• 締切済み

皆さんがお持ちのルパン三世のイメージを教えてください

 40年以上、愛され続けている「ルパン三世」。その中で数々の名作が生まれました。  このように40年以上、しかも数多くの作品が誕生しますと、皆さんの持つルパン像といったものも異なってくるはず。  1原作、第一期のようなクールで、「毒」を持っているルパン  2 第二期のようなコミカルなルパン  3「カリオストロの城」の優しい「正義の盗賊」のルパン などなど  皆さんがお持ちになっている「ルパン三世」の世界観やキャラクターのイメージを教えてくれないでしょうか。  また、できればでよろしいのですが皆様方の年代(10代、20代といった具合)と、原作、第一期を視聴したことがあるかどうかも教えてくださるとありがたいです。  皆様いろいろとお忙しいとは思いますがぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 ルパン三世というアニメは最初はSFアクション物として始まったようですが、批判を浴びて途中から推理小説物に変更し、最後はドタバタ喜劇物になっていたというアニメでしたが、第二シーズンからは面白くなかったので見ませんでした。  当時の世相もあるのでしょうが、幸福感と眠気を催す挿入曲が使われていて、今から振り返ると、学生運動が激しかった当時に沈静化を謀って作られたアニメだったのではないかと思います。  原作の漫画も読んでみましたが、対象年齢が低いせいか、あまり面白くなかったように感じました。  テレビの衰退が著しいせいでしょうか。テレビアニメも目立って面白い番組が激減しているように思います。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.3

40くらい男 ルパンと言えば股間が♂♀が良かったのにお子ちゃま向けアニメではなくなってしまった 毒の無い安心できる駄作だから万人に受けた

rhntwmws
質問者

お礼

 確かに「万人受けするルパン」から入った身から見ても、毎回のように入るアダルトな表現、何のためらいもなく敵を殺す原作ルパンは、とても魅力的に映りました。    子供に媚びることのない、毒をもったハードなイメージ。    連載が終了して数十年経っても、万人受けするルパン作品が乱立しても、見た人間の中で、変わることのないこの強烈な個性こそが、ルパン三世がルパン三世たらしめる「本質」なのかもしれません。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • tenjou
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

16歳の♂ですww まず、ルパン三世という作品のイメージから行きますと、 1、テレビでやっていたら絶対に見る。 2、期待を裏切らない。 3、奥の深いストーリー なんていうのがルパン三世という作品の印象です。 肝心のルパンの印象については、 1、とにかくLvの以上に高い泥棒 2、警察に捕まっても必ず脱獄できる 3、たいていの事では死なないw 4、女好きでよく騙されるが、女をとても大切にしてあげれる 5、泥棒だけど、とても綺麗なココロを持っている人物 こんな感じでしょうか^^; 文章も回答も変ですけど、参考になれば幸いです。

rhntwmws
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私の質問に貴重な時間を割いていただき、嬉しいかぎりです。  期待を裏切らない、奥の深いストーリー。私もこれらルパン三世の持つ作品性に惹かれているように感じます。  私も、知識や経験、相手の心理を利用する、といった人間に備わっている「知性的な部分」を駆使して、一見無謀な挑戦に挑み、それをクリアしてしまうところ、絶望的な状況を脱出するところや、    モノを盗む、言ってしまえば盗人だけれど、絶対曲げない信念を持った「怪盗」であるところが、ルパンの印象であり魅力であると感じています。  私以外の方が持つルパンの印象。大変興味深く、とても参考になりました。重ね重ねお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。      

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

45才、男。 1stから2ndの「過渡期」辺りから見始めた年代ですね。 1stは再放送で夕方に見ましたね、友達のうちで。 世界観は少しづつ変化していってる気がします。 1stのころは「痛快な活躍をする、泥棒」というイメージで、 「悪だけど、義心があってカッコイイお兄ちゃん」という感じでした。 中学生だったけど「オジサン」ではなくて「お兄ちゃん」でした。 色々な意味で若々しかったです。 「尖ってる」という言い方も出来るでしょうか。 2ndの時は「世界中が名前を知ってる、泥棒」というイメージで、インターナショナルになっていましたね。 垢抜けていて、妙に明るいんだけど、「闇」も無い。 そして妙に「薀蓄臭い」。 だから「お兄さん」では無くて「オジサン」になってしまいました。 コメディアンが泥棒やってる、みたいな感じでしょうか?。 3rdシリーズになって、また現代的に悪っぽくなって、1stに戻った気がしましたね。 また「カリオストロ」などの「宮崎ルパン」は、TVシリーズとは違う、言うなれば「ロマンティック・ルパン」でしょうか。 センチメンタル・ルパンといっても良さそうです。 やはり作る人が変わると、前に出したいものも変わる、ってことですね。 世界観という意味では1stから2ndでの一番の違いは「狭く深く」か「広く浅く」か、ということでしょう。 2ndでは、個々の人物像をあまり深く掘り下げていません。 それよりも軽妙なストーリー回しを重視した「軽さ」が持ち味なんだよ、といわれているような気がします。 それはそれで魅力なのですが。

rhntwmws
質問者

お礼

私の駄文に溢れた質問内容に対し、丁寧かつ詳細なご説明、誠にありがとうございます。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。    1stの大変シリアスでハードボイルド、それでいてコメディもこなせるメリハリの効いた、粋で尖った“オトナ”な、お兄ちゃんルパン。  2ndのめっぽう明るい、年齢を重ねて丸くなった、親しみやすい「オジサン」なルパン。  そして原点回帰なピンクジャケットの3rdルパンにロマン溢れる宮崎ルパン。  皆が皆、それぞれに自分独自の「ご存知ルパン」を持っている。掴みどころのない、広い懐を持つ、数多くのカラーを出せる人物。そんなキャラクターだからこそ、ルパンはこれほどまでに長い間たくさんの人々に愛され続けているのかもしれません。  ちなみに20代の私の場合、「カリオストロ」や「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパン」などの、いわゆる妙に所帯じみた“優しいオジさま”な「宮崎ルパン」がルパン像となっていますが、最近、原作ルパンや1stルパンの「生死を賭けたゲームを楽しむルパン」に惚れたクチです。  リアルタイムで見た印象、各シリーズごとのイメージなど、大変参考になりました。本当にありがとうございました。    

関連するQ&A

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • ルパン三世の映画でお勧めは?

    ルパン三世の映画で有名なものと言えば「カリオストロの城」ですが、皆さんのお勧めはなんですか? 教えてください。。

  • 双葉社から出版されていた「アクション・コミックス アニメ版」の3は何?

    1980年に双葉社から刊行された「アクション・コミックス アニメ版」というシリーズの「アニメ版3」を探しています。シリーズの1、2、4、5は『映画ルパン三世』なのですが、3の題名ご存知の方いますか? 3はルパン三世ではない可能性が高いです。 ちなみにこのシリーズの内容はこんなかんじです。 1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」 2「ルパン三世 マモーとの対決 後編」 3 「????」 4 「ルパン三世 カリオストロの城 前編」 5 「ルパン三世 カリオストロの城 後編」 画像は1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」です。

  • なぜ埼玉県警?

    ルパン三世カリオストロの城で、劇中に登場した日本のパトカー、埼玉県警と書かれていたけれど、なぜ埼玉県警になったのでしょうか? TV版ルパンをみると銭形は第1期は警視庁、第2期以降はインターポールの所属となっていて埼玉県警とは関わりが無いと思うのですが・・・ 裏話をご存知の方、教えて下さい。

  • ルパン三世(Part2)最終回のヒロインのフルネーム

    お世話になります、ご存じの方(覚えている方)お願いします。 ルパン三世の多分パート2だと思うのですが、最終回に出演している ヒロインのフルネームが、どうしても思い出せません。あるいは、 フルネームが無い(名字が無い)かも知れませんが、思い出せません。 その他は、明確に思い出せるのですが、ヒロインのフルネームだけが どうしても思い出せません。ご存じの方、教えて頂ければ嬉しいです。 とりあえず思い出せるのは(覚えているのは)要点のみ書くと、 ・最終回のタイトルが、さらば愛しきルパンよ(だったと思います) ・ストーリーは、偽ルパンにヒロインが騙されロボット(確かラムダ)  に搭乗して、街で宝石店を荒らしたりして、軍事兵器の宣伝をして  最後には、本物のルパンに助けられて(証拠のVTRを撮影される)  ロボットに研究所を破壊して、自爆するようにと命令する ・ヒロインの顔は、同じルパン三世の映画(カリオストロの城)の  クラリスに似ている(関係無いナウシカにも似ている気がします) ・ヒロインの声も、やはりクラリスやナウシカに似ていた気がします 以上、よろしくお願いします。

  • 何度も観た映画

    何度も観た映画 何回も観たくなる映画 それはなんですか? 私は ハウルの動く城 ルパン三世 カリオストロの城 スタンドバイミー などなどですね これらの作品の共通点は ある種の懐かしさと さりげない優しさ 作品の癒やし感 見終わったあとの切なさですね 皆さんはどの作品ですか? テレビで再放映されると 内容は知ってるのに つい見入ってしまいます

  • あなたが盗まれた「一番のモノ」は何?

    前回の質問では、皆様の好きな名探偵について教えて頂きありがとうございました。 ところで、その反動でしょうか? 今度は(私のココロの中に)泥棒さんについての興味が、ふつふつと湧き上がってくるじゃないですか・・・ 「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」 私の大好きなアニメ映画「ルパン三世カリオストロの城」の有名なセリフですが、 あなたが盗まれた一番のモノは何でしょうか?(好きな泥棒さんでも構いません) もし、差し支えなければお教え下さい。 なお、一番つまらないものでも、一番小さいものとかでも構いませんよ。 ちなみに、私が盗まれた一番大切だったものは「自由な時間」でしょうか・・・。 ただ、その自由な時間を失った代わりに、新たに、素晴らしい「二人の時間」を得たことは言うまでもありません。 そういえば、ミヒャエル・エンデの名作『モモ』の中に、「時間どろぼう」が出てきますが、それを読めば時間に対する考え方が変わるかもしれませんよ。

  • 懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

    懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

  • 映画を使った授業について(カリオストロの城)

    映画「ルパン三世 カリオストロの城」を使って授業をしようと考えています。対象は中学3年生でレベルは英語が不得意な生徒です。 25分程度の授業を考えているのですがアイディアに詰まっています。映画&英語に詳しい方、お忙しいところすみません。アドバイスをお願いします。

  • カリオストロとモン・サン・ミッシェル

    個人のブログなどで紹介されているフランスのモン・サン・ミッシェルの記事などを見ると、みなさんよく「ルパン3世の『カリオストロの城』のモデルになった~」と書かれていますが、これはただ似ているのか、それとも製作者の宮崎駿さんのインタビューで語られたとか、裏が取れている情報なのでしょうか。アニメには詳しくないので、どなたかご教授頂けると助かります。