初期流産後の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 初期流産後の仕事に関する不安と対応策を知りたい
  • パンの製造・販売の仕事における初期流産後の体への負担について
  • 経験者の方からのアドバイスをお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産後の仕事について

こんにちは。 今回、初めての妊娠で自然流産(胎のうも確認できないほどの初期でしたが) してしまいました。おとといから出血していますが、お腹の痛みも大分落ち着いてきました。 お医者さんからは特に何も指示がなかったので、明日から仕事にも復帰する予定です。 そこで、今後の仕事のことについてご質問させて頂きたいと思います。 私は現在、パンの製造・販売という仕事をしているのですが 仕事柄重い鉄板を運んだり パンを運んだり、キッチンの雑巾がけをしたりと体を動かすことが多いのです。 結婚して2年、妊娠をずっと希望しているので 今後のことを考えると不安になります。 あまり気にしないで過ごすほうがいいのか、仕事を少し考えたほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方、分かる方いらっしゃいましたら ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manauna
回答No.1

こんにちは。その後、お体の具合はどうですか。 私も初めての妊娠で自然流産の経験をしました。 とても精神的に辛かったのを覚えています。 私も、医師から仕事についての指示はなかったです。でも一人で居ると色々と考えてしまい辛かったので3日後には復帰してしまいました。職場の人にはもっと休めと言われましたが。ちなみに私は医療系の仕事をしているので、けっこう重労働です。 私の場合は「2~3週間遅れて生理がきた」という感じで流産しました。特に腹痛が辛かったこともありませんでした。次の生理が普通にくれば、その後から妊娠OKと言われ、排卵チェックを使用し見事妊娠できました。 初めての妊娠での流産、とても不安になりますよね。 私も心配で免疫の検査(先天的に妊娠できないのかを調べるため)などをしましたよ。他にも持病があったからなんですが。 現在は2児の母です。 今は不安でしょうがないと思いますが、ストレスは妊娠に良くないと聞きます。焦らずに頑張ってくださいね。

tahe3939
質問者

お礼

アドバイス、本当に有難うございます。 本当 一人で考えてしまう時間があると気持ちが落ち込んでしまう事に気づき 私もひとまず仕事に戻り、前と同じように働き始めました。 同僚のみんなからは気遣われて申し訳ないですが、とてもありがたいです。 いまは体調も戻り、前のように動くことが出来るようになりました。 先天性の検査…なるほど。 私も機会を見て調べてみようと思います。 ちなみに 昨日経過を診に産婦人科へ行ってきましたが、 「次の生理の後がんばってね!また待ってますよ」と言われました。 また manaunaさんがもう2児のお母さんとのことで、勇気付けられました。 仕事も無理せず 今までどおりに・・・ 焦らず気長に頑張ろうと思います!ありがとうございました!