• ベストアンサー

最近、教えてgooやOKWaveが重くないですか?

2~3週間前から、「教えてgoo」や、その大元の「OKWave」の動作が重いです。 具体的には、質問タイトルをクリックしてから開くまで1~5分待たされることがよくあります。 時間帯は20~24時によく利用していますが、同じ時間帯でも、サクサク動くときもあります。 最近、シスステムが変わりました? 自分の環境に問題あるとは思えないのですが、 他のサイトはサクサク開いてますし、 回線速度は光で40Mbpsでてます。(GyaOのヘルプから速度チェック) ブラウザもIE、Chrome、Firefoxで同じように重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

hostsを書き換えたとなると技術者の方でしょうか? 経路には問題ないようなのでサイト側でIP規制が入っていると思われます。 何かしら巻き添えを食らっていると思われます。 裏技としては重くなったら5分~10分置くと劇的に改善される場合があります。 重たいと大抵みなさん逃げますので、十分に散ったところでアクセスすれば すんなり待ち行列にも並ばずにアクセスできるというわけです。

workpad30j
質問者

お礼

すみません、ステルスモードは関係なかったようです。 ステルスモードを再びセットして教えてgooを閲覧してみたのですが、軽いままです。 ルーターをリセットしてIPアドレスが変わったことが原因で軽くなったのかも。。。 やはり何か規制がかかっていたのですかね。。。

workpad30j
質問者

補足

技術者というほどではありませんが、少しだけ齧ってます。 下でも書きましたが、ルーターのステルスモードが原因のようです。 ステルスモード外してから教えてgooをあちこち回ってみたのですが、快適です。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

夏休みで学生さんのアクセスが増え、重くなったのかなと、今ふと思いました。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

OKWaveからのアクセスしかしてませんが、混雑時間帯と思われる「21:00~02:00」辺りは以下のドメインが無反応だったり、読み込み表示に時間が大きく取られてるのを確認。 img.adplan-ds.com service.okwave.jp ds.advg.jp service.okwave.jp以外は「死んでる」も同然なので、無駄なLINKと考えてます。 参考に・・・ http://img.adplan-ds.com http://ds.advg.jp/adpds_deliver/view/unavailable.html

workpad30j
質問者

お礼

もう4日ほど使ってますが、重くなったことは1度もありません。 10秒ほど待たされることはよくありますが、重たかったときは(質問したとき)は、分単位で待たされてました。 原因が分からなくて気持ち悪いですが、やはり帯域制限の巻き添えくらってたというのが一番可能性強そうですね。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

workpad30j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 service.okwave.jpは、教えてgooでも.cssや.jsでリンク貼られていますね。 重くなっているのは、これが原因かもですね。 しかし重い人と重くない人がいるのは不思議ですが。 今、自分のIEの設定見たら、キャッシュを「ページを表示するごとに確認する」にしていたので、ここも怪しいですが、 それだとChromeやFirefoxでも同様に遅いのは何故?となるし。 昨夜、ルーターをリセットしてIPアドレスが変わってからは、今のところ重くなってません。

• oo14
回答No.6

マルチ回答?というわけではないんですが、 うちの状況がなんかの参考になれば。 経済事情もあり某ADSLの一番安いやつに加入しています。 スピードチェックでは3から5Mぐらいで 今現在VISTA1台XPが2台ぶら下がって(動いて)います。 VISTAはサクサクていうか瞬時で反応します。 XPはワンテンポおいてからって感じですが 長くて5秒(10秒のときもあったかも)てな感じで 今日はかなり遅いほうです。

回答No.4

私の環境では、何時時においても快適です。  敢えて原因はと言われますと、帯域制限もあります。ですから、ご自身の使用用途の可能性もあり、断定はできません。  利用停止になる前に再考をなされた方がよろしいでしょう(笑)

workpad30j
質問者

補足

いや、そんな帯域制限されるようなネトゲやダウンロードは全く興味もないし。 で、使ってるルーターのステルスモードを外してみたら、速くなったような気がします。 暫く様子みてみます。

• green1957
回答No.3

前々から「OKWave」はサイトのデザインが変わる度に、やたらと遅くなる時がありますよね。 僕も理由はさっぱり分かりませんけど、ただ、同じOKWaveでも動作が速いサイトがあります。 こちらです。↓ http://bekkoame.okwave.jp/index.php3 デザインが違うだけで、内容は本家と全く同じです。(昔の本家のデザインかも) 当然、ログインのパスワードなども同じです。 よろしければどうぞ。

workpad30j
質問者

補足

教えていただいたサイトだと、少し軽くなるのですが、 それでも開くのに1~5分待たされることがあります。 他の人が軽いと回答されているので、DSNかな思い、hostsを書いてみたのですが、変わりませんでした。 ISPはso-netですが、これが問題でしょうか? 同様に重い方、ISP(プロバイダ)を教えてください。 この補足を投稿しようと「この回答に補足をつける」を押して、、、すでに5分も待たされて、、、、もういや

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちもそれなりに動いていて、重いということはありません。 ただ、「重いのでは」という質問が多いことから 実際に重いのだと思います。 夏休みで学生などのアクセスが増えた お絵かきができるようになり、重くなった 原因としてはそんなところだと思います。

• iekjqo
回答No.1

私は、サクサク動いておりますよ~。 何ででしょうね><