• 締切済み

アンケートカテゴリーにお礼欄は必要か

設問 ・以下の参照記事を閲覧し、「アンケート」という言葉に対する自己の見解を踏まえ、アンケートカテゴリーにおけるお礼欄の必要性について述べてください。(必要か不必要かのみの回答も可) 参照記事 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 ※回答者各々の見解に対して何も述べられない立場となりますので、お礼は割愛させていただきます。のでご容赦ください。

noname#199288
noname#199288

みんなの回答

回答No.13

なんだか頂いた補足コメントが別の方向に走って行っているような気がして ※これから書くことは反論でもなんでもありませんし、「削除を強く宣言する」と言っても決めるのは運営です 確かに、この参照記事に書かれているように、アンケートとは統計調査の一面もあります が、実際にこの言葉の意味に則り、アンケートを取っている質問がどれだけありますか? また、その後結果報告として「こうなりました」って発表する人も少ないです そしてそれがどう生かされるのかも…?です アンケートというならば、マイページの作成段階からおかしいですよね? 私は書き込みましたが「性別・年代・居住区域(近畿・四国・九州など)・職業」があれば充分 一番手っ取り早いのは「アンケート」の名称を変えることではないでしょうか? 笑点カテゴリーと仰った方がいましたが、私もその片棒を担いでいます これでは日テレさんから苦情がきそうなので「笑店」とかね 長文・駄文失礼しました

回答No.12

ですから「何かしらのスペースは必要」と書きました

noname#199288
質問者

補足

検討の結果、補足欄で充分ということがわかりました 理由: 質問事項に関して投稿内容についての不備や瑕疵のある事柄についての指摘に関して、殊更にあげつらう行為は回答として相応しくないという運営の対応としての前例がある。 また、質問者が質問内容について想定していない部分の回答に関して、当該質問に関して質問の補足事項追加を行うことで補充できるため。補充できない重要事象に関しては、質問文が不十分であるとして速やかに質問を締め切ればよく、殊更に応酬を繰り返す必要はない。(応酬を繰り返す行為は「議論を喚起する」とする運営の削除対象に該当するため) 以上、反論があれば追加回答を許可します。 不十分な反論は質問に対する回答とはみなしませんので、削除対象とすることを強く宣言します。

回答No.11

アンケート以外も投稿していますよ? ただ、ジャンルが分かれすぎてて自分でもよくわからないんです そのときは「カテ移動お願いします」と書くし、「彼氏の誕生日プレゼント何がいい?」って一文だけではわかりません 年齢は?職業はスーツ組?どんな趣味?などを聞いた上でよりふさわしい回答を書きたいので またその逆もあります ですから何かしらのスペースが必要

noname#199288
質問者

補足

それは補足欄ではダメなのでしょうか? 私はお礼欄の必要性について聞いているので、欄が必要であれば補足欄を使えば良いかと…

noname#198668
noname#198668
回答No.10

欄の名前が「お礼」というのがなにか強要されている感じがしますが、回答に対して質問者として何らかのレスポンスを返す場は必要だと思います。読んでもらったかどうかすらわからない状況は回答の投稿者のみではなく、後から閲覧する人にとっても好ましくありません。 それから、このQ&Aサイトにアンケートカテゴリは不要です。独立させてほしいですね。邪魔です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

街頭アンケートでも、図書カードもらえますし、【さいてくれた時間】に対してのお礼は、あったほうがいいです。 回答内容に対するお礼は、馴れ合いをうむ可能性がありますので、要らないと思います。 さらには、回答者が誰であるのかわからなくする必要があると思います。 【回答者の特定ができないこと】 【お礼は、「ご回答ありがとうございました」のコピペで統一し、その他はいっさい書かないこと。】 【ベストアンサーシステム無し】 その三つが守られない限り、【アンケート】とは言えません。 しかしながら… もしそうなったら、アンケートカテゴリーへは、誰も来なくなり消滅すると思います。 ここは、【笑点カテゴリー】ですよ。 「アンケート」という名目にこだわる方と、半ばSNSのような使い方をする方(私も)の言い合いが、絶えませんね。 運営側も、しっかりしてほしいものです。

noname#199101
noname#199101
回答No.8

まともに回答してくれるユーザーさんもいるので自分はどんなカテゴリーであってもお礼はした方がいいと思います。

noname#205155
noname#205155
回答No.7

おはようございます。 お礼というのは質問した時に回答していただいた方への 質問者としての気持ちの現れと理解して利用しています。 コピペのお礼も私自身が嫌いですし、回答内容は全て違いますから 個別にお礼をするほうがいいという、そういう考えた方でいます。 また回答して無反応の方も中には現実沢山見かけますが 何もないより何らかの反応があればと思います ただそれはその質問者のスタイルなので強制的にするってことでもないですしね

noname#204360
noname#204360
回答No.6

正直な意見を申しますと、無いよりは有った方が良いです 別に感謝されたいとかではなく、自分の意見がどの様に受け入れられたのかが 気になる為です ただ、最近はアンケートじゃないアンケートも目立ちますので 確かに、お礼は必要なのか?と考えさせられる事もあります そもそもアンケートとは、不特定多数の方から多くの意見を集め どの様な意見(思想)が多いかを判断するものだと思っています しかし、中には自分と違う意見には、お礼欄を利用して徹底的に反論をし 自分と同意見の方には好意的なお礼をして、ベストアンサーに選び 如何にも自分の意見が正しい多数派かの様な印象を与え 結果として、持論の発言の場所に利用されている感が否めません もっとも、中には運営から、質問形式を取った持論の展開と判断され 消される質問もありますが、全て消される訳では有りません 少なくとも、アンケートなんだから、得られた回答への反論は論外 反論した時点で、それはアンケートとは言えないと思います また、会員達の井戸端会議に発展しているのを快しとしていない人もいらっしゃいますので いっその事、質問者による回答提示方式にして、回答者が答えた回答を 自動的にパーセンテージ化する方法も有っても良い様な気がします

noname#205166
noname#205166
回答No.5

お礼(捕捉)欄がある必要は無いのかもしれないけど、 現在あるものを無くす必要の方が無い気がします。 必要ないと思えば使わなきゃいいんだし。 (締め切った後は閲覧上、お礼欄はほぼ見えなくなるし。 よって、このままで良い。 他には、煽ったり、皮肉ったりする回答もあるから、質問者が後手になれる方が良い気がします。 あと、回答支持件数、質問参考件数があるので、BA決めの方が不要と思えます。

回答No.4

ないよりはあったほうがいい 「詳しく教えて」や「○○はどうですか?」って答えもあるし、質問文が端的で、よくよく聞いてみたら「あ~そうだったのね」って場合もあるから なにかしらのメッセージ欄は必要かな?

noname#199288
質問者

補足

質問内容の補足に関しては補足欄があります。 お礼欄の本来の目的から逸脱する使用用途しかないならば不要とも捉えられます。 また、たくさんあるカテゴリーの中で、なぜアンケートカテゴリーに投稿しなければならないかも踏まえて御一考ください。

関連するQ&A

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

  • 「賽銭」と「お礼」とは?

    「賽銭(さいせん)とは、祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BD%E9%8A%AD 「お礼」 感謝の気持ちを表すこと https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E7%A4%BC お礼ということは、成就してから払うのですか? 「叶えてください。お願いします」で払うのではなくて「叶いました。ありがとうございます」で払うのですか? 「お礼」が感謝の意味なら、願いが叶ってから払うのですか?

  • カテゴリー

    アンケートカテゴリーに相応しい 名称は次のどれ ? A、釣り堀り B、馴れ合い広場 C、ニートのひとりごと D、かまっておじさん(おばさん) E、その他 お礼はめんどくさいからしないので あしからず。

  • アンケートでの複数回答の入力処理方法

    アンケートの集計を行っています 10個の選択肢に対して「好きなものを3個まで挙げてください」という設問に対して、 5個を選択した回答をどう処理すべきでしょうか。 今のところ考えている方法としては、以下の3つがあります。  1.最初の3個をとる(A,B,C,D,Eの回答に対し、最初のA,B,Cのみ採用)  2.重み付けして全部採択する(それぞれ0.6ポイントを付与する)  3.無効とする 「3.無効」が一番正当なのでしょうが、アンケートの回答者が高齢の方が多く、 かなりの数が無効になってしまう可能性があり、それはできれば避けたいと思っています。 一般的にはどのようにしているのか、教えてください。

  • エクセル 5項目に○で集めたアンケートをまとめる

    エクセルでの集計に頭を悩ましています。 25設問(25行)に対して、回答欄 5項目(5列)に ○(良く出来た、出来た等)で集めたアンケート 良く出来たを ” A ” もしくは ” 100 ” を変換から始まって 全くできていない ” E ” もしくは ” 0 ” に変換するためのには どうすれば良いか頭を悩ましております。

  • 「お礼」「しんどい」というキーワードで検索するには?

    お礼 しんどい  site:okwave.jp/ をグーグルで検索したら・・・ 以下のような結果でした http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_qdr=all&q=%E3%81%8A%E7%A4%BC%E3%80%80%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%80%80+site%3Aokwave.jp%2F&lr= 「この回答にお礼をつける」の「お礼」がヒットするみたいで 私はタイトルに「お礼」と付いてるのが見たいのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • お礼、補足の書き方の形式についてのアンケート

    相手の意見に分からないことや食い違いがあって確認するようなシチュエーション、つまり回答者の再度の応答を期待する時の質問者のお礼、補足の書き方の形式についての質問です。 下のAの方法とBの方法どちらのほうが回答者にとって見やすいですか? Aの方法 補足 >~~~~~~~~~~ ~~=ーー~です お礼 丁寧な回答有難う御座いました。 Bの方法 補足 (空白) お礼 >~~~~~~~~~~ ~~=ーー~です 丁寧なご回答ありがとうございました。 A or Bでご回答ください 理由の有無は問いません。

  • アンケートカテゴリで回答する人について。

    教えて!goo歴3ヶ月の者です。 もうすでにこのような質問が出ているかもしれませんが、念のため聞いてみたいと思います。 アンケートカテゴリの回答を見ていると、そのものを回答した理由が書かれていないものがあります。 たとえば… Q.○○をどう思いますか? A.△△。 って感じです。 これを見ると個人的に「無愛想」とか「これだけ?」って思ってしまいます。 お礼する気、ポイントをあげる気も失せてきますね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。