• ベストアンサー

KLFのChill Outのサンプリングネタについて

ネット検索してもわからなかったので、質問させてください。 今更ですがKLFの『Chill Out』収録の "Wichita Lineman was A Song I Once Heard" でサンプリングされている元ネタをご存知の方がいたら、 教えてください(というか、何がしらかサンプリングされ ていますよね?)。 こんな、古い&マニアックな質問に答えてくれる人が、教えてgooに いるだろうか?ですが、他に頼るところもないので、よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、DFCから出ていたコンピレーション『Ambient House』に入っていた "Last Train to Trancentral (Remix)" でも出たり入ったりする感じで使われているシンセのフレーズのことを言っているのかな?確かにいいフレーズですよね。僕はこっち("Last Train~")での抑制のきいた使い方も好きです。確証はないですけれど、オリジナル・フレーズなんじゃないかなあ?The KLF の曲で使われているいつもの音色、という感じがしますし、『The White Room』の "Last Train to Trancentral (Live from the Lost Continent)" でも一瞬使われてますよね。その使い方も、サンプリングという感じはしないです。

whitemansleeps
質問者

お礼

度重なるコメントありがとうございます! 色々お詳しいのですね。私は田舎の一音楽ファンで、ポップミ ュージックの名盤として『Chill Out』を後追いで聴いているだけ なので、あまりKLF自体には詳しくないのです。が、今はネットと いう便利なものがありますので、the_sphereさんのコメントを調べ てみました。 すると、例のフレーズの件はお互い共通認識が得られていること が判明しました(笑)。そうそう、あのどこかに飛翔していくよ うな明るいフレーズですよ。いいですよね~。 やっぱりオリジナルですかね?サンプリングというか、例えば The Gridの"Floatation"でアート・ガーファンクルのブライト・ アイズのフレーズが「まんま」使われている、みたいなものだっ たらオリジナルも聴いてみたいなと思ったんですよ。 といいますか、"Wichita Lineman ~"は、先にリリースした "Last Train ~"っていう曲「まんま」じゃないですか!Chill Ou tの中でも異質な曲だな~と感じていたんですが、なるほどそうい うことだったんですか。オリジナルの方も抑えている感じで、こ れもいいですね。調べている過程で"3 A.M. Eternal"も微妙にChi ll Outに入っているのがわかって、面白かったです。 いや~、いろいろと勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Chill_Out の identified samples はお読みになりましたか? それ以外のサンプルについては、特にネット上に資料は見あたらないようですね。ただ、このアルバムはリリース当時大変話題になったもの(「ビートが無くてもハウスか?」みたいな)ですので、当時の音楽誌のレビュー等で、ある程度の解析がされていたかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 検索が甘かったようで、本家wikiに情報があったんですね。 残念ながら質問の曲のネタは書いていませんでしたが、他の情報が得られて 有益でした。エルヴィスとかは知っていましたが、Van Halenも使っていた のか~。そう思って聴くと、確かにそうだな~。

質問者

補足

"Wichita Lineman was A Song I Once Heard" この曲のメインテーマと中間部のストリング音色のキーボードソロ (フレーズ)が最高なんだけど、サンプリングじゃなくてオリジナ ルなフレーズのような気がしてきた・・・どなたかご存知ないです か?