• ベストアンサー

着色について

矯正歯科へ行って2年なります。 矯正をして2年目です。最初の頃は歯が白くて、良かったのですが 「開咬」として治してるので口呼吸する癖があったので、着色 着いてしまいました。 普通の歯医者さんに着色 落としても同じ繰り返しです。 矯正歯科の先生には着き易いといわれましたが・・・。 意見を聞きたいのです。 経験ある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

開口で歯が乾燥すると乾いた木がひび割れする様にエナメル質にヒビが入り着色を起こします。また私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で機能的なバランスが崩れるとやはり歯にヒビが入り着色を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。

tizu-suki
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#95061
noname#95061
回答No.2

口呼吸の方は着色もプラークも付着しやすいです。 その為歯科医院でのマメなクリーニングと、自宅での丁寧なブラッシングが必要不可欠です。

tizu-suki
質問者

お礼

とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯の着色について。

    歯の着色について。 24歳の女です。 小さい頃から出っ歯気味で、虫歯が良くできましたが、 今まで差し歯にはせず、自分の歯を保ってきました。 中学生のときに親から矯正を勧められレントゲンなどの検診をしたのですが、 どうしても器具を装着するのが嫌で、歯並びも気にしていなかったので、 矯正はせず、今では少し後悔しています・・・・・。 22歳のとき、矯正歯科へ検診に行った際、 親知らずが2本あるので、抜かないと矯正できないと言われました。 ですが、親知らずが斜めに、神経ぎりぎりに生えているので、 大学病院で手術するしかないが、手術中に少しでも神経に触れれば 顔面麻痺になる、といわれ、びっくりして矯正を諦めました。 私は歯並びよりも着色が気になっているので、 簡単に諦められましたが、 その着色に問題があります。 以前前歯に虫歯ができた際の治療跡が茶色く着色し、 定期的に歯医者さんで治療していただいていますが、 (差し歯のように)通常のホワイトニングは効かないので、 治療を何度やってもすぐに着色します。 今の歯医者さんはとても親身になって話してくださる方で、 差し歯にすることは年齢的にもお勧めできないと言い、 着色もそんなに気にならないじゃないですか、と言いますが、 前歯4本に数箇所あるため、私はかなり気にしています。 ホワイトニングで治らないような着色を、 完全にきれいにする、とは言いませんが、 少しでも治療できる方法はありませんか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 開咬の治療開始時期について教えて下さい。

    現在は5歳8ヶ月になる娘なのですが、3歳時検診で開咬だと言われ、その時の検診医の先生には“矯正などの治療が必要になるにしても永久歯が生え揃ってからだから”と言われました。 同じ頃にフッ素塗布で受診した歯科医院でも開咬を指摘はされましたが、ゆびしゃぶりやおしゃぶりの癖は無いと言うと、まぁ永久歯が生えるまで様子を見ましょうと言われていたのですが数日前から下前歯がグラつきはじめているので生え代わりが始まるようなのですが、ついに乳歯が抜けるのかと思うと、ほんとに永久歯が生えるまで放っておいてよいのかと不安になってきてしまいました。 乳歯列期開咬だったけれど永久歯に生え変わったら治った又は乳歯が残っている頃から矯正などをしたなど経験されたかたがいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 よろしく御願い致します。

  • 歯列矯正&歯の着色

    最近ブラケットのほかに緩徐拡大装置と言うものをつけ、 上顎の内側が針金だらけになってしまいました。 そのため歯磨きが大変になり、プラークはがしに、ガムを噛みたいと思っています。 ガムは装置にくっつくのでタブーとされていますが、 歯科専用の歯にくっつかないガムは噛んでも平気かな?っと思っています。 矯正の先生はくっつきにくいガムでも控えたほうが・・・と言っているのですが、もともとガム好きな私はしだいに噛みたい欲求が・・・ 矯正をしている方、していた方でガムを噛んだことのある方、 どんな感じか教えてください。(歯科専用ガムにとどまらず、市販のガムでもOK) また歯がもともと黄色いので最近着色するのみものを控えています。 コーヒー、紅茶など・・・ でもどうしてもお茶を飲みたくなるのですが、ハーブティ、麦茶などは歯に着色しないでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 歯垢を赤く着色する着色剤(?)について

    今、歯科に通院しているのですが、歯をもっと丁寧に磨くように指導されました。 主観的にはきれいになったのかどうかがわからないので、歯科医院で使っている歯垢を着色する薬(着色剤?)を使用したいと思うのですが、 ・その薬品(着色剤?)の正式名称はなんですか。 ・それは、一般的に購入できますか。(価格もわかりましたら教えてください。) 数年前に、子供向けのシロップ型(イチゴ味)のものが売っていましたが(CMもしていました)、今探しても見つかりませんでした。 何か、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 開咬の歯科矯正について。

    29歳女です。開咬と言われました。 さらに話す時、食事の時、ふだんの下の位置など、 舌を外に出す癖があります。 歯を診てもらった診断だけでは、器具を入れて、 最低でも2年はかかると言われました。 矯正は高い費用がかかるというので、 良い矯正専門の歯科医院にかかりたいと思っています。 練馬区、東京多摩近辺でどこかよい矯正歯科を ご存知でしたら教えていただきたいです。 また、同じようなご経験をされている方が いらっしゃるようでしたらお話もおうかがいしたいです。 矯正をしようと決意したつもりではありますが、 正直言って、まだ悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科矯正をしたいのですが・・・

    私は今高校三年で、開咬と前突を矯正したいと考えています。 開咬は将来的にも放っておくと、負担のかかる奥歯を失いやすくなったり、口呼吸が増えることで口内環境を悪化させたりと、さまざまな悪影響を及ぼすそうです。 また、今でも横顔をみると前突のせいで口が出っ張りかなり不格好です。 自分でも色々と調べて、開咬や前突を矯正する場合はほとんどの場合、抜歯が必要なんだそうです。 そこで、両親に相談したのですが、両親には「(矯正にあたって)今ある歯を抜くなんて信じられない。自分自身の歯はできるだけ残しておいたほうがいいに決まっている。今噛むことに不自由がなくて、痛みもないならやるべきじゃない。そもそも歯をいじること自体反対だ。もし失敗したらどうするんだ。」と返されました。 私は「今矯正しておいたほうが絶対将来のためになる」と説得してみたんですが、全然だめでした。 また、母は今まで歯の治療(矯正ではないが抜歯は経験あり)を受けてきて、失敗してつらい思いをしてきたトラウマがあるらしく、個人的見解で特にかたくなに反対してきました。 自分がたくさん調べた中で「ここなら安心できると思うから、任せてみよう」と矯正歯科医院を提案してもいっこうに聞いてくれません。 確かに、両親の考えは間違ってはいないとも思います。それに自分のことを考えてくれているからこそそう言ってくれているんだとも理解はできます。 でも、自分が今まで開咬や前突でずっと悩んできたこともあるし、これからのことも考えれば今すぐにでも矯正はしたいし、するべきだと思っています。 それに両親は、失敗するかもしれない(矯正=抜歯=してはいけないこと)という強迫観念にとらわれすぎている気がして、自分でも両親の言い分には納得しきれません。 何とかして両親を説得したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 矯正していた歯が、もどってきました・・

    小2の頃から、ずっと歯科矯正し続けて高1位の時に ようやく終了しました。それから、かれこれ8~9年 経った現在、下の歯の一部が、前に出てきました・・ あと、隙間も出てきて・・このままでは歯並びが バラバラになるのも、時間の問題になってきました。 何とか矯正しないで、くいとめる案はないものでしょうか? あと、元からのくせで、睡眠中自然と、口呼吸になって しまいます。これこそ、一番直すべき問題なんですが やはり、寝ていると開きます。 何か良い、方法をご存じの方、是非教えて頂きたいです。

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 口がぽかんと開いている息子

    11歳の息子の口がいつも開いています。唇を閉じておく力が弱いようで、注意されて口を閉じてもすぐに開いてしまいます。下唇がだらんと垂れていて昔のいかりや長介さんの似顔絵のような唇になっていて、しゃべり方も少し気になっています。 小さいころから口呼吸が続いていて、2年前にアデノイドと扁桃腺を切除しました。 その後、近くの歯医者で開口の治療を始め、取り外しのできる装置を今も寝る時には着けています。 1年以上経って歯並びの方はよくなっています。 歯医者さん(矯正歯科ではないです)には、あとは唇の筋肉を鍛えるように自分でトレーニングするしかないと言われています。 現在は通販でパタカラを購入して、寝る前に少し使っているくらいで、あまりよくなっているような気はしません。 一度大きな病院に診察に行くべきか、近くの矯正歯科に行ってみるか、今の歯医者さんのままでいいのか迷っています。よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 差し歯の着色

    保険で作った差し歯というのは着色するのが普通でしょうか。 息子の上の前歯が小学生の時に折れてしまい、その時は成長期だからまだ差し歯にしないほうが良いと言われ、折れた歯の下半分だけ仮の歯(材質などはわかりません。)で過ごしていました。 息子も17歳になり仮の歯も10年近く使っていると少し変色があり 差し歯にすることになりました。 学校でしたけがの治療は保険のきくものはすべて無料になる保険に入っていたので 歯科医にその旨を伝えるとあっさりとじゃあ保険のきく差し歯でということになりました。 ところがその差し歯がすぐ茶色くなり、息子もこれなら前の仮の歯の方がずっとマシだったと言っております。 歯磨きしても取れないのでアクリルのたわしでこすったり歯医者にクリーニングにもいきますがもう次の日には着色しています。 保険適用外の高い歯にするしか方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。