• 締切済み

ダンベルの選び方を教えてください。

初めてダンベルを買います。選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。 私が調べた範囲だと 1、シャフトがローリングするもの 2、ラバータイプとそうでないもの 3、スクリューシャフトとノーマルシャフト この辺りがポイントでしょうか? 1、ローリングとそうでないものどちらを選ぶべきでしょうか? 腕以外もダンベルで出来るトレーニングは色々試してみたいです。 縦横ななめに複雑に動かす場合、ローリングタイプの場合不安定になったりしませんか? 回転=隙間があると思うので、色々な動きをしたときの、安定感やシックリ感が心配です。 2、ラバーの匂いは抜けるもんなんでしょうか?それとも鼻が慣れるだけ? 取れないようならハンマータイプのものにしようかと思うんですが、自宅ならラバーにするべきでしょうか。 3、シャフトはどのタイプが良いんでしょうか? スクリュータイプが一番しっかりしてそうな感じですが、ノーマルタイプと比べて それぞれの良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか。 この3つ以外に気をつけるポイントがあったら教えてください。 トレーニング経験はほとんどありません。初心者です。 予算は6000円程度で考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足です。  1について、再度検証してみましたが、好みの問題だと思います。安定性は、どちらも問題ないので、買って後悔しないほうを選んだほうがいいと思います。  2について、何度かトレーニング中にフローリングに落としてしまった事がありますが、ラバーのお陰で、床へのダメージが抑えられました。あえて、ハンマータイプがお好みならば、その利点として、落としてはいけない、見た目の過激さから、より集中、気遣いを得られるということでしょうか。  3については、前回と変わりありません。  その他  予算が6000円程度ということですが、ここが、一番の問題かもしれません。最初は、軽めの重量を購入して、後で、足りなくなったら、重りだけを再度購入するというやり方が、いいかもしれません。初心者なら、左右合わせて20キロでも十分かと思います。やり方や、工夫次第でいくらでも、負荷を得る事が出来ます。色々なメーカーがありますので、送料も含めて検討されてはいかがでしょうか。  経験者として、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。それでは、失礼いたします。                           敬具                               

回答No.3

こんにちは。はじめまして。 いきなりですが、ご質問にお答えます。 1について  ローリングタイプは、いわゆる一流アスリート向けのものが多く、高性能な商品が多いようです。なので、不安定なこともありません。もし、価格に差が無いようでしたら、ローリングタイプでもかまわないでしょうが、ノーマルでも、一般的に考えられるトレーニングからマニアックなトレーニングまで、なに不自由なく使えます。 2について  匂いは、少しずつですが消えて行きます。3年も使えばつるつるになって、匂いも無くなっていきます。ゴムアレルギーですっていう人意外なら、自宅でのトレーニングに最も必要な安全性を考えてラバータイプが断然お勧めです。取り外しも可能ですし。 3について  スクリュータイプは、とにかく安全です。ノーマルは危険です。実際、ノーマルタイプで、使用中にストッパーが外れて、びびった事があります。運良く体には落ちてきませんでしたが、大怪我の可能性は十分に考えられます。その代わり、重りの交換は、ノーマルが速いです。スクリュータイプは、ぐるぐる回すのに、2本で4箇所ありますので、慣れによりますが、約15秒~30秒位かかります。しかし、インターバルだと思ってやっているので、そんなに苦にはなりません。ノーマルでびびりながら、トレーニングするより何百倍いいです。スクリュータイプを買って後悔する事はないと思います。ノーマルは後悔する可能性大です。 その他  とにかく安全第一です。少しでも危険な要素があると、それを補う作業に気も時間も取られ、トレーニングになりません。  そして、避けて通れないのが、価格です。使いやすさ、性能、デザイン等々は、大体価格に比例しているのではないでしょうか。  もう一つダンベルを買うときに、注意したい事があります。それは、重量を変える事が出来るタイプであることです。これにより、体の全箇所を満足に鍛える事が可能に成ります。 総合して  1は、ノーマル。2は、ラバータイプ。3は、スクリュータイプです。 ちなみに私の愛用しているのは、ファイティングロードの一番人気の商品です。重さは、最大30kg×2本のローリング無し、ラバー付き、スクリュータイプです。可能ならば、一度ダンベルの置いてあるジムでトレーニングしてみればいいでしょう。そうする事で、必要な重さも分かるはずです。そして、インストラクターに相談するのも一つの手でしょう。以上です。参考になれば幸いです。長々と失礼いたしました。 <(_ _)>

• isoworld
回答No.2

目的にもよりますが、いちばん大事なのは負荷が2キログラム単位で多数揃えられることでしょう。

回答No.1

ローリングは不要です。 ローリングしても不安定になることはありませんが、普通に使用するレベルであれば、ローリング自体不要です。4~50kgとかセットするのであれば必要かもしれませんが、初めてでそこまで必要ありません。 ラバーの匂いはやはりあります。徐々に弱くはなりますが、そう簡単には抜けません。でも、床を傷つけたくない場合等には有効ですが、フローリングの場合は、マットを挽くことをお勧めします。専用のマットが好ましいですが、ヨガマット等、簡単なマットだけでも滑り止めや、傷防止には十分です。 また、ラバーはハンマータイプに比べ厚みが多少ありますので、装着できるプレート数が若干減ります。 シャフトはスクリューの方がいいと思います。 簡単なノーマルカラーの場合はまれに、プレートが抜け落ちる可能性があります。スクリューの場合は、トレーニング中に多少緩むことはありますが、プレートが抜け落ちることはまずありません。 後は、できれば、グローブはあった方がいいと思います。 汗をかいても滑りにくいですし、ダンベル等は手首を痛めやすいので。