• ベストアンサー

プルダウンで今日以降の日付を表示する方法

プルダウンで今日の日付とか、明日の日付以降を10個くらい表示する方法はあるでしょうか?つまり、今日が8/1なら、 8月1日(月) 8月2日(火) 8月3日(水) 8月4日(木) 8月5日(金) 8月6日(土) という風にプルダウンで表示したいです。言語はPHPを使用しているのですが、実現できればPHPでも、HTMLでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<?php $date_array = array(); $now = time(); //今の時間を取得 for($i=0; $i<10; $i++){ $plus = $i * 86400; //24 * 60 * 60 $time = $now + $plus; $date_array[] = date_ex($time); } echo '<select name="hoge">'; foreach($date_array as $date){ echo '<option value="'.$date.'">'.$date.'</option>'; } echo '</select>'; function date_ex($time){ $kanji_w = array('日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'); $w = date('w', $time); $w = '('.$kanji_w[$w].')'; $date = date('n月j日', $time); return $date.$w; } ?> こんな感じでしょうか。 for文の「$i<10」のところの数字を変更すれば、表示される個数が変わります。

mdb_t2ib
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!! 早速やってみます!!

mdb_t2ib
質問者

補足

補足欄から失礼します! ばっちしできました!!^^ 初心者だけに、本当に感謝しております。 ありがとうございました!!