• ベストアンサー

着色について

矯正歯科へ行って2年なります。 矯正をして2年目です。最初の頃は歯が白くて、良かったのですが 「開咬」として治してるので口呼吸する癖があったので、着色 着いてしまいました。 普通の歯医者さんに着色 落としても同じ繰り返しです。 矯正歯科の先生には着き易いといわれましたが・・・。 意見を聞きたいのです。 経験ある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

開口で歯が乾燥すると乾いた木がひび割れする様にエナメル質にヒビが入り着色を起こします。また私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で機能的なバランスが崩れるとやはり歯にヒビが入り着色を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。

tizu-suki
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#95061
noname#95061
回答No.2

口呼吸の方は着色もプラークも付着しやすいです。 その為歯科医院でのマメなクリーニングと、自宅での丁寧なブラッシングが必要不可欠です。

tizu-suki
質問者

お礼

とても参考になりました。