• 締切済み

地方の特産物……

旅や遊び、又は仕事で地方へ行った時に、そこの名産物を必ず買いますか? 買いませんか? 私はあまり買わない派なんですけどそれって変ですか? 皆さんはどちら派ですか。

みんなの回答

回答No.8

好きな食べ物だったら買います。 たとえ特産物といわれていても、自分が嫌いな食べ物だったら買いません。 長野に行ったら野沢菜を買います。 北海道に行ったら海産物(ウニ、蟹等)を買います。 伊豆へ行ったらワサビ系のものを買います。 和歌山へ行ったら梅干を買います。 でも、千葉にいっても落花生は買いません。嫌いだから。 静岡に行ってもお茶は買いません。そんなに飲まないので。 沖縄に行ってもちんすこうは買いません。嫌いだから。 いくら特産物だからって嫌いなものをわざわざ買ったりはしません。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

和菓子が 大好きなので 和菓子を買います。 ただし お土産物として 商品化されているものではなく その地方で 長く親しまれていいる 和菓子を 買う事にしています。 そういう店は 旧道や旧市街にあって 観光客が 動きやすい 行きやすい 場所ではないところに ありますが そういう場所のほうが 地方色が豊かで 旅行そのものも 楽しくなるので 旅行先では 必ず 和菓子を 買う時間を取るようにしています。  そういう店の近所には やはりお土産物ではない ローカル色豊かな お店がありますから 別のものを ついつい購入してしまう事もしばしばです。 観光客向けに 売られている 特産物は 特産というよりも 観光客にとって 分かりやすいもの お土産を貰う人にとって」 分かりやすいもの ばかりで 、人に差し上げるのが失礼であったり 頂くのが 不愉快なものばかりで つまらない。  

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

必ず買います。 ですが、定番というかオーソドックスなものは買いません。 温泉に行って温泉饅頭なんかは絶対に買いません。 定番モノは、全国の土産菓子を一手に引き受けて作っている工場があるというような話を聞いたことがあります。 観光地で似たようなお土産が多いのはそのためで、単にラベルが違うだけというのも多いです。 新潟に行った時に、柿の種をチョコクランチみたいに固めたお菓子が売ってましたが、そういうものを買います。 意表をついて買ってもらう、という、地元メーカの“トホホなアイデア”がとてつもなく好きです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

買うとは限りません。その代り名物を必ず1つ食べるようにしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

必ず買うかと言われると買いませんね。 あまり買いません。 言いものがあれば買いたいと思いますが、 あまりいいものがありません。 なまものなどは持ち帰れない場合も多く、 ちょっと惜しいと思う時もあります。 必ず買うのはご当地キティちゃんのハンカチか ボールペンです。

noname#91488
noname#91488
回答No.3

私は、名産物やお土産を買う方だけど、いくつかこだわりがある。 ・生産地を確認する  「○○特産」となっているのに、まったく違うところで作られている商品が結構ある。 ・全国的に知られた会社のものは買わない  名産物は幾つかの業者が作っている場合が多いが、地元の人だけ知っている業者のものを買う。  たいていの場合、こっちの方がおいしいから。 ・「○○に行ってきました」系のものは買わない ・賞味期限の長いものや真空パックのものは買わない  名産物やお土産は、早いうちに食べることに意味があると思うから。  

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

買いません。変だとは、思いません。

回答No.1

私は外国へ行ったときには、みやげ物として売っているものは 買いません。 海外で、おみやげを買うのに条件が3つあります。  ・その国の人が日常で使っているもの  ・日本でも普段の生活で使えるもの  ・それを使えば、その国の人の心が味わえるもの 具体的には、食器、キッチン用品、文房具、衣類、工具などです。

関連するQ&A

  • 取り寄せ可能な地方の特産品教えてください。

    宅急便という便利なものができて、昔は現地でしか買えなかったものを取り寄せることができるようになりました。 ただ、たくさんありすぎて、玉石混合の状態で本当にいいものを選び出すのは一苦労です。 そこで、皆様が普段から愛用されている地方の特産品、名産品を教えていただけないでしょうか。 ジャンルは問いませんが、(食べ物が中心だと思いますが)できるだけ、実体験に基づいてお願い致します。

  • 東京の特産、名産で欲しいのは何ですか?

    北海道名産のカニとか、沖縄産のパッションフルーツとか 地方の名産は結構人気があるみたいですが、 逆に東京以外の都道府県の方で東京の特産や名産などで欲しいと 思うのは何ですか? 食べ物だけじゃなくて、例えば原宿や渋谷 なんかでしか買えないような洋服や小物なんかも人気があると 聞きますが…

  • 地方名産品の紹介をお願いします

    今年の納会で、ケータリングを止めて地方名産品を取り寄せて ケータリングのかわりにしようと思っているのですが、 食事(温めるくらいで食べれるもの)名産品って何がありますか?

  • 地方での・・・・。

    また、方言の事なんですが、その地方で、けんかなどする時、使う言葉ってやっぱ方言とかはいると思うんです。そこで、皆さんの地方では、けんかの時、どんな言葉を使っていますか??<(_ _)> 例えば。 A「お前なめてんかぁ~??怒」 B「はぁ?てめぇやんのかぁ?怒」 A「ぉう!!じゃぁ、こっち来いよ!!怒」 B「ぼこすぞ!!怒」 みたいな感じで・・・。笑!!(上)の文は、変だ、って思うかもしれませんが、例えばみたいなんかんじ、なんで・・・。その地方での、どんな感じかっていうのみたいのを、教えてください!!<(_ _)>

  • 皆さんの地元の特産品・名産品

    皆さんの地元で代表的な特産品・名産品は何でしょうか? この質問をしたくなった理由は大学の講義で地元の特産品・名産品について調べて発表をするのがありまして、他の所にはどうゆうものがあるかなと思いました。 因みに私が住んでいる熊本県は、馬刺しや陣太鼓・辛子蓮根などがあります。 ◎この質問に答えてくれる際には、あなたが住んでいる都道府県の名前と特産品・名産品の両方をお願いします。

  • 地方自治体で生産された名物、名産を教えてください。

    こんにちわ。 地方自治体がその地方の名産、名物を使って作った製品を 知っていたら教えてください。

  • 都内で地方の名産を買う

    少し前にテレビで紹介していたのですが、都内に地方の名産品を扱っている専門店みたいな所があると聞きました。どなたか、分かる方がいれば教えて下さい。ちなみに山口県の名物を探しています

  • 東京で地方の土産を買える店

    会社のお土産がたりませんでした。 青森のみやげ物なのですが、地方名産のお土産を売っている場所を知っていたら教えてください。 実際に見て買いたいので通販以外でお願いします。

  • 12月のフランス・アルザス地方、ブルゴーニュ地方は雪がふってますか?

    12月にフランスのアルザス地方とブルゴーニュ地方を旅するのですが、雪はふってたり、積もっているのでしょうか? また、平均的にどのくらいの寒さで、服装などのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 地元の人間が自分の住んでいるところの名産品や特産品食べるのはおかしいでしょうか;;

    地元の人間が自分の住んでいるところの名産品や特産品食べるのはおかしいでしょうか;; なんて言ったらわかりませんが、地元の人間なのに特産物を買って食べてしまうのです。生まれたときからそこに住んでいるのに・・・。 私は白い恋人やロイズが好きなんです。生チョコはロイズが美味しかったので目に入るとつい買ってしまいます。 でも別に地元の人間が食べちゃいけないって決まりはありませんよね。 どうでしょうか・・・?あと食べたことありますか?みなさんの地元のものを。