• ベストアンサー

最近、教えてgooやOKWaveが重くないですか?

2~3週間前から、「教えてgoo」や、その大元の「OKWave」の動作が重いです。 具体的には、質問タイトルをクリックしてから開くまで1~5分待たされることがよくあります。 時間帯は20~24時によく利用していますが、同じ時間帯でも、サクサク動くときもあります。 最近、シスステムが変わりました? 自分の環境に問題あるとは思えないのですが、 他のサイトはサクサク開いてますし、 回線速度は光で40Mbpsでてます。(GyaOのヘルプから速度チェック) ブラウザもIE、Chrome、Firefoxで同じように重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

hostsを書き換えたとなると技術者の方でしょうか? 経路には問題ないようなのでサイト側でIP規制が入っていると思われます。 何かしら巻き添えを食らっていると思われます。 裏技としては重くなったら5分~10分置くと劇的に改善される場合があります。 重たいと大抵みなさん逃げますので、十分に散ったところでアクセスすれば すんなり待ち行列にも並ばずにアクセスできるというわけです。

workpad30j
質問者

お礼

すみません、ステルスモードは関係なかったようです。 ステルスモードを再びセットして教えてgooを閲覧してみたのですが、軽いままです。 ルーターをリセットしてIPアドレスが変わったことが原因で軽くなったのかも。。。 やはり何か規制がかかっていたのですかね。。。

workpad30j
質問者

補足

技術者というほどではありませんが、少しだけ齧ってます。 下でも書きましたが、ルーターのステルスモードが原因のようです。 ステルスモード外してから教えてgooをあちこち回ってみたのですが、快適です。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

夏休みで学生さんのアクセスが増え、重くなったのかなと、今ふと思いました。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

OKWaveからのアクセスしかしてませんが、混雑時間帯と思われる「21:00~02:00」辺りは以下のドメインが無反応だったり、読み込み表示に時間が大きく取られてるのを確認。 img.adplan-ds.com service.okwave.jp ds.advg.jp service.okwave.jp以外は「死んでる」も同然なので、無駄なLINKと考えてます。 参考に・・・ http://img.adplan-ds.com http://ds.advg.jp/adpds_deliver/view/unavailable.html

workpad30j
質問者

お礼

もう4日ほど使ってますが、重くなったことは1度もありません。 10秒ほど待たされることはよくありますが、重たかったときは(質問したとき)は、分単位で待たされてました。 原因が分からなくて気持ち悪いですが、やはり帯域制限の巻き添えくらってたというのが一番可能性強そうですね。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

workpad30j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 service.okwave.jpは、教えてgooでも.cssや.jsでリンク貼られていますね。 重くなっているのは、これが原因かもですね。 しかし重い人と重くない人がいるのは不思議ですが。 今、自分のIEの設定見たら、キャッシュを「ページを表示するごとに確認する」にしていたので、ここも怪しいですが、 それだとChromeやFirefoxでも同様に遅いのは何故?となるし。 昨夜、ルーターをリセットしてIPアドレスが変わってからは、今のところ重くなってません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

マルチ回答?というわけではないんですが、 うちの状況がなんかの参考になれば。 経済事情もあり某ADSLの一番安いやつに加入しています。 スピードチェックでは3から5Mぐらいで 今現在VISTA1台XPが2台ぶら下がって(動いて)います。 VISTAはサクサクていうか瞬時で反応します。 XPはワンテンポおいてからって感じですが 長くて5秒(10秒のときもあったかも)てな感じで 今日はかなり遅いほうです。

回答No.4

私の環境では、何時時においても快適です。  敢えて原因はと言われますと、帯域制限もあります。ですから、ご自身の使用用途の可能性もあり、断定はできません。  利用停止になる前に再考をなされた方がよろしいでしょう(笑)

workpad30j
質問者

補足

いや、そんな帯域制限されるようなネトゲやダウンロードは全く興味もないし。 で、使ってるルーターのステルスモードを外してみたら、速くなったような気がします。 暫く様子みてみます。

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.3

前々から「OKWave」はサイトのデザインが変わる度に、やたらと遅くなる時がありますよね。 僕も理由はさっぱり分かりませんけど、ただ、同じOKWaveでも動作が速いサイトがあります。 こちらです。↓ http://bekkoame.okwave.jp/index.php3 デザインが違うだけで、内容は本家と全く同じです。(昔の本家のデザインかも) 当然、ログインのパスワードなども同じです。 よろしければどうぞ。

workpad30j
質問者

補足

教えていただいたサイトだと、少し軽くなるのですが、 それでも開くのに1~5分待たされることがあります。 他の人が軽いと回答されているので、DSNかな思い、hostsを書いてみたのですが、変わりませんでした。 ISPはso-netですが、これが問題でしょうか? 同様に重い方、ISP(プロバイダ)を教えてください。 この補足を投稿しようと「この回答に補足をつける」を押して、、、すでに5分も待たされて、、、、もういや

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちもそれなりに動いていて、重いということはありません。 ただ、「重いのでは」という質問が多いことから 実際に重いのだと思います。 夏休みで学生などのアクセスが増えた お絵かきができるようになり、重くなった 原因としてはそんなところだと思います。

  • iekjqo
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

私は、サクサク動いておりますよ~。 何ででしょうね><

関連するQ&A

  • ブラウザで通信速度が変わる?

    現在、 Firefoxを使用しています。 先日、通信速度を測定していて疑問に思いました。 IEと Firefoxで通信速度が大きく差の出るサイトがあるのです。 何故、このような速度差がでるのでしょうか? ブラウザ  Firefox ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 32.9Mbps サーバ2[S] 31.5Mbps 下り受信速度: 32Mbps(32.9Mbps,4.11MByte/s) 上り送信速度: 48Mbps(48.6Mbps,6.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) ブラウザ IE サーバ1[N] 68.2Mbps サーバ2[S] 65.7Mbps 下り受信速度: 68Mbps(68.2Mbps,8.53MByte/s) 上り送信速度: 50Mbps(50.2Mbps,6.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile) http://zx.sokudo.jp/ ■goo スピードテスト ブラウザ  Firefox 24.43Mbps  ブラウザ IE 29.27Mbps http://speedtest.goo.ne.jp/ 現在、使用中の回線、プロバイダ、OSです。 「回線 光プレミアム マンションVDSL」 「プロバイダ OCN」 「OS Windows XP」 宜しくお願い致します。

  • ブロードバンド回線速度

    OSはXPですが、IE6の調子が悪い(終了がスムースに行かないことがある) ので、ブラウザをFirefox3を導入し比較をしています。同一ノートPCの同 じ環境で、ほぼ同じ時刻にブラウザを切り替えて、gooサイトの回線速度 測定を行いました。 IE6では45Mbpsがほぼコンスタントに表示されますが、Firefoxでは20Mbps でほとんど変化がありません。何は設定上の違いがあるのでしょうか。 体感上の速度差はほとんど感じませんが、この数字の差の要因を教えて いただければと思います。

  • ブラウザの設定

    FireFox, Opera, InternetExplorerの3種類のブラウザーを使用しています。 gooスピードテストで回線速度を調べたところOperaとInternetExplorerは平均で45Mbps位のスピードが出るのですが、FireFoxだけは14Mbpsしかでません。テストは連続して行い、それぞれ複数回行っているので、FireFoxに何か原因があるとおもうのですがどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 教えてgooは重い??

    教えてgooのページって重くないですか? 私だけなのでしょうか。 (ちなみに回線速度100Mbpsです) 人気のあるサイトだからかな??? 前の質問等を見るのに時間がかかるので 何回も更新を押したりしてしまいます。 (せっかちなのもいけないのですが) みなさんはサクサク繋がってますか?

  • gooメールのログインができなくなりました。

    Windows VistaでIE8で、gooのウェブメールを使っていましたが、 ログインが急にできなくなりました。 直前に別件で、ツール→インターネットオプションで、 セキュリティをいじっていたら、ログインできなくなったようです。 何の操作でそうなったかがよくわかりません。 元のようにログインできる方法を教えてください。 ちなみにGmailはログインできますし、ブラウザを Firefoxにしたら、gooもログインできます。 が、IE8でどうしてもgooにログインできません。 gooのヘルプで問い合わせましたが、返信がないため おたずねするものです。

  • サイトの表示されるまでの時間が遅い

     最近、ブラウザなどでサイトが表示されるまでの時間が非常に遅くなってしまいました。どこかのサイトからLINKで飛ぶときや、ブックマークから開いたりするときなどです。 ブラウザは、FireFoxとIEで試してみましたが、二つとも共に遅かったです。 ネットの回線速度などを計測するページで計測してみたのですが、回線速度自体は特別下がっておらず、あくまで表示されるまでが遅くなってしまったようです。セキュリティーのソフトをきって試してみましたが同様でした。 そのほかのパソコンの動作は特別遅くなってはいないと思います。 どなたかアドバイスをもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最近回線が極端に遅くなった

    ここ数週間で、回線速度がみるみるうちに遅くなりました。 KDDIの光プラスマンションタイプに加入しているのですが、 当初は30Mbpsを維持していて、速度もそれなりに速かったのですが、 ここ数週間は30Mbpsは出るものの、これが30MBpsか?と思うくらい読み込みが遅くなってしまいました。(KDDIの測定と、gooの測定の結果は同じでした) MTUなど調整もしましたし、パソコン側も修正などしました。ルーターなどの電源を5分ほど落とし、ある程度温度を下げることもしました。 が、読み込み速度は一向に上がりません。 perl系のコンテンツを運営している身ですので、 ここ最近はストレスが溜まるほど遅い読み込みです。 速度測定での速度は変わらないのに、読み込み速度が遅くなるということはあるのでしょうか? 急いでいるのでお願いいたします。これ以上遅い回線速度ではやってられません。

  • ブラウザによって通信速度は変わる?

    光プレミアムで接続しています。 PCがWinME、RAM64MBという劣悪環境で、NTTスタートアップツールで測定して20Mbps程度なのですが。 速度計測サイト(たとえばGooスピードテスト)で測定すると  InternetExplorer:14.4Mbps  FireFox:    5.21Mbps これは当たり前でしょうか。 FireFox愛用者ですのでIEに替えた方がいいのでしょうか?

  • 教えてgoo!やgooメールのIDが記憶しません。

    教えてgoo!やgooメールのIDが記憶しません。 教えてgoo!の場合IDとパスワードは記憶しているのですがチェックボックスが記憶しません。 gooメールの場合IDとチェックボックスは記憶してるのですがパスワードが記憶しません。 ブラウザを再起動させるとこの症状が出ます。 通常右上IDのログイン状態のところはログインの状態になっているのにパスワードを要求されます。 ブラウザはFireFoxですがIEでも同じ症状になります。 gooの場合はヤフーメールや知恵袋みたいに8時間?くらいの間パスワードを記憶するという機能がないのでしょうか? gooIDメモリーというのを使用しないとダメですか?

  • パソコンテレビ「GyaO」のページでなかなか動画が再生できません

    GyaOのホームページで動作環境を確認して、大丈夫だったので登録しました。 早速動画を再生したのですが、なかなか見ることができません。(再生するまでに5分ぐらい待った) goo スピードテストで0.58Mbps出ました。 もしかして回線が遅いから時間がかかるのですか? 待ち時間が短くなる方法はありますか? 光ファイバーはまだ申し込みできない地域です。 ADSL1.5Mタイプです。モアIII(47Mタイプ)にすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL