• 締切済み

EXCEL2007 生年月日で学年表示、9月~の役表示は?

Excelにて名簿作成している初心者です。 ネットで調べ、生年月日から現在の学年表示させることはできました。 LOOKUP関数にて4/2以降の生まれを条件にて検索させているらしいです。(コピペでやったので、あまり詳しくわかりません) 問題はその後で、その学年から今度は9月以降に役の区分変更があるので、昇順ではない検索列(小学生~高校生)を元に値を返したいのです。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(  =TRUE,"",・・・ やMATCH関数みたいなのですが エラーを返さないようにはしたいです。 今は9月以前と以降の役名を検索用に2列で作成済みです。 関数の多数組合せがわかりにくいもので、すみませんがよろしくお願いします。

• sryan
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

>今は9月以前と以降の役名を検索用に2列で作成済みです。 その式とデータのサンプルがあると、コメントしやすいのですが。

sryan
質問者

お礼

ごめんなさい。添付画面がなかったのでつけられませんでした。 初めて質問したので、今Q&A 探しています。すみません。 わかりました。いったん削除して再投稿します。 ありがとうございました。

sryan
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。これが試作中です。 今、B9には下記が記入してあります。(9月での分けが無いもの) =IF(ISERROR(VLOOKUP(B6,E2:G14,2,0))=TRUE,"",VLOOKUP(B6,E2:G14,2,0)) あれからずっと試行錯誤ですが、うまくいきません。すみませんがよろしくお願いします。