• 締切済み

地方の特産物……

旅や遊び、又は仕事で地方へ行った時に、そこの名産物を必ず買いますか? 買いませんか? 私はあまり買わない派なんですけどそれって変ですか? 皆さんはどちら派ですか。

みんなの回答

回答No.8

好きな食べ物だったら買います。 たとえ特産物といわれていても、自分が嫌いな食べ物だったら買いません。 長野に行ったら野沢菜を買います。 北海道に行ったら海産物(ウニ、蟹等)を買います。 伊豆へ行ったらワサビ系のものを買います。 和歌山へ行ったら梅干を買います。 でも、千葉にいっても落花生は買いません。嫌いだから。 静岡に行ってもお茶は買いません。そんなに飲まないので。 沖縄に行ってもちんすこうは買いません。嫌いだから。 いくら特産物だからって嫌いなものをわざわざ買ったりはしません。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

和菓子が 大好きなので 和菓子を買います。 ただし お土産物として 商品化されているものではなく その地方で 長く親しまれていいる 和菓子を 買う事にしています。 そういう店は 旧道や旧市街にあって 観光客が 動きやすい 行きやすい 場所ではないところに ありますが そういう場所のほうが 地方色が豊かで 旅行そのものも 楽しくなるので 旅行先では 必ず 和菓子を 買う時間を取るようにしています。  そういう店の近所には やはりお土産物ではない ローカル色豊かな お店がありますから 別のものを ついつい購入してしまう事もしばしばです。 観光客向けに 売られている 特産物は 特産というよりも 観光客にとって 分かりやすいもの お土産を貰う人にとって」 分かりやすいもの ばかりで 、人に差し上げるのが失礼であったり 頂くのが 不愉快なものばかりで つまらない。  

• localtombi
回答No.6

必ず買います。 ですが、定番というかオーソドックスなものは買いません。 温泉に行って温泉饅頭なんかは絶対に買いません。 定番モノは、全国の土産菓子を一手に引き受けて作っている工場があるというような話を聞いたことがあります。 観光地で似たようなお土産が多いのはそのためで、単にラベルが違うだけというのも多いです。 新潟に行った時に、柿の種をチョコクランチみたいに固めたお菓子が売ってましたが、そういうものを買います。 意表をついて買ってもらう、という、地元メーカの“トホホなアイデア”がとてつもなく好きです。

• kei811
回答No.5

買うとは限りません。その代り名物を必ず1つ食べるようにしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

必ず買うかと言われると買いませんね。 あまり買いません。 言いものがあれば買いたいと思いますが、 あまりいいものがありません。 なまものなどは持ち帰れない場合も多く、 ちょっと惜しいと思う時もあります。 必ず買うのはご当地キティちゃんのハンカチか ボールペンです。

noname#91488
noname#91488
回答No.3

私は、名産物やお土産を買う方だけど、いくつかこだわりがある。 ・生産地を確認する  「○○特産」となっているのに、まったく違うところで作られている商品が結構ある。 ・全国的に知られた会社のものは買わない  名産物は幾つかの業者が作っている場合が多いが、地元の人だけ知っている業者のものを買う。  たいていの場合、こっちの方がおいしいから。 ・「○○に行ってきました」系のものは買わない ・賞味期限の長いものや真空パックのものは買わない  名産物やお土産は、早いうちに食べることに意味があると思うから。  

• ssri
回答No.2

買いません。変だとは、思いません。

回答No.1

私は外国へ行ったときには、みやげ物として売っているものは 買いません。 海外で、おみやげを買うのに条件が3つあります。  ・その国の人が日常で使っているもの  ・日本でも普段の生活で使えるもの  ・それを使えば、その国の人の心が味わえるもの 具体的には、食器、キッチン用品、文房具、衣類、工具などです。