• ベストアンサー

数値のカウント

列、行、共に100セル位の中から、特定の数字を指定しカウントしたいのですが 上手く出来ません。 *今の方法 ・SUMIFで範囲を指定し、カウントしたい数値を指定 ・返ってくる数値は指定した数値を合計した数  (例・5をカウントさせると、20を返してくる。指定範囲を見ると5が4個ある) *したい事 ・合計せずにカウントだけしたい ヒントや方法などアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.6

こんばんは! すでに回答は出ていますので、 参考程度で目を通してください。 No.1さんの補足欄に >そこでですが、指定する数値が連続(10、11、12~)している場合 それら全てを簡単にカウントする方法はないでしょうか? (条件が変わるのでその都度、COUNTIF関数の設定が必要?) とあるので横から失礼します。 ↓の画像での説明になりますが、 F2セルに =COUNTIF($A$2:$C$16,ROW(A1)) としてオートフィルで下へコピーすると E列の数値のセル数がF列に表示されます。 尚、数式は画像のデータでの範囲指定ですので データ量によってアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

maikuro_go
質問者

お礼

tom04さん ありがとうございます これぞ、まさしく私が求めていた状態!で 早速自前のシートに合わせて範囲指定をアレンジしたところ 正確なカウントを返してくれました。 教えていただいた >=COUNTIF($A$2:$C$16,ROW(A1)) の「ROW(A1)」が意味するところは理解できていませんが 自分で調べてモノにしたいと思います。

その他の回答 (7)

• tom04
回答No.8

こんばんは! No.5です。 前回は自信がないままで回答したのですが、 お役に立てて安心しました。 >ROW(A1)」が意味するところは理解できていませんが 自分で調べてモノにしたいと思います。 とありますが、 前回の回答が正解であれば COUNTIF関数は COUNTIF(範囲,検索条件) ですので 質問内容がたまたま数値の連番を検索条件にしていたので =COUNTIF($A$2:$C$16,E2) としてオートフィルで下へコピーしても 希望の値が返るはずです。 尚、余談ですが、前回の(A1)というのは 別に(B1)でも、(C1)でも構いません ROW(A1)=1 ROW(B1)=1 ROW(C1)=1 というように行番号を検索条件にしただけです。 オートフィルで下へコピーすると一つずつ検索条件が 2・3・4・・・と増えていくだけですので あのような数式にしました。 この程度で理解いただけたでしょうか? 長々と書き込んでしまいましたが、 どうも失礼しました。m(__)m

maikuro_go
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。 正直、ここまで親切にしてもらえるとは思っていなかったので 感動しています。 的確なアドバイスとフォロー、ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.7

回答No2です。 たとえばA2セルからC100セルの間にある数値で10から20までの連続した数値についてその個数を調べるのでしたらE1セルに10と入力し、下方に11,12と20まで入力します。 その後にF1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =IF(E1="","",COUNTIF($A$2:$C$100,E1)) E列にその個数が表示されますね。

回答No.5

>そこでですが、指定する数値が連続(10、11、12~)している場合 >それら全てを簡単にカウントする方法はないでしょうか? 具体的にはどういうことでしょう?対象列に、 9、9、10、11、11、14、15 とあった場合、 (1)「10」を指定したら、10を含む連続する数値は「9,10,11」であることを自動的に認識し、5個を返すということでしょうか? (2)それとも「10」を起点として「11」までを自動的に認識し、3個を返すということでしょうか? (3)それとも回答4で示されているように、起点と終点は人が指定すればよいのでしょうか? 1,2の場合はマクロになるかと。

maikuro_go
質問者

お礼

私の言葉足らずで別のアドバイスをしていただいたようです お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

回答No.4

>そこでですが、指定する数値が連続(10、11、12~)している場合 >それら全てを簡単にカウントする方法はないでしょうか? ヒントは回答されていますが、こんな感じです。 C4セルに =COUNTIF(A2:A16,">="&B2)-COUNTIF(A2:A16,">="&C2) 添付図参照

maikuro_go
質問者

お礼

私の言葉足らずで別のアドバイスをしていただいたようです お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

回答No.3

すでに紹介されているように、ご希望の関数はCOUNTIFです。 たとえ知らなくてもSUMIFの結果をカウントしたい数値で割れば個数は求められますが。

maikuro_go
質問者

お礼

まさにそのとおりで、最初はカウントしたい数値で割ってみましたが それではカウントしたい数値が連続しているので、あまりに効率が悪く なにか良い方法はないかと思案していた次第です。 ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

たとえば0以上の数値があるセルの数は =COUNTIF(A1:B10,">=0")

maikuro_go
質問者

お礼

• akiomyau
回答No.1

SUMIF関数ではなく COUNTIF関数を使ってはどうでしょうか。

maikuro_go
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 実は、関数のリストの中にCOUNTIFが無いのでCOUNTで試したところ とんでもない事になったので、試しにSUMIFを使いました。 原因は、関数のリスト表示が「最近使用した関数」になっていた為で 普段使っていないCOUNTIFが表示されていないだけという凡ミスでした 頭の中は条件検索だと思いながら、COUNTIFを探さなかったミスです。 みなさんに指摘され、気付きました。ありがとうございます。 そこでですが、指定する数値が連続(10、11、12~)している場合 それら全てを簡単にカウントする方法はないでしょうか? (条件が変わるのでその都度、COUNTIF関数の設定が必要?) 再度よろしくおねがいします