• ベストアンサー

違法コピーは本当に悪いこと?

katana-karの回答

回答No.7

違法コピーがらみの法律がなかったとして、 どれほど革新的なソフトウエアであっても、 違法コピーで複製されたものと正規品の間に差は出ないと思います。 当然、賢い消費者は安価な不正コピーの使用に流れるでしょう。 そしてまじめに革新的なソフトウエアを、 莫大な開発費をかけて開発した企業や個人はごくわずかな収益しかえられません。 収益の大部分は違法コピーをしてそれを流通させた人たちが手にします。 このようなビジネスモデルでは、社会の中で新しいソフト開発が 生まれないと思います。 言い換えれば、不完全ながらでも現在のようなコピー対策が 各国で実施されているからこそ、さまざまなソフトウエアが (PC関連だけではなく、ゲームや音楽、映画、本なども含む) 次々にマーケットに送り出されていると私は思います。 1に関して 個人で使用する目的に限ってソフトウエア(音楽などは)の複製は法律でも 認められていますので、windowsなどは使用許諾で認められていない ソフトウエアに対しても、同様の使用目的の下、複製しても 別にいいんじゃんと個人的に思います。 その他 ご質問の中で、個人一人の不正コピーについてのみ 言及なさっていらっしゃいますが、 不正コピーが多数の個人や組織ぐるみで行われると 開発者はなかなか収益を上げることができないので やむなく現在のような違法コピー対策が採られているのではないかと思います。

minimax2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >やむなく現在のような違法コピー対策が採られているのではないかと思います。 katana-kar様は,僕と近い考えをお持ちのように感じました. 僕も違法コピー対策は社会や経済のためにやむなくそうなった結果であって,違法コピー自体が万引きと同列の悪事に例えられることには疑問を感じています.悪さレベルとしては,赤信号無視くらい. なので,法律として禁止はするけれども,個人レベルの多少であればある程度黙認するというスタイルがいいのではないかと思っています.