- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:差し歯の着色)
差し歯の着色に悩む場合、保険適用外の高価な歯にする必要があるのか?
このQ&Aのポイント
- 差し歯は一般的に着色することがありますが、保険で作る場合も同様です。
- 息子さんの場合、仮の歯で過ごしていたため、差し歯に変えることになりましたが、すぐに着色してしまう悩みがあります。
- 歯科医に相談した結果、保険適用外の高価な差し歯が必要となる可能性があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の前歯は、2本、原因不明な病気で溶けてきました。エナメル質が無くなって歯が薄くなってきたのです。 なので、歯医者に行って、保険で、残っている歯の芯全面にピッタリ、プラスチックのようなものを被せてもらいました。 20年以上前ですが、そのとき、医者からは色のサンプルを見せられ「ほかの歯とのバランスで、これかな」という、お勧めの色のものを被せてもらいました。 20年以上たったので、色はついたかもしれませんが、ほかの歯も一緒です。違和感はありません。 もちろん、いまだにリンゴをかじるのに問題はありません。 なので、保険が利いて、ほかの歯とバランスの取れる材質のものがきっとあると私は思いますよ。 歯医者をほかに変えてみるのも一手かと思います。
その他の回答 (3)
noname#231758
回答No.4
神経を抜いた歯でも変色します。それと同じ差し歯は、物質(素材)ですから変色なっても不思議はありません。心配するべきは変色よりも劣化により割れる可能性が高いということでは。
- mink6137
- ベストアンサー率23% (595/2500)
回答No.2
残念ながらそうですね! 私は既婚なので諦めましたが、息子さんはこれからですから高くても今後あれこれ悩むことが なくなるので元はとれるかもしれませんね!
- kanayan-love
- ベストアンサー率14% (21/142)
回答No.1
ここで聞くより、地元の一番良い歯医者さんに相談したほうが良いと思います。