• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコン派orキャノン派? NO2

こんばんは、今回もよろしくお願いします。 約2年前の9月10日に  ニコン派orキャノン派?(質問番号 3332931) というタイトルで質問した愚か者です。 今、私は2メーカーを使用しています。 生き物(犬猫)などの動きの予測がつかないものはキヤノンをAI FOCUSを使い、(これがあるものでキャノンは外せません。) それ以外は、ニコンを使用しています。 ニコンにも3Dトラッキングがあるのですが、キヤノンの方がフォーカススピードが 早いのでかなり有利ですのでキヤノンです。 特に黒色の犬のようにコントラストのはっきりしない被写体は ニコンの方は、ピントが合わないのが多々ありますので(個人の感想です。)キヤノンを使います。 他は、ニコンの使用が多いです。物撮りは100% ニコンです。 そういう事ですので、スナップもニコンを使用していたのですが キヤノンの使用範囲が少なくなるのでキヤノンにしました。 2メーカーのレンズの性能の差は、私まったく分かりません。 もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 私の邪道な使い方ですが、2メーカーともかなりシャープを上げて 後で、ぼかす必要のある所をレタッチでするやり方です。 ですので、レンズの性能を使いこなさないレベルです。 2年前と変わらないくだらないレベルの質問ですが、 宜しければお付き合いください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

デジタルとしたらレンズ性能なんてわかる人いないよ 何とでもなるから^^; ある板ではイジワルな質問でレンズ比較とかフィルム、デジタル比較とか 専門家っぽいことを言う人とか、どっちか(キヤノン・ニコン)命って 言う人が、間違ったりしてました。 へこんだり、自暴したり、なかなかよい壊れっぷりでした^^; 所詮そんなもので、たいした違いは無いと思いますよ 重箱の隅をつつくぐらいのことでしかないと思います。 まあ カメラの性能でいうと違いはあるかもね~ ここで論争する人も多分そのぐらいっていうか ホントわからない世界だと思いますよ 私も多分よくわからないでしょうね^^; だから自分が気に入ったものを使うでいいんじゃない 論争自体ばかげたことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 好きな物を使うのが一番ですね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

レンズの差がわかる人なんているのかな~?と言うよりも、分かったからどうなのかなって思ってしまいます。 カメラやレンズは常に進化し続けているものなので、安いコンデジを使っても「きれいな写真」を撮ることは誰にでもできるようになったと思います。 趣味で写真を撮っている人の目的って何なのでしょうか?色々な理由があると思います。あなたの場合はどうなのでしょうか?ちなみに文面から察すると女性のようですが?違ったらごめんなさい><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が思いますに、カメラの趣味な方の一部にただのコレクターの方も入ると思います。 (趣味ですのでどう楽しもうといいのですが。) その方が、かなり荒らしているのでは?と思っています。 そういう人が自分の意見を強引に他人に押し付けると思います。 それで、踊らされた一人です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私はキヤノン以外はすべての国内メーカーを使います。 頼まれてもキヤノンだけは使いたくないです。 理由は30年ほど前、キヤノンとニコンの双方に出した質問でのキヤノンの回答の不誠実さにあります。 キヤノンのカメラがどうというつもりはありませんが、あの当時の回答の内容により、キヤノンを購入することはかなり躊躇いました。 30年以上たった現在でもキヤノンの会社自体は昔とあまり変わらない、そんな気がするので、今後もキヤノンだけは使わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人の関わりがかなり関係しますよね。そう言う理由で メーカーを決める方の気持ちは共感できます。 私は、使用目的など、まったく考え無いのに、人の言われるまま(マスコミなど)に決めたメーカーを、 そのメーカーしか認めないというような考えは?です。 (意外といらっしゃいますよね?) ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#100814
noname#100814

 2年前の質問事項が何だったのか知りませんが、 長い割には何を質問しているのかはっきりしない質問文ですね。  要するに、ニコン派とキヤノン派とに論争させて楽しもうというのではありませんか?  申し訳程度に >もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 と質問していますが、 2メーカーのレンズの性能の差はまったく分からず、 レンズの性能を使いこなさないレベルである、と自称している方に 両社のレンズの違いについて論じてくれる人がいるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、多数の方の回答は分かっています。 物の良し悪しなどに関係なく(両方いいのでなおさら)、ただの派閥争いです。 でも、この多数の方の意見ではなく、本当にハードに使用してみた方の 意見を聞きたいです。 (分かる人には分かると思います。) ちなみに、私はニコンのフォーカスフリーズには悩まされていますが、 露出が精確ですので、ニコンメインです。 みなさま、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

猿と犬の仲でしょ^^; たいした違いは無いけれど2大派閥でお互いを忌み嫌う。 フォーカスもニコンも十分早いと思います。 どっちも同じような価格帯なら同じような機能でしょ? 後は使いやすいかどうかぐらいで、個人のフィーリングの問題でしょ フィルムでも使っていましたが、レンズも似たような感じ デジタルは、D70とかの時代は、ニコンは酷かったけど (キヤノンの方が確かに良かった) D300あたりからは、甲乙つけ難しじゃないかな? 現在、両メーカーのカメラは・・・所有していません。 悪くないかもしれないが、そこまで使いたいメーカーでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 猿と犬の仲ですよね、なぜ仲良くなれないのでしょうね? 多分そういう方達は、ニコンだからニコンがいい!キヤノンだからキヤノンがいい! と、理由なしに言ってくるのでしょうね。 ありがとうございました。