-PR-
解決済み

windows media playerが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.5177346
  • 閲覧数468
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (498/599)

NECのlavie(LL750GD)windows xpを使用しています。

J-POPの音楽を購入してCDを聴こうと思ったのですが、WINDOWS MEDIA PLAYERが起動せず、再生がはじまりませんでした。アイコンをクリックして立ち上げたのですが、PCがCDを認識していないようで「音楽を取り込む」タブをクリックしても音楽CDを入れてくださいと表示されます。何が原因なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

光学ドライブのレンズクリーニングはしましたか?
PC購入後一度もしたことがなかったら、市販のCD・DVDレンズクリーナーを購入して、クリーニングしてください。
まず、それをしてからです。

それでも再生できない場合はデバイスマネージャーで「!」や「?」が表示されていないかどうかを確認。表示されている場合はドライバーを一旦削除して再起動。表示されていないで症状が変わらない場合は光学ドライブ自体の異常となります。
ノートPCの光学ドライブは結構寿命が短いものです。
当方の所有しているノートPCは1年半で昇天しました。
お礼コメント
DINO-PIE

お礼率 83% (498/599)

ありがとうございます。CDドライブの使用はあきらめました。
投稿日時 - 2009-08-29 11:51:55
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (325/762)

DVDマルチドライブのピックアップのレンズが埃などで汚れてないでしょうか?
ノートパソコンのDVDマルチドライブを開いてトレーを引き出すと真ん中付近に直径が5mmくらいのレンズが見えると思います。
もし、曇っている場合はCDレンズクリーナーでクリーニングする必要があります。
その他、自信が有る場合は綿棒にエタノール(消毒用アルコール)または無水エタノールを付けて、力を入れない様にレンズを丸く軽く拭きます。
次に綿棒の乾いた方でレンズを軽く拭き取ります。

レンズのクリーニングをしても駄目な場合はDVDマルチドライブの故障が考えられます。
お礼コメント
DINO-PIE

お礼率 83% (498/599)

ありがとうございます。CDドライブの使用はあきらめました。
投稿日時 - 2009-08-29 11:52:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

メディアを認識できないようですね。
他のプレーヤで認識できますか?
Winampなど何でも良いので試してみて下さい。
他のプレーヤでも駄目ならクリーニングディスクでクリーニングしてみます。
それでも駄目ならメディアの不良かドライブの劣化ですね。
他のCDも読めないようなら修理か外付けドライブを買いましょう。
お礼コメント
DINO-PIE

お礼率 83% (498/599)

ありがとうございます。CDドライブの使用はあきらめました。
投稿日時 - 2009-08-29 11:52:33