• ベストアンサー

Ajax?

javascriptを勉強している初心者です。 Ajaxのことがよくわかりません。 グーグルマップがそうだ、とか聞くのですが、いまいち理解できません。 どなたか、初心者に噛み砕いて教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

まず、技術的な面から言うと・・・、 Ajaxとは、Asynchronous(非同期) + JavaScript + XMLの略で、ブラウザに実装されているHTTP通信機能(XMLHttpRequest)を使ってブラウザとサーバとの間で非同期にデータのやり取りを行う技術のことです。 これを噛み砕いて説明すると・・・、 通常のWebページは、例えばリンクをクリックしたりフォームを送信する際、ブラウザからWebサーバに対してHTTPリクエスト(新たなWebページの要求)というものが送られ、HTTPリクエストを受け取ったWebサーバは新たなWebページとしてHTTPレスポンスというものをブラウザに返します。 つまり通常のWebページでは、Webサーバから何らかのデータを取得したいときは、必ず「新たなWebページ」を要求しなければならず、そのため画面遷移が発生してしまいます。 一方Ajaxというのは、JavaScriptを使用して画面遷移が発生しない形でWebサーバから何らかのデータを取得するための技術です。 Googleマップを例に挙げて説明すると、 Googleマップを使用して地図を表示すると、表示範囲の移動や地図の詳細/広域表示ができると思います。 この機能を通常のWebページで実現しようと思うと、例えば地図上でマウスがドラッグされると(表示範囲の移動)、地図を表示している部分だけでなくWebページの全てが更新されてしまいます。 ここでAjaxを使うことにより、ブラウザはWebサーバから地図のデータだけ取得できるようになるのでWebページの全てを更新するのではなく、地図を表示している部分だけ更新することが可能になります。

nishiura48
質問者

お礼

なるほど・・・ わかりやすい説明ありがとうございます。 なんとなく全体像がつかめました。 感謝します。