• ベストアンサー

特定のセルがアクティブになったときのイベント?

エクセルのVBAで、「あるセルの内容が変更されたらメッセージボックスを表示する」ということはなんとかできたのですが、 「あるセルを(クリックして)アクティブにしたらメッセージボックスを表示する」 この方法がわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

SelectionChangeイベントがあります。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Not Intersect(Target, Range("A1:A10")) Is Nothing Then MsgBox "なんか用?" End If End Sub

質問者

お礼

ありがとうございました。 しようと思っていたことができました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.3

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub MsgBox "メッセージボックス表示" End Sub みたいな感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、書かれたものがそのままでは動きませんでした。

回答No.1

メッセージボックスではないですが、 入力規則の入力時メッセージの機能を使ってはどうでしょう 参考まで

質問者

お礼

どうしてもだめなら基本機能を使おうと思っていましたが、今回VBAでできたのでそちらを使ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m