• ベストアンサー

新幹線と在来線…

来週、埼玉の熊谷から富山市まで電車で出掛ける用事が出来ました。 普段、関東~東北、東海へは車で移動することがほとんどで電車を 乗り継いでの旅は恥ずかしながら超久しぶりになります。 お尋ねしたいのですがトータルの普通運賃と新幹線と在来線特急券は この場合の発地の熊谷で券売機で全て買える物なのでしょうか? それとも窓口等で買わなければ行けない物なのでしょうか? 普段使っていないため無知ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

熊谷駅には「指定席券売機」がありますので、ご質問のケースの場合は、指定席券売機で購入できます。 普通のきっぷを買う自動券売機では購入できません。 指定席券売機については以下のJR東日本公式サイト内のページをご参照ください。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/ 「指定席」と名前についていますが、自由席や乗車券のみの購入も可能です。片方が指定席で片方が自由席といったケースでも利用できます。 熊谷駅の指定席券売機はみどりの窓口の並びにあります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/625.html なお、新幹線から在来線特急の乗り継ぎでは乗継割引で在来線の特急料金が半額になる場合がありますが、乗り継ぎの条件(越後湯沢駅・東海道新幹線各駅などで当日の内に乗り継ぐなど)がありますので、詳しくない場合は窓口のほうがよろしいかと思います。ただ、帰省の時期ですので窓口も混雑しますから悩みどころです。 指定席券売機でも新幹線→在来線特急のボタンから購入して当日乗換など条件を満たしていれば、自動的に乗継割引で発売されます。 乗車券は新幹線や特急乗車区間ごとに買うのではなく、連続したJR乗車区間は通しで購入できます。 購入にクレジットカードも利用できます(上記サイト参照)が、機械が発行する領収書は宛名書きのないものですので、宛名書きのついた領収書が必要な場合は窓口でご請求ください。また、領収書は窓口で購入の場合でも、請求すれば発行されます。 できれば、窓口で「○○へ行きたいのですがお得なきっぷはありますか?」と相談すれば、条件次第では安いきっぷがあるかもしれません。 前もって、乗車日を指定して購入することもできますので、時間があって窓口がすいてる時によってみてもよろしいでしょう。1ヶ月先の乗車分まで購入できますので、来週ご乗車のきっぷなら問題はありません。 窓口で買っても手数料などを取られることはありませんので、値段は変わりません。 「指定席券売機」は熊谷駅など"JR東日本"の駅でご利用になれます。 富山駅など"JR西日本"の駅では「みどりの券売機」という機械になります。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

確かめたわけではないのですが、熊谷駅の券売機(自動販売機)で購入可能となれば、(熊谷→(上越新幹線)→長岡→(信越本線・特急北越)→富山)として、 熊谷駅の券売機でで購入できるのは上越新幹線の特急券のみじゃないでしょうか? 乗車券も(券売機の上部に金額の早見表があれば別ですが)乗車券も富山まで購入は難しいと思います) 長岡ー富山間の特急券も新幹線の特急券と同時購入で割引になるので、 この際、窓口(みどりの窓口)で購入しましょう。 ネットでも購入できますが、購入の方法等もよくお分かりにならないようなので、窓口のほうが安心です。

• syou1933
回答No.2

自動販売機では、新幹線の乗車券、および特急券は買えるものと、そうでないのがあるので、窓口で買ったほうが無難かと思います。 ただし、すべてJRでしたらまとめて買えますが、他の鉄道会社の乗車券は別に購入する必要があります。

noname#91648
noname#91648
回答No.1

そうです。買えます。全てJRですよね? 今はネットでも買えます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/kuuseki/