• 締切済み

DBFlute でシーケンス値取得

現在 DBFlute + Oracle で、学習を進めているのですが、 シーケンス(Sequence)についてわからない点がございます。 sequenceDefinitionMap.dfprop ファイルに、テーブルにひもづく Sequenceを1つ設定できるのはわかったのですが(主キー用など)、 1テーブルに対して複数のSequenceを設定できないのでしょうか。 主キーだけでなく、その他のカラムにもシーケンス値を 利用したい場合はどのように記述するのでしょうか。 (まさか外だしSQLにしないといけない?) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示よろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

noname#241087
noname#241087
回答No.1

>Sequenceを1つ設定できるのはわかったのですが(主キー用など)、 >1テーブルに対して複数のSequenceを設定できないのでしょうか。 1つのテーブルに主キー用に1つしか設定できないと思います。 >主キーだけでなく、その他のカラムにもシーケンス値を >利用したい場合はどのように記述するのでしょうか。 >(まさか外だしSQLにしないといけない?) 外だしSQLを使うことになると思います。 Seasar-userメーリングリストでDBFluteの開発者に直接たずねてみるのが、一番確実でしょう。

hatimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外だしSQLになりそうですか。 >Seasar-userメーリングリストでDBFluteの開発者に直接たずねてみるのが、一番確実でしょう。 メーリングリストで質問したことがないので不安ですが、 登録して投稿してみます。 ありがとうございました。