• 締切済み

会社に消費者金融の借金が知られて、即日退職金での自己破産を強く要請されました。

消費者金融の取り立て電話が会社に、10~20回位あったみたいで借金を上司に相談したら退職届を突き付けられて、上司クラス三人から、会社に残っても毎年減給で辞める事になる等、いろいろ脅されました。 不況で再就職の自信もないので後日、弁護士に債務整理の相談をし、正式に弁護士と契約したと上司に報告すると、契約書と弁護士費用で払った領収書を持ってくるように言われコピーをとられました。 その後の経過報告も、報告するように言われてるのですが報告する必要はあるんでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

する必要はないと思いますが一応弁護士に聞いてください。

abc3218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと頼りない感じの弁護士ですが 聞いてみたいと思います。

• mnb098
回答No.4

業種と就業規則しだいだと思いますが。 自己破産の影響が業務に多大な影響を与える仕事、たとえば金融機関関係では一発で退職です。 不動産関係では資格が無効ですのでこれもダメ。 雇用の規則に書いてあればこれも従うしかない。 でも、これから減給とか言ってるのでは、くびにはできないので嫌がらせしてやると言っているのと同じ。 会社での信用を落とすし、業務に差しさわりが出たのでそのように言われたとわりきる。 前例がなかったので、上があたふたしてしまった。なども考えられる。 あとは事件の進み具合を待つしかないでしょう。

abc3218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則を確認したのですが、当てはまる規則はないです。他の部署でも借金関係が会社に知られた人もいるらしいのですが、全員に同じ対応してるのかなって思います。

• gookaiin
回答No.3

私があなたの立場だったら以下の言い訳をいうと思います。 ・借金のことは弁護士先生にお任せし、今すべて弁護士先生の指示のもと動いております。 ・弁護士先生からは「この借金の件は質問者さん個人のプライベートの話であり、また今(弁護士が)解決に向けて取り組み中の話であるので、第三者に対してこの話をするのは慎むように」と言われている。 ・確認したら(質問者さん個人のプライベートの話であり)たとえ会社といえども、今は関係ない第三者である。(とりたての電話がかかり会社業務の遂行に迷惑をかけているなら、関係ないとは言えないが、今はとりたての電話は無くなっているはず) ・どうしても会社が「報告しろ」というなら弁護士先生に相談しますが、会社が報告しろという法律的根拠は何でしょうか。   なお蛇足ですが、弁護士が、依頼人とどういう話をしているかということを第三者(この場合は会社)に告げることは、法律違反となります。

abc3218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の意見で、との言い訳を考えてみたいと思います。

• 80521255
回答No.2

プライベートの事なので、業務に支障がない限り、報告義務はありません。 また借金のある事が解雇理由にもなりません。 ただ、『プライベートの事に口を出すな』と言えないあなたに問題ありませんか?

abc3218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり人と争うのが苦手なので、強く発言できません。でも、報告も したくないので本当に困ってます。

• negitoro07
回答No.1

弁護士に相談したのですよね。 その弁護士に相談すればいいのでは? 上司や会社の行為は適法に思えません。 しかし、会社から見れば、業者やあなたの間のことなのに、業務に差しさわりがあれば迷惑だというのも理解できます。 取り立ての電話がかかってこなけりゃいい話です。

abc3218
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 債務整理依頼した弁護士にも、初回相談時に会社の対応を話したのですが、債務整理によって会社をクビにならないのか?と、問われたので頼りなく感じました。借金問題解決を急いでたので借金整理は依頼したのですが、会社の、経過報告する様に、との件は相談していません。 取り立ての電話は弁護士に業者へ受任通知を送っていただいてからは、一切ないです。 上司はたびたび経過報告は?と、言ってくるのですが、来年からずっと減給なのに従う必要があるのかって思います。