• 締切済み

アンケートカテゴリーにお礼欄は必要か

設問 ・以下の参照記事を閲覧し、「アンケート」という言葉に対する自己の見解を踏まえ、アンケートカテゴリーにおけるお礼欄の必要性について述べてください。(必要か不必要かのみの回答も可) 参照記事 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 ※回答者各々の見解に対して何も述べられない立場となりますので、お礼は割愛させていただきます。のでご容赦ください。

noname#199288

みんなの回答

回答No.13

なんだか頂いた補足コメントが別の方向に走って行っているような気がして ※これから書くことは反論でもなんでもありませんし、「削除を強く宣言する」と言っても決めるのは運営です 確かに、この参照記事に書かれているように、アンケートとは統計調査の一面もあります が、実際にこの言葉の意味に則り、アンケートを取っている質問がどれだけありますか? また、その後結果報告として「こうなりました」って発表する人も少ないです そしてそれがどう生かされるのかも…?です アンケートというならば、マイページの作成段階からおかしいですよね? 私は書き込みましたが「性別・年代・居住区域(近畿・四国・九州など)・職業」があれば充分 一番手っ取り早いのは「アンケート」の名称を変えることではないでしょうか? 笑点カテゴリーと仰った方がいましたが、私もその片棒を担いでいます これでは日テレさんから苦情がきそうなので「笑店」とかね 長文・駄文失礼しました

回答No.12

ですから「何かしらのスペースは必要」と書きました

質問者

補足

検討の結果、補足欄で充分ということがわかりました 理由: 質問事項に関して投稿内容についての不備や瑕疵のある事柄についての指摘に関して、殊更にあげつらう行為は回答として相応しくないという運営の対応としての前例がある。 また、質問者が質問内容について想定していない部分の回答に関して、当該質問に関して質問の補足事項追加を行うことで補充できるため。補充できない重要事象に関しては、質問文が不十分であるとして速やかに質問を締め切ればよく、殊更に応酬を繰り返す必要はない。(応酬を繰り返す行為は「議論を喚起する」とする運営の削除対象に該当するため) 以上、反論があれば追加回答を許可します。 不十分な反論は質問に対する回答とはみなしませんので、削除対象とすることを強く宣言します。

回答No.11

アンケート以外も投稿していますよ? ただ、ジャンルが分かれすぎてて自分でもよくわからないんです そのときは「カテ移動お願いします」と書くし、「彼氏の誕生日プレゼント何がいい?」って一文だけではわかりません 年齢は?職業はスーツ組?どんな趣味?などを聞いた上でよりふさわしい回答を書きたいので またその逆もあります ですから何かしらのスペースが必要

質問者

補足

それは補足欄ではダメなのでしょうか? 私はお礼欄の必要性について聞いているので、欄が必要であれば補足欄を使えば良いかと…

noname#198668
noname#198668
回答No.10

欄の名前が「お礼」というのがなにか強要されている感じがしますが、回答に対して質問者として何らかのレスポンスを返す場は必要だと思います。読んでもらったかどうかすらわからない状況は回答の投稿者のみではなく、後から閲覧する人にとっても好ましくありません。 それから、このQ&Aサイトにアンケートカテゴリは不要です。独立させてほしいですね。邪魔です。

• hyakkinman
回答No.9

街頭アンケートでも、図書カードもらえますし、【さいてくれた時間】に対してのお礼は、あったほうがいいです。 回答内容に対するお礼は、馴れ合いをうむ可能性がありますので、要らないと思います。 さらには、回答者が誰であるのかわからなくする必要があると思います。 【回答者の特定ができないこと】 【お礼は、「ご回答ありがとうございました」のコピペで統一し、その他はいっさい書かないこと。】 【ベストアンサーシステム無し】 その三つが守られない限り、【アンケート】とは言えません。 しかしながら… もしそうなったら、アンケートカテゴリーへは、誰も来なくなり消滅すると思います。 ここは、【笑点カテゴリー】ですよ。 「アンケート」という名目にこだわる方と、半ばSNSのような使い方をする方(私も)の言い合いが、絶えませんね。 運営側も、しっかりしてほしいものです。

noname#199101
noname#199101
回答No.8

まともに回答してくれるユーザーさんもいるので自分はどんなカテゴリーであってもお礼はした方がいいと思います。

noname#205155
noname#205155
回答No.7

おはようございます。 お礼というのは質問した時に回答していただいた方への 質問者としての気持ちの現れと理解して利用しています。 コピペのお礼も私自身が嫌いですし、回答内容は全て違いますから 個別にお礼をするほうがいいという、そういう考えた方でいます。 また回答して無反応の方も中には現実沢山見かけますが 何もないより何らかの反応があればと思います ただそれはその質問者のスタイルなので強制的にするってことでもないですしね

noname#204360
noname#204360
回答No.6

正直な意見を申しますと、無いよりは有った方が良いです 別に感謝されたいとかではなく、自分の意見がどの様に受け入れられたのかが 気になる為です ただ、最近はアンケートじゃないアンケートも目立ちますので 確かに、お礼は必要なのか?と考えさせられる事もあります そもそもアンケートとは、不特定多数の方から多くの意見を集め どの様な意見(思想)が多いかを判断するものだと思っています しかし、中には自分と違う意見には、お礼欄を利用して徹底的に反論をし 自分と同意見の方には好意的なお礼をして、ベストアンサーに選び 如何にも自分の意見が正しい多数派かの様な印象を与え 結果として、持論の発言の場所に利用されている感が否めません もっとも、中には運営から、質問形式を取った持論の展開と判断され 消される質問もありますが、全て消される訳では有りません 少なくとも、アンケートなんだから、得られた回答への反論は論外 反論した時点で、それはアンケートとは言えないと思います また、会員達の井戸端会議に発展しているのを快しとしていない人もいらっしゃいますので いっその事、質問者による回答提示方式にして、回答者が答えた回答を 自動的にパーセンテージ化する方法も有っても良い様な気がします

noname#205166
noname#205166
回答No.5

お礼(捕捉)欄がある必要は無いのかもしれないけど、 現在あるものを無くす必要の方が無い気がします。 必要ないと思えば使わなきゃいいんだし。 (締め切った後は閲覧上、お礼欄はほぼ見えなくなるし。 よって、このままで良い。 他には、煽ったり、皮肉ったりする回答もあるから、質問者が後手になれる方が良い気がします。 あと、回答支持件数、質問参考件数があるので、BA決めの方が不要と思えます。

回答No.4

ないよりはあったほうがいい 「詳しく教えて」や「○○はどうですか?」って答えもあるし、質問文が端的で、よくよく聞いてみたら「あ~そうだったのね」って場合もあるから なにかしらのメッセージ欄は必要かな?

質問者

補足

質問内容の補足に関しては補足欄があります。 お礼欄の本来の目的から逸脱する使用用途しかないならば不要とも捉えられます。 また、たくさんあるカテゴリーの中で、なぜアンケートカテゴリーに投稿しなければならないかも踏まえて御一考ください。