• ベストアンサー

MOTIF-RACK ESに使えるDAWソフト

MOTIF-RACK ESに使えるDAWソフトを探しているのですが、 OSがVISTAでも対応しているDAWのソフトはあるのでしょうか? 前はXPでMOTIF-RACKでSOLを使っていたのですが、VISTAに変えると MOTIF-RACKとSOLが対応していないようで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.2

VISTAにSOLをインストールする際に、 CD-ROMの内容を表示して、直接SOLのsetup.exeの アイコンに合わせて、右クリックして互換性モードでXPを選択してインストールしたら問題なく動きましたよ。(しかも64ビットOS版でw) 去年からSOLのユーザー登録している方にCubase4への優待販売やってましたが、もう終わってしまいました(^^; YAMAHAはSteinbergを買収したのでDAWはCubase一本にするみたいです。 Cubaseには標準でMOTIF系列のシンセをコントロールできるスタジオマネージャーが標準で付いてますので、新しいDAWを購入を検討でしたらCubaseに移行するのが良いようです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速SOLの方を新しくインストールしてSOLをUPDATEしたら 動きました^^MOTIF-RACKの音色がSOLのバージョンの低いのだとバグっていたのですが、バージョンアップしてやっていたら 自力で何とか解決出来ました。cubaseの方は検討してみます^^

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.1

MOTIF-RACK ESの付属ソフトウェアのVista対応版はここからダウンロードできます。  http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/os/win_vista/ また、  http://www.yamaha.co.jp/news/2008/08031701.html によると、SOLの後継ソフトウェアはCubaseということになっているので、Cubaseと組み合わせれば使用可能なのではないでしょうか(私自身は検証はしていませんが)。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cubaseですか、MOTIF-RACKがYAMAHAなのでYAMAHA同士で つなげたい所ですね^^検討してみます。