• 締切済み

中古パソコン疑問点

中古パソコンでリカバリ済みとないものは、ウイルスが残っている可能性はないのでしょうか。また、OSがインストールされていても、ドライバがインストールされていないと、すぐには使えないのですか。

みんなの回答

• pon2pon2
回答No.4

そんなもの気にして中古PCなんて買ったことないですね。 値段と希望スペックを満たすかどうかしか気にしないですね。 どうせOS全部入れ直すし、 ハードウェア認識しなかったら、認識しないデバイスだけ、 メーカーサイトからドライバ落としてくるか、 パーツ交換、もしくは、外付けとかでも回避できるしね。 もし店でOS入れて売っているのを購入して、 そのまま使用するにしても、 仕事用だったり、ネットにつなぐなら、 ウィルスチェックソフトを入れることになるから、 それで、きっちり検索かけて除去すればいいですしね~。

• YUI_AI
回答No.3

自分でデバイスドライバ等を探してきて適用出来る自信がないなら中古パソコンはお勧めしません。 また、以前の持ち主がどの様な使用頻度で使用していたか不明だと思いますので、購入後数カ月でHDDが故障してしまう事もあり得ます。 ※オーバークロック等を行っていればPCも寿命も短くなります。 新品のPCであれば1年程度は保障がつくので少し安心です。 (PCの性能も中古のものより良い事が多い) 上記のリスクを承知の上で購入されるのであれば、問題無いと思います。 ショップで購入前に起動して貰って、正常に動作しているか確認をとる事をお勧めします。

• kusirosi
回答No.2

もちろん、あるから。最初に、セキュリティソフトで、チエック。 稀に、出荷状態で、ウイルスもインストール済みという間抜けなパソコンもあるから、リカバリしても、油断できんよ。  OSには、最低限の汎用ドライバセットしてあるから、まー、マウスやキーボードは、使えるし、かなり荒い画面だが、画面表示は、される。なければ、最適なドライバ探して入れる。まー、リカバリすれば、自動インストールされるし、してないというのは以前の状態のドライバインストールされているので、一からパソコン自作してOSインストールするのでなければ、心配ない(^^♪

windy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティソフトでは、そのインストール前に入っていたウイルスも除去できるわけですね。初心者にも操作が簡単だといいんですけど。

• goold-man
回答No.1

>リカバリ済みとないものは OSがない状態やウィルスが感染し、残っている可能性はあります。 >OSがインストールされていても、ドライバがインストールされていないと、すぐには使えないのですか 元がOEM版PC(メーカーによっても違う)の場合や製品版が入っていたものにより違いますが、Windows汎用ドライバがなくて使えないことはあり得ます(特にVistaなど)