• ベストアンサー

スピーカーとAVアンプの接続について

悩みに悩んだ結果、スピーカーをBOSE製の301V、コンポ本体をケンウッド製のKseries R-K711を買うことを決意しました。そこでひとつ疑問があります。今まで自分が使っていたスピーカーは赤白のラインケーブルだったのですが、これは見たことないジャックで困っています。 どんなケーブルを使えば良いか、それとおススメのケーブルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先のQ&Aの流れからすると、単品のコンポ、スピーカーを使うのは初めてですか? http://okwave.jp/qa5165580.html Companion 3を含め、この手の小型スピーカーやアンプ内蔵スピーカーの一部には、アンプからスピーカーの間をラインケーブルと同じ端子で接続するものがありますが、むしろ例外的です。 一般的には、アンプとスピーカーの接続には、電源コードの先を切ったようなものを使います。たとえば、以下のようなものです。R-K711、301Vともに、このような端末のケーブルで接続できる端子になっています。これがいわゆる「スピーカーケーブル」です。 http://joshinweb.jp/av/885/4901780070855.html スピーカーケーブルは、上記のように一定の長さに切って、端末の被服が剥いてあるものの他に、切り売り(メートル単位の計り売り)や、特別な端末処理がしてあるものもあります。価格は、1m当たり数100円から、高いものでは自動車1台分くらいまで、様々です。 「高いものが高音質」とは限りません。基本的には数100円/mくらいでも全く問題ありません。高いケーブルは、「金に糸目は付けない。とにかく俺の求める音はこれしかない」という極端なこだわりがある人向けです。 端末処理というのは、バナナプラグという端子や、Yラグという端子を付けることです。先バラの状態だと、徐々に酸化してきたり、何度も差し替えるうちに痛んできたりするので、それを予防する意味があります。もっとも、そのようなときには痛んだ部分を切り捨てて剥き直せば良いので、必ずしも必要ではありません。また、逆に、301Vのように先バラ以外では接続できない製品もあります。 301V、R-K711ともに、取扱説明書がダウンロードできるので、あらかじめ接続方法を見ることができます。 http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/301v_manual.pdf http://manual.kenwood.co.jp/files/B60-5696-00.pdf >> おススメのケーブル // 上述の通り、高いからといって劇的に音質が改善される訳ではありません。電線の素材なども、それが直接、音質を決定する訳ではありません。プロが使っているから良い、といったこともありません(プロなればこそ適材適所で使い分けるので、音質最優先でない箇所では値段や耐久性を優先することもあります)。 先のQ&Aのように、壁掛けや天吊りだと、太かったり、固かったりすると取り回しがよくありません。ケーブルが壁を伝う場合には、色も考えた方が良いでしょう。懐事情と相談して、取り回しがよく、けばけばしくないものを選べば良いと思います。

shana_ib
質問者

お礼

はい、コンポとスピーカーは初めてです。前回の質問に引き続いてありがとうございます。 なるほど... 自分でも理解できました! 例のスピーカー、301Vはオークションでかなり安く手に入りそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ R-K711も通常のプラスマイナス2本のケーブルで接続ができます。 (別に コードの色は赤白でなくても良いですよ) ジャックのようになっている部分は「バナナプラグ」と言うプラグを装着したケーブルを利用するときに利用します。 ケーブルにプラグをつけたからと言って、音が良くなる訳ではないので、気にしないでくださいね♪

shana_ib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、ジャックのようになっている部分とは、「バナナプラグ」をつけなくてもそのままで接続できるのでしょうか。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

アンプのほうは普通のバナナジャック兼ネジ止め。スピーカーのほうはビンか電線挿すだけ。 見たことないジャックってのがなんのことだかわからないんですけどね。 ちなみにピンとバナナプラグの変換アダプタ http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=466

shana_ib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンポの音量について

    コンポ本体をケンウッド製のR-K711、 スピーカーをBOSE製の301Vを購入しようと思っています。自分はBOSEの音が好きで、このスピーカーが絶対ほしいのですが、R-K711で音量は十分に確保できるでしょうか。 また、それがむずかしいとすると、具体的にどんなコンポがこのスピーカーにあっているか教えてください。

  • 他社のスピーカーを付けることは可能ですか...?

    BOSEの天井に吊るすタイプのスピーカーを使いたいのですが... 例えばONKYOのコンポにBOSEのスピーカーを使用することは可能ですか...? あと天井抜けたりしませんか...? おすすめの本体、スピーカーがあれば是非おしえてください(^0^)

  • スピーカーケーブルとアンプの接触が悪いとき

    こんにちは。 先日、友人から古いレコードプレーヤーを譲り受けまして、家に持ち帰ったのですが、本体とスピーカーケーブルの接触が悪くて音がでたりでなかったりします。 レコードプレーヤーはカセットデッキ・ラジオが一体になったタイプで、その本体の後ろのジャックのようなところにスピーカーのケーブルを差し込む形となっています。 ジャックは2台のスピーカー用にL・R2つずつ、合計4つありまして、小さな穴にシャッターが降りており、穴の下にあるボタンのようなものを強く押すと半分くらい開く、といった状態です。古いのでボタンを押し切っても半分くらいしか開いてくれません(^^; そして、そこにケーブルを差し込むのですが、奥のほうに入れても角度によっては音がでません。現在はレコードを再生しながら、ケーブルを微妙に動かして、音の出る角度でなんとか弱弱しく固定する、といった処置を施しています。 ただ、これでは気軽に聞けないので、この接触をよくする方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。接点復活材を中に流し込めばよくなるものでしょうか。尚、そのジャック部はネジもついていないので交換するのは大変そうです。 困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーのマッチング

    オーディオ初心者です。今度ケンウッドのRーK700ーNを買いました。これをオンキヨーのスピーカー、Dー152E(D)につなごうと思っていましたが、インピーダンスが違うことに気づきました。 「K700」実用最大出力30W+30W(JEITA6Ω) 「152E」定格インピーダンス:4Ω (カタログより) それぞれのメーカーに電話で尋ねましたが、余りよく理解できませんでした。(どちらもつなぐことは否定的でした。ケンウッドの方は、「6Ω~16Ωのスピーカーならよいのですが」という回答でした。) この2つをつなげたら、アンプやスピーカーのどちらかが壊れやすいなど、不具合が出やすくなるのですか?(大音量では使いません)教えてください。よろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • ヘッドホンジャックからAVアンプへの接続について

    はじめまして、宜しくお願いします。 3ヶ月ほど前にオーディオ機器を幾つか購入し現在色々試していますが2点ほど質問がございます。 (1)システムコンポとAVアンプの接続について CDの再生に昔買ったシステムコンポ(DENON D-M06-L)を使いたいのですが、出力端子がヘッドホンジャックしかなくAVアンプ(DENON AVC-2808)への接続をφ3.5ピン→赤白のケーブルに変換するケーブルでこのAVアンプのAUDIO IN のCDに接続しても音が鳴りませんでした。 接続場所を替え隣のPHONOに接続すると音が鳴りましたが、音が非常にこもっておりまたノイズも酷く聞けたものではありません。コンポの音量の調整とか行ってもボコボコ鳴っている状態です。 接続的に問題ありますか?それともヘッドホンジャックからの接続の音はこんなものでしょうか? (2)DVDレコーダーで再生の場合 上記(1)のような状態ですので現在はDVDレコーダーでCDを再生しています。アンプとの接続はHDMIです。こちらは普通に鳴っているのですが、DVDレコーダではCD専用機(手持ちの機器に関らず)と比べ明らかに音質の差があるでしょうか? DVDレコーダーはDIGA BW-730を使っています。 オーディオショップで聞いた高音の伸びとクリアさに感動し、そのとき聞いたスピーカー(DALI タワー)を購入しましたが、いまいちその時の音には遠いような気がしまして今回質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • PCで再生、音声(BOSEアンプ)、映像はテレビ

    PCでDVDを再生します。 音声はBOSEのアンプ(model1701)を通してスピーカーから出す。 映像はKDL-32EX420-B ブラビア32V型で映したい。 今、テレビとPCはHDMI、アンプとPCはPCのイヤホンジャックから赤・白線。 そのほかにARC機能があり、テレビとアンプを繋げないといけないのでしょうか? BOSEのアンプ(model1701)には赤白ジャック出力しかありません。 どうにかして、PCのDVDを、映像はテレビ、音声はアンプを通してスピーカーから音声を出せませんか?(ただ単にPCの音楽をアンプを通してスピーカーから音声を出すことは出来ます。) ご回答お願いします。

  • 4kテレビにスピーカー接続について

    4kテレビに、 的確な表現なのかは別として書きますね。 スピーカーは赤白接続です。 を接続したいのですが、 4kテレビには、音声出力が付いてないので、 ヘッドホンジャックは着いているのでそこに接続して 聞いてみましたが全然音が小さく、駄目でした。 何か別な方法で接続する事は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンに社外スピーカーを接続したのですが・・・

    パソコンにパソコン用ではないスピーカー+ウーファーを繋いだのですが、きちんと音は出ているのですが、スピーカーテストをしてみるとモノラルになっているようなのです。テスト画面で左側のスピーカーをクリックすると繋いである社外スピーカーの両方から音が出ているというような感じです。この場合はどうやって接続や設定をしたらよいのでしょうか? スピーカーとウーファーはオーム電機ASP-1500を赤白のジャックからヘッドホンのようなジャックに変換するケーブルで接続しています。サウンドボード(?)はオンボードのRealtek AC'97 というのです。 どなたか分かる方お願いいたします。

  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

    現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう