがありますので、お礼に拘る方はスルーして下さい。

  • 女性のタイプ

    「好みの女性のタイプは?」というアンケートの回答の選択肢を色々と教えてください。 そういうアンケートを実際に作ることになりまして、選択肢の参考にさせてください。 メジャーなところだと、「きれい」、「可愛い」、「優しい」なんてところでしょうか。他には「背が低い(高い)」、「巨乳」(^^;とか… 御自身の好みだけじゃなく、知り合いのちょっと変わった好みとか、好みに関係なく思いついた女性のタイプなんかもお願いします。もちろん、女性の自己分析も。 私が思いついていない、マイナーな意見が特に大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • お礼でIDを書かれること、挨拶をされることは嫌ですか?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 途中ブランクも有りましたが、前のIDも含めれば、かれこれ2年近くは このサイトのお世話になっています。質問は、アンケートが殆どです。 回答者の立場としては、回答欄に質問者様のIDを記すことはしません。 あくまで、「質問者様は・・・」と言った書き方に徹します。 一方、自分が質問者の立場になると、これが逆転してしまいます。 アンケートカテゴリーなどでは、ある程度活動していると顔なじみ(?)のかたも増え、 つい初対面のかたにも親しみを込めようとして、IDで呼んでしまうこともしばしばです。 大体お礼欄の冒頭に「○○(ID)様、こんばんは(こんにちは)」と書いてしまいます。 理由は、回答者が質問者のIDを回答欄で記せば質問者の質問がGoogleなどの検索にヒットし、 逆に、お礼欄で回答者のIDを記しても、質問者のIDは、検索にはヒットしない、と聞いたからです。 このサイトでも、各会員の回答履歴は表示されますが、質問履歴は表示されませんね。 しかし、いくら検索にヒットしないとは言え、 お礼欄でご自身のIDがさらされるのが嫌なかたは多くいらっしゃるのかも知れません。 そこでお尋ねします。 貴方は、お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」 と記されることに賛成ですか?反対ですか? 過去にこのたぐいのご質問は、幾度か上がってきましたが、 もう一度、自己の再確認として見極めたく思います。 よろしければ、忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。 今回のお礼では、「抵抗がある」とお答えになったかたには、前出の書き出しはしませんので、 どうか、ご安心頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。(苦笑+大汗;) ※ちなみに・・・ 私自身は回答者様が回答欄にて、こちらのID、または「ふりがな」を記されることに、抵抗は有りません。 また、今までこうした失態を繰り返してきたにも関わらず(?)私のアンケートに たびたびご登壇くださったかたがたには、本当に有りがたく感じます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げる次第です。 誠に拙いお礼しかできませんが、都合により、明日の夜から随時させて頂きます。 なにぶん遅筆なため、返事は遅くなりますが、どうかご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼し申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

  • 昔のひとはいぃこと言うなぁ、と感じること、とは?

    皆様、こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo この夏の豪雨、突風、竜巻等の風水害、また直近の台風によりもたらされた災害などで罹災された皆様に、この場をお借りして、改めて心よりお見舞い申し上げます。 深夜に失礼致します。 ここ最近、あの、うだるような暑さから、かなり秋めいてまいりました。日中はまだ30度近くになりますが、空気も乾燥しカラッとした陽気ですし、夜ともなればコーロギ・スズムシ等が合唱をはじめ、半そででは寒いぐらいです。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました。(笑) 皆様はいかがでしょうか?なにか、そんなふうにお感じになった言葉などございますか?よろしければこの酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) とりあえず、お一つ思い浮かばれたものでお願いします。 アンケートなので、重複回答も歓迎します。 お礼の見本とも言うべきものからは大きくかけ離れた拙いお返事しか差し上げられませんが、どうか悪しからずご容赦願います。本日の午後か夕方から、少しずつお返事させていただきますが、遅筆ゆえ間に合わない場合もあろうかと思われます。併せてご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo