• ベストアンサー

富士山を夜から登ることについて

STICKY2006の回答

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 参考程度に。。。 >>初心者の女2人が登って下りてくるのにどれ位の時間が掛かるものなのでしょうか。 登り口にもよります。 河口湖登山口から登る場合は、登り6時間、下り3時間あたりの人が多い。。。らしいです。 参考。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 自分の場合は、富士宮口からの登山でしたが、上のサイトに載ってる時間が、 登り5時間、下り2時間半ですが、登りが3時間半、下りも3時間半ぐらいという、微妙な感じの時間です。 個人差やら天候やらにも随分左右されると思いますので、時間の余裕は持っておいて損は無いでしょう。 >>河口湖で乗り換える場合、何か観光スポットはあるのでしょうか。 河口湖周辺はあまり行かないので。。。参考程度に(汗 http://www.fujisan.ne.jp/ 後は。。。 他の口から登るのでしたら、どこから登るか決めた後に調べた方が。 (多分、下った後にそこまではしゃげる体力は無いんじゃないかとも思いますが。。。 >>屋根のついたベンチみたいなところは 無いです。 >>山小屋に泊まらなくても1~2時間休めるようなところ 無いですね。 他の方も言うように、「山」ですので。。。 知人は、風の当たらない場所で、ひっそりと1~2時間寝た。とか言ってましたが。。。(自分は、昼登山しか経験無いので何とも言えません。 >>雨が降ったときに雨やどりが出来ればと思います。 山小屋の開いている、明るい時間帯ならば、中に入って休憩させてもらうことは可能ですが、ほとんどの場合は、「お客さん」優先なので、休憩させてください~。 って言うだけの人は。。。多分、言いづらい空気かとは思いますよ。はい。 >>雨が降ったとき、雨具を着ますが、 ザックカバーってのがありますね。 1~2000円程度でなんとかなるのでは。と。 後は、それでもやっぱジワジワと中に浸透してくるので、中身はある程度ビニール袋に小分けしておくとか。 >>初心者の女2人 後は、「降りるのも勇気」です。 近くでないので、来るのも滅多に無いし、登りきりたいという気持ちもあるでしょうが、天候やら体調やらで登るのが無理そうなら、早めに判断して降りてくるのも必要です。 年に、何人か死者も出ている山ですので、無理はしすぎませんように。 (後、紫外線対策は、半端なく強いので、十分に準備されますように。 良い登山を祈っております。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います。 URLがとてもありがたいです! 会社でしか、ネットが見られない為、仕事中に必死でこそ~り沢山コピーしました。笑 そうですよね、山小屋は予約のお客様が優先ですので 仕方がないですよね。 STICKY2006の知人の方は、風の当たらない場所で、ひっそりと1~2時間寝たとのことですが、寒い山で寝て大丈夫なのですかね(><) 日焼け、紫外線はかなり心配しているのでつばの大きめの帽子を 今日仕事帰りに買おうか迷っています。 あと、レインコートは必要なのでしょうか。 家にあるような簡単なビニールのものを持っていこうと思うのですが、 大丈夫でしょうか。。