• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードとはどういうものかが分かりません。 教えてください。

noname#95208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>クレジットカードとはどういうものかが分かりません。 「クレジット=信用」と理解すれば、分かり易いでしようね。 世界初のクレジットカードである、ダイナースクラブの誕生を見れば分かります。 アメリカの実業家が、レストランで食事をしました。 レジで代金を払う段階になって、初めて財布・小切手を忘れた事に気付きました。 「財布を忘れたが、(お金はあるので)後で払う」 「否、私はお客様を知らない。知らない人物は信用出来ない」 結局、従業員(家族?)がお金を店まで持って着ました。 地位も名誉もある実業家は、非常に恥をかいたようです。 この実業家は銀行員・弁護士と共に「現金を持ち歩かなくても、買物・食事が出来る制度は出来ないか?」と考え、世界初のクレジットカードを実用化したのです。 ※この誕生秘話の流れで、カードの名称は「DINERS(食事をする人)」です。 1.カード使用者は、買物・食事・宿泊などの代金をカードで支払う。 2.カードで支払を受けたお店は、カード会社に代金を請求する。 3.カード会社は、手数料を引いた額をカード使用者に代わってお店に支払う。 4.カード会社は、カード使用者に代金を請求する。 5.カード会社は、カード決済口座から代金を引き落とす。 立替払いですから、カード会社はカード使用者に対して「何円までは、立て替えて支払います」という制限を設けます。 これが、俗に言う「与信枠(額)」です。 与信額は、借金(負債)ではありません。利用して初めて借金(負債)になります。

質問者

お礼

なるほど! クレジットカードとはそうゆう物だったんですね。結構便利ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

代金を一時的に立て替えてくれるシステムです。 後日、指定日に銀行口座から引き落としされます。 返済方法は一括以外に分割払いやリボ払いがあり、別機能としてキャッシング(現金の借り入れ)などの機能もあります。 一括返済以外は、未払い残高に応じて利子を支払う必要があります。 店舗・利用者・カード会社の三者の信用で成り立っているシステムなので、滞納を繰り返すなど返済期限を守らない利用者に対してはカードの利用停止や強制解約などの制裁が加えられます。 同様に不正な請求を行った店舗に対しても取引停止などの制裁があります。 場合によっては持っている他社カードも停止したり、新規のカード発行が制限されたりもします。 たかが1日、たかが数百円と思ってはいけません。 利用金額に関係無く返済の遅れと言うのはお互いの信用に反する行為になるので、利用契約は守るようにしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166209.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々分かりました。

• ssykpu
回答No.1
質問者

お礼

図かあってよくわかりました。 いち早く答えていただきありがとうございました。