• ベストアンサー

いわゆるサービス業の方にお聞きします。勤務中に客から言われた理不尽な言葉はなんですか?

できれば、その時の状況も教えてください。 ちなみに私は医療従事者です。 ある日、外来で診察待ちをしていた中年の男性の患者さんがいました。 緊急度による順番の変更や救急搬送などによって、 時間が押してしまうのはある意味仕方がないんですが、予約時間から30分が過ぎたあたりで怒りだしました。 なだめ、説明する他スタッフに対し、最終的に、 「お前らは誰のおかげで飯食ってんだ!!」 「人の不幸で飯食ってるくせに、偉そうに待たせやがって!!」 当然ですが、「待っててもらって当然」などと思った事はありません。 これまでも、「申し訳ありません」と、常に低姿勢で対応してきました。 その方は特に緊急性はなく、単に待つのが嫌だったようです。 ちなみにこれは数年前の話です。 いろんな情報があふれている現代でも、 まだ上記のような言動をされる方がいるのはさびしい限りです。 サービス業の方、みなさんはどうですか? ※上記の例は、あくまで私の経験でしかないので、それに対するコメントは御遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
回答No.4

学生のときに書店でバイトしていたころの話ですが… 閉店直後、すでに止まっているエスカレータを上がってきたお客様に 「この店は閉店時間になると店を閉めるのか!!」 と怒鳴られました。 正直、「えええ…そうですけどもー…」と思ってしまいました。 あとは、自分が注文した商品と同じものを 二度と店頭に並べないでください、と言われたこともあります。 (同じ商品を立ち読みされたら、買った自分が損だから、だそうです) いろんな人がいるんだなぁと勉強になりました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「この店は閉店時間になると店を閉めるのか!!」 いやぁ~、この一言に大爆笑です!! 余程慌てたんでしょうね。止まっているエスカレーターを上がるくらいですから。 >あとは、自分が注文した商品と同じものを >二度と店頭に並べないでください、 なんて自己中な人なんでしょうね。。。 本気なんですかね?本気だったらヤバいですよね…。 冗談で軽く言われるならわかるんですがね。 最近思うんですが、 「いろんな人がいると感じること=変な人が多くなったと感じること」 だと思いませんか?

その他の回答 (7)

• arima-kei
回答No.8

No.5のファミレスのお客さんですが、お金は頂かずにお引き取り願いました。 が、5分ぐらいして先程のお客さんの一人が戻ってきて4人分支払いました。 理由を聞くと彼はかなり変な人として大学内でも有名で、さほど親しい仲でも ないそうなんですが、3人で飯でも食いに行こうという話をしてたら誘っても いないのに勝手に付いてきたそうです。まさかあんなこと言って騒ぐとは 思ってもいなかった。迷惑掛けて済みませんと言って帰って行きました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 周囲の人間が常識のある方々でよかったですね!! 自分の事ではないのに、ホッとしてしまいました^^;

回答No.7

#4です。 お返事ありがとうございます。 笑いをご提供できてうれしいです(笑) よほど、その日のうちに欲しい本があったのでしょうか…。 利用してくださるのは嬉しいですが、 もうレジ締めに取り掛かっていたのでびっくりしました。 > >あとは、自分が注文した商品と同じものを > >二度と店頭に並べないでください、 > なんて自己中な人なんでしょうね。。。 > 本気なんですかね?本気だったらヤバいですよね…。 > 冗談で軽く言われるならわかるんですがね。 これは、おそらく本気でおっしゃっていたと思います。 ご注文を受けたのは店頭なのですが、 その後、わざわざ電話をくださり、何度も申しつけられましたので; (「あなたのお店、立ち読みができるって評判なのよ。知ってる?」と。  確かに実用書等にはビニールをかけていませんが、一般的だと思います) その商品は、たまたま注文されるまで1度も入荷していないものだったので 「担当者に申し伝えて、善処いたします」と返せましたが…。 人気のある商品だったら…と思うと、困る主張ですね。 > 「いろんな人がいると感じること=変な人が多くなったと感じること」 そうかもしれませんね。 自分のもつ常識の範囲内であれば、「いろんな人がいるなぁ」とは あまり感じないのでしょうね。 ただ、それが、よい方向の「いろんな人」でないことが多いのが残念です。 (もちろん、自分の常識が完全だとは思っていませんが)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本気だったんですね…、驚きです(>_<)

• MAMI_SPR
回答No.6

郵便局で働いてた時の事。 ・転入届も出さない、表札も出さないのに限って仮に誤配されると”何処見て配達してるんじゃボケ!”と言ってくる。居住確認の為”確認票”たる書類を投函しただけでもキレて叫んでくるのもいました。 ・他業者が誤配した発送物のクレームが郵便局に来る。 ”何処見て配達してるんじゃ!ボケ!!早く取りに来い!!”と。 で、回収に出向かうと・・・・郵便局と関係ない別業者(ヤ○トとか)。 ”あの・・・・これウチじゃないんですけど・・・・” と言うと ”じゃ何処がやってん!?(←まだキレ顔)” ”ココに配達業者の連絡先記載されてますのでコチラにどーぞ(←必ず”郵便物ではありません”と書いてあって配達業者の連絡先が記載されてる)” ”あっそ!” ・・・・いやいや、罵倒してきた事謝れよ! ・炎天下の中、水分補給の為自販機で飲料水買って飲んでると・・・・ ”配達員サボってるぞ!何考えてるんじゃ!?” とご丁寧に郵便局へクレーム電話掛けてくる輩。 炎天下の中で水分取らずに配達してみろっつーの!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況がわかりますね! でも、年配の方などは、勘違いしやすいかなって、ちょっと思いました。 とはいえ、郵便局員を罵倒していい事にはなりませんけどね。 メール便(他業者)=郵便物→全て郵便局の取扱い という図式なんでしょうね。 我が家にも時々ヤ○トさんからのメール便が届きますが、左上の連絡先なんかは年配の方には小さいですよね。 以前、誤配が何回かあったので意見してみたんですが改善されていません。

• arima-kei
回答No.5

ファミレスで働いていたときに「このサラダ、雑巾の味がする」と言った人がいました。 4人で来店してその人以外は完食。にも関わらず4人全員タダにしろと。 で、雑巾の味っていっても雑巾を食べたことないので対応に困ってると「飲食店で 働いてるくせに雑巾を食ったこともないのか!」と怒鳴られました。食べ物じゃ ないし食べたことなくて当然だと思うんですが・・・一応確認したんですが何かと 勘違いしてるんじゃなく床を拭いたりするあの雑巾だと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾の味って…。 文句を言うにしても、まともではないですね。 更に >「飲食店で働いてるくせに雑巾を食ったこともないのか!」」 これはもう、致命的ですね(>_<) もし差支えなければ、この後どうなったのか、事のてんまつを教えていただいてもよろしいでしょうか? かなり気になります。。。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは 私もshimao1123さんと同じ医療関係で働いています。 あの豚インフルエンザで病院は大忙しだった時に言われたことです。 いつもよりお薬を渡すのに時間がかかっていたのですが・・ 「豚インフルのおかげで病院は大儲けね。ボーナスアップじゃない? 良いわね~。」と。すごくショックでした。 あと、ボーナスの日には 「人が病気になるからあなたたちは多額のボーナスが貰えるのよね~ 親方日の丸で民間には考えられないくらいのボーナス貰って良いね。」 と。これまた、非常にショックでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー!嫌みたっぷりですね!! 私の例のように、感情丸出しで言われるより嫌かもしれない(>_<) 基本、医療従事者って、医師以外は一般の方々から下に見られますよね(ーー;) 何故なんでしょうね? 特に介護・看護系なんて、奉仕するイメージだからなんでしょうけど、納得いかないですよね。。。

• rikukoro2
回答No.2

まぁ具体的な事を出すと個人情報になってしまうのでそれを避けて話すと。。。 ・店頭で取り扱いのない、全く他業種の商品を依頼された上、それをタダでよこすように言われた   (70歳代女性) ・20万ほどの商品を子供が注文(相手が未成年の為)親御さん確認を取ろとしたら、親が謝りキャンセル。店頭で延々なぜ買わないのかと親を10分以上殴り続けた   (12~13最程の少年) ・商品の買取を電話で問い合わせ(買取を数万と伝える)店頭にて確認した所商品が破損しており、買取お断りを伝えると、懐から警棒を取り出しなぜ買取しないかと暴れる   (20歳代成年) ・商品を購入後使い方がわからないとクレーム、何度も同じ説明をすつが相手は理解できず。家族の方がこんな商品を売りつけ、何度も説明するのは詐欺といい、10万の商品に対し、200万の賠償金を請求。  本人は海外から説明の旅に戻ってくる為その全額費用を払えとの事   (購入者は70~80代のかなり痴呆の女性 ・店に押しかけて、客なんだからコーヒだせ、サービスの品よこせと毎週来店するが決して購入しない人    (30歳ほどの男性) まだいっぱいいますが切がないのでこのへんに・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか全てが私にはあり得ない出来事ばかりで…。 特に少年の事案は、この子の先行きがとても心配になりました(>_<)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今迄で一番きつかったことですか 思い出したくないのですが 「女のくせに」といわれた事ですね 説明をしたのですが受け入れてもらえなくて 男を呼んで来い。といわれたことがあります

質問者

お礼

忘れたい出来事なのに回答頂きありがとうございます。 「女のくせに」…、男女平等が叫ばれてそれなりの時間が経過したのに残念ですね。