• 締切済み

Xbox360家族間でのトラブルについて

込み入った話になるのですが、 数日前父親がXbox360を借りたいと持って行ってしまったんです。 父親は亭主関白のワンマン気質な人間で、まともにコミュニケーションがとれません。 当然逆らうことが出来ず、言われるがまま、本体を渡しましたが、父親の性格上、おそらく本体が戻ってくることはありません。 ゲーム機本体の仕様も説明出来ないまま、持って行かれてしまい、 僕が使っていたゲーマータグをおそらくそのまま使っていると思われます。 こういう場合、もう買い換えるしか手段はないでしょうか?(今のゲーム機は決して安い買い物ではないので、やはり安易に買い換えるのは躊躇してしまいます) やり込んだセーブデータや実績のゲーマータグを買い換えた本体にどこまで持って行けるのでしょうか。 最近はゲーム機のインターフェイスも複雑で、データを消されているかもしれないのかと言う可能性もあり、不安で仕方ありません。 父親は自室に入られるだけでいやがる(逆に僕の部屋を平気で家捜しするのですが)人間です。 僕なりに色々調べたのですが、なにぶん特殊な状況なので、なんとかアドバイスを頂けたらと思っております。 宜しくお願いします。 ちなみに、本体は初期型(20ギガHDD)を新品で購入したものです。

みんなの回答

回答No.5

赤リング出ましたか…まあ初期型ですしね… 父親にゲーマータグのことを説明して修理が終わったら自分のゲーマータグを作るように話してみる良い機会じゃないでしょうか? 修理が終わったらゲーマータグをメモリーユニットに入れてゲームをしないときは本体から取り外しておくのはどうでしょう? こうしておけばいきなり本体を持って行かれてもゲーマータグがHDDにないので新たにゲーマータグを作らざるを得ない状況になります。 では、良い結果が出ることを願っています。

回答No.4

先ほど解答した者です。ふと思いついたことがあったのでもう一度書き込ませていただきます。 父親がXBOXLiveに接続しておらず(LANケーブルを本体に繋いでいない等、物理的な遮断)、これからも接続しないつもりであり、自分のゲーマータグが既にXBOXLiveにサインアップしていて、Windows Live IDにリンクしているならこの方法はいかがでしょうか? 1.新しい本体を買う 2.新しい本体でXBOXLiveに接続し、自分のタグの復元を行う(http://www.xbox.com/ja-JP/support/migrationcentral.htm) 3.古い本体からセーブデータのみメモリーユニットに[コピー]する(ゲーマータグはそのまま) 4.メモリーユニットから新しい本体にデータを移す この方法なら3.だけ先にやっておけば本体を購入したタイミングで実行できますし、実績とセーブデータを複製できると思います。実際に試したことがないので確実に上手くいくかは分かりませんが… 上手くいったとして、問題点は父親がXBOXLiveに繋ぎたいと思っても古い本体に残っているゲーマータグではシルバーメンバーシップとしてもサインインできなくなることですね。

twinwave
質問者

お礼

再度詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、コピーが出来るんですね 実は、思わぬ方向に事態が急転しまして、本体が故障して、僕の所に戻ってきました。 ゲーム機は出てから2、3ヶ月経ったくらいの頃に買ったと思うのですが、どうも、PlayStation2の初期型と同様に、脆弱性のある本体みたいで、良くある故障現象(赤いランプが3つついて電源が入らない)に該当するようです。 外国では訴訟が起こるほどで、その努力の結果、保証期間が延長されたそうですが、残念ながら僕の本体はその延長期間すらも切れてしまっているので有償修理になりそうです。 思えばPlayStation1の時も、2の時も初期タイプのものがすぐに壊れて買い換えたんですよね・・・。 大切に使っていたことが逆に徒になってしまったみたいです。 Windows Live IDは一度使ったことがありますので、サービスは受けられると思います。 なんだか親身にしていただいたのに、その腰を折るような話になってしまって申し訳ありません。 とりあえず修理に出して、その後ハードディスクを取り替えようと思っていたので、そのときに活用してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

難しい状況ですね… 渡すときに何が何でもゲーマータグを分けておくべきでしたね。 まずセーブデータとゲーマータグに関してですが、メモリーユニットを使えば全て新しい本体に移動できます。 ここで問題になるのが既に父親が貴方のゲーマータグで何らかのゲームのセーブデータを作っている場合です。 XBOX360ではゲームのセーブデータを違うゲーマータグで使うことは出来ないので、もし父親があなたのゲーマータグを使っているのなら対処法は3つです。 1.父親にゲーマータグとセーブデータを一から作り直してもらう 2.自分のゲーマータグとセーブデータを諦めて全て父親に譲り、新たに自分のゲーマータグを作る 3.同じゲーマータグを共用で使う 3の場合は、一つのゲーマータグにつき一つしかセーブデータが作れないゲームでトラブルが起きるかもしれないので、お勧めしません。また貴方と父親、どちらかが勝手にゲームを攻略されている・勝手に実績が解除されているといった状況が嫌な場合は避けましょう。それと、XBOXLiveに接続しているか接続する予定がある場合も避けた方が無難です。 父親とよく話し合った上で決めてください。1を選ぶなら早急に対処するのが吉です。 まだ父親がセーブデータを作っていないのなら父親に専用のタグを作ってもらうように伝えましょう。 次に本体に関してですが、そこまで固執しないのであればまた時期を見て返してもらえるように交渉してみてもいいのではないでしょうか。 どうしてもすぐやりたいゲームが出てきた時に本体とセットで買うのもありです。ゲームによっては限定モデルの本体があったり、本体をセットで買うと何らかの特典が付く場合があります。 以上です。少しでも参考になれば良いのですが…

twinwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次世代機は、タグごとにデータ管理されてるので、その構造を理解していないと、ややこしいことになってしまいますよね。 一番気にしてるのはフレンド関係のデータです。 ネットで知り合った人や、身近の友達とのメッセージなども入っているので、正直見られたくないと言うか…。 父親も一応パソコンを結構使っているので、その辺を察してくれてればいいと思うのですが、なにぶん繊細な人なので、口出しするのが難しいんですよね。 データを移動出来るのは初めて知りました。ありがとうございます。 コピー出来れば、使った痕跡が残らないですが、実績の関係もあって難しいんでしょうね。 ネットには今のところ繋げる予定はないみたいです。 今日量販店で見てきたら、いま60ギガのHDDが付いた型が3万切ってるんですね。 僕が買った時は20ギガで4万円だったので、今もそれぐらい割高なものだと思っていましたが、それだったら2台目を買うのもアリかなと思っています。 今日また出かけて帰ってきたら、いない間にゲームソフトを何本か持って行かれていたので、結構興味を持っているのだと思います。 ちょっと手痛い出費ですが、そのうち使う機会が出てきたら買い換えることも考えることにしました。 ありがとうございます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

自分自身で父親に言っても無理だと思うのならここでどんな意見を聞いても解決できないでしょう。 弁護士に相談するのが一番の方法じゃないですかね? セーブデータが大切だと思っている上で諦めて自分用に買うつもりなのなら、いっそ父親に一台かってあげればどうですかね?

twinwave
質問者

お礼

父の日にでもプレゼントすれば良かったですね。 もうとっくにゲーム卒業してて、僕に対して「いい年してゲームなんか辞めろ」ってことあるごとに怒鳴りつけられてたモンでね。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> 込み入った話になるのですが、 いや、全然込み入ってないです。 ゲームのハナシですら、父子なのに、意思疎通ができないって「だけ」のことです。 丸ごともっていかれてこまるならそう話し、1度でわからなければ2度、3度と話し、 「大事な事だ」と伝えるくらいの努力してますか? 早々に諦めて他力本願してるだけに見えますけどね。

twinwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションに関しては今に始まったことではなく、努力でどうにかなるレベルではないですね。 もはや、ゲームの話ではなくなってしまいますが、親戚ですら、父親の人間性について諦めている現状です。 具体例を出して説明したかったですが、こういう場で不必要に書くわけにはいきませんので、僕がいない間に部屋を家捜しする辺りで察して欲しいです。 もう少し様子を見て、駄目だったらゲームデーターもすっぱり諦めて買い換えるしかなさそうですね。 何も僕もそこまでXbox360に固執しているわけではないんですよ。 こっちが使いたい時にちょっと融通してくれたり、ゲーマータグの仕様について理解してもらえれば、持ち出して自由に使ってもらっても構わないのですが、部屋にはいるだけで問答無用に怒られる現状では、それもかなわないわけで。 ちなみに、ゲーム機は自分のお金で買った物です。

関連するQ&A

  • XBOX360のゲーマータグについて。再投稿

    こんばんは、もうすぐ質問が削除されるようなので再投稿してみました。 XBOX360のゲーマータグについて質問ですが、本来ならば一つのゲーマータグで2台同時にサインインはは不可能なはずですよね? しかし私の環境では2台同時に接続することが出来ました。 どのようにしたかと言いますと2台のXBOX360を両方ネットに繋いだ状態でXBOX360AでABCと言うゲーマータグ(仮)でXbox LIVEにサインイン中にXBOX360Bで同じABCと言うゲーマータグ(仮)の復元を行うとそのまま復元できました。 普通だと先にサインインしたXBOX360Aの方はサインアウトされるはずですがサインアウトされず 両方の本体で同じゲーマータグがサインインされている状態です。 勿論両方の本体でゲームマーケットプレース ビデオマーケットプレースにも入れます。購入も両方の本体で出来ます。 これはどういうことでしょうか、ネットで検索しても一つのゲーマタグは複数の本体では接続不可能又は先にサインインしたほうがサインアウトされてしまうとなっていますが、どちらもサインインされています。 一旦両方の本体を再起動してもやはり両方とも接続されます。 このまま使っても大丈夫なのか心配です。 これって不具合なのでしょうか?わかる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • xbox360をモニター使用しているのですが

    どうしても画面が少し縦長になってしまいます。 LCD-AD191X2というIOデータのものを使用しています。 ゲーム機本体の設定やモニターもいろいろ試してみたのですが どうにもなりません。 上下に黒い部分ができてもかまわないので 正確なアスペクト比でワイド表示したいのですが可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を。 不可能でしたらお勧めの19型ワイドでその表示ができる モニターをお教えいただきたいです。 もちろん可能か不可能かだけでもかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • XBOX360を修理に出しました。

    先週の日曜日(4月20日)にXBOX360を修理に出しました。 ACアダプターその他の周辺機器には以上はなかったのですが、本体をいくら起動しても赤いランプがついたままゲーム機が動かないためやむおえなく修理に出しました。 さて修理に出したXBOX360はどれぐらいの日にちで手元に帰ってくるのでしょうか? 修理に出された方の意見をお願いします。

  • 中古ゲーム機に残るデータの取扱について店の対応は?

    家族の者がどうやら自分の与り知らぬところでゲーム機を勝手に売ってしまっていたようで、 本体に記録されてる個人情報など諸々のデータがそのまま次のお客の手に渡ってしまうのかと思うと心配です。 店側で中古ゲーム機本体内のデータ削除など処置はなされるのでしょうか? ※買い取って貰ったお店はTSUTAYAでゲーム機はDSi Wii PS3 XBOX360 とのことです。

  • 亭主関白な人との結婚について教えてください

    婚約中です。私35歳、彼氏は5歳年下です。 彼の父親がすごく亭主関白らしく、彼も何もしません…。 今までは、「仕込んでいけばそのうちやるようになるよね」とあまり気にしていませんでしたが、場面場面で気になることが出てきました。 例えば、 ●運転をあまりしたがらない。 もちろん私もしています。得意ではありませんが… 頼めば交代してくれますが、ものすごくお願いしないとしてくれないのです。 行きは私で、帰りが彼・・・というかんじになっていますが、遠出でもそのルールなので、本当はもっとしてもらいたいです。 頼んでいますが、なかなか… ちなみに彼は運転嫌いではありません。 ●私は彼をマッサージするけれど、彼はほとんどしてくれない。 頼んでも、しないか、少ししかしてくれません。 ●ドリンクバーを取りに行かない。 小さいことですが、聞いてください。 ファミレスはもちろんですが、マンガ喫茶にあるドリンクバーも私が取りに行きます。 本を取りに行くついでなので取ってきてあげるのはいいのですが、彼が本を返しに行くときに「私のを取ってきてほしい」と言うと、「(ドリンクバーと)逆方向だから」と言って、取ってきてくれません…。 たいした距離でもないのに…。 小さいことですが、一事が万事という言葉もありますし、結婚したらますます何もやらなくなる気がして、不安になってきました。 好きな人のためだったら「色々してあげたい」と思うのが普通だと思っていたのですが、亭主関白な人にはそういう感覚はないのでしょうか? それとも私が大事にされていないだけ? 彼の主な性格です… ・天邪鬼(なので、お願いすると、余計に「イヤだ」と言う傾向があります) ・俺様系 ・彼の悪いところを少しでも注意するとすぐ怒り、しばらく機嫌が直りません ・ふざけてつねったりたたいたりします(DVとかではなく、小さい子供がやるようなかんじです) ・言葉での愛情表現はほとんどしない ・人間関係が得意ではない 一人悩んでいてもしかたないので、まずは話し合おうかと思っていますが、たぶん私は「こういうところを直してほしい」と、彼に言うと思います。 でもこれって、相手を変えようとしているということですよね… 愛は、「そのままの相手を受け入れること」とよくいいますよね? 私は間違った方法を取ろうとしていますか? 悩んでいます。助言をお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • スマホのplay storeの保存先について

    ギャラクシーs2 をつかっています    モダンコンバット4 というゲームをplay store からダウンロードしましたアプリ自体は12メガぐらいなのですがゲームデータが1.2ギガ ぐらいあります 両方とも本体に保存されるのですが 本体の空き容量が少ないのでゲームデータの方をSDカードに移したいのですが アプリを起動するときにゲームデータがSDカードの方に入っても起動できますか play storeでダウンロードしたゲームはやはり       本体-android-obb-gameloft modern combat4 のようになっていないと起動できないのでしょうか sdカードから起動出来るなら どのように配置すればよいのか教えてください

  • 透明人間と言われました・・透明人間と言われた時皆さんがどう思われるか教えてください

    今実家に住んでいるのですが、 先日両親が帰ってきたときに、部屋から出て父親に「おかえり」と言いました。 すると、「居たの?」とかえってきました。 カチンときたので、何もリアクションはせず部屋に戻ろうとすると 「静かなもんだね、透明人間」と言われました。 一瞬何を言われたのか分からなかったんですが、部屋で意味を考えると 腹が立ってきました。 その後、二日連続で夕食を外で済ませてくると 何か悪いことしたかと父親が聞いてきました。 自分は忘れようとしていたので、透明人間と言われた部分は忘れてしまったけど 「おかえり」と言った後のいきさつを説明しました。 すると父は 「それは**に言ったんじゃなく一人言だよ。」 「頭に来て**に何か言ったんなら覚えているはずだから」 と言われ、 (透明人間という言葉は思い出せなかったので)居てもいなくても同じというようなひどいことを言われたと説明しました。 すると「そんなこといったかなー」と。 父が部屋から出ていき、しばらくして透明人間と言われた事を思い出し、 その後、心配した母が部屋に来て 「何かひどいこと言われたみたいだけど、私はかなりひどいこと言われている」 「あまり気にしないほうがいいよ」 と言われ、透明人間って言われたよと言いましたが、 「お父さんは前厄だったんだけどお祓いしなかったから」 とか論点がずれてることを言われ、話にならずその日は寝ました。 翌日母から聞いたのか父が 「**に透明人間みたいって言ったんだってな」 「でも、一人言みたいなもんだから気にしないでよ」 と。 亭主関白な父親の性格からするとごめんという意味だと思うのですが 私は今のところ許せる気はないです。存在を否定されたので。 皆さんは透明人間と言われたらニュアンスにもよるでしょうが どういう気がしますか?自分がただ単に被害者意識が強いのでしょうか。。

  • 将来の夢がない

    私は今高校2年生です。 将来の夢が全く見当たりません 大学には行きたいとは思っているのですが、やりたいことが決まらないので大学の学部とかも決まらないしやる気が出ません。 周りはもう大学に向けて頑張っているので不安で焦っています 私は本当にだめな人間だと思います。 これをやってみたいと思っても、自分には無理だって思ってしまいます。 父親に反対されるんじゃないか…とか。亭主関白だし、気分によって言うことが日に日に違うし、物事を客観的にみることが出来てないんです。 でも父親は国立大学の教授をしているので、あんまり反発を言えないし。 母親もたまに困っています。 自分の人生を自分で決められないんです。 高校も親に決められたところに行ったので、はい、自由に決めてごらんってされたら何をどうやって決めていいのか 世の中ってそんなに甘くないから、私も頑張っても負けちゃうんじゃないかなって思います。 自分に自信がないし、やりたいことも本当のことも人に言えない 一時期不登校になりました。 どうしていいかわかりません。

  • 金銭トラブル

    4ヶ月前にゲーム機本体(19800円で購入)が壊れてしまい、知人に1万円で修理を依頼しました。もし、おつりが出れば修理費としてもらっも良いとも伝えました。 しかし、本体は、いまだ修理できておらず、「お金が足らない」と言われ続けて合計20000円を渡したまま、まだ返ってきません。 いつ直るかと聞くと、来週に直るばっかりで当日になると、「○○の部分が悪いからダメ。来週渡すから」とか「やっぱり他の部分が」というその場その場のような言い訳ばかりで4ヶ月間返してくれません。 また、2ヶ月前に、もしこの本体を売りに出したらいくらになると聞いたところ、元は取れると本人に聞きました。ですので、もし修理できないのであれば、本体を売却して、15000円だけでいいので返してくださいと言ったのですが、「直るから」と言って、返金もしてくれないし、直してもくれないで困っています。 このままだったら、故障した本体を売却した金額の上に2万円取られてしまいそうです・・・。 返してもらえそうにないし、最近新型が出たので今までのを諦めて新しいのを買おうと思いました。 ですので、依頼した人に「○日までに売り払ってもらい、15000円の返金してください」とお願いしたいのですが、法律的にそういった要求は可能でしょうか? また、今大学生やっていて、依頼した相手も大学生です。 弁護士さんを雇うお金も無いのですが、どこかに相談できるような場所などもありますでしょうか? 勝手なことを書いてるのは承知の上ですが、よろしくお願いします。