• ベストアンサー

スピーカーとAVアンプの接続について

悩みに悩んだ結果、スピーカーをBOSE製の301V、コンポ本体をケンウッド製のKseries R-K711を買うことを決意しました。そこでひとつ疑問があります。今まで自分が使っていたスピーカーは赤白のラインケーブルだったのですが、これは見たことないジャックで困っています。 どんなケーブルを使えば良いか、それとおススメのケーブルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先のQ&Aの流れからすると、単品のコンポ、スピーカーを使うのは初めてですか? http://okwave.jp/qa5165580.html Companion 3を含め、この手の小型スピーカーやアンプ内蔵スピーカーの一部には、アンプからスピーカーの間をラインケーブルと同じ端子で接続するものがありますが、むしろ例外的です。 一般的には、アンプとスピーカーの接続には、電源コードの先を切ったようなものを使います。たとえば、以下のようなものです。R-K711、301Vともに、このような端末のケーブルで接続できる端子になっています。これがいわゆる「スピーカーケーブル」です。 http://joshinweb.jp/av/885/4901780070855.html スピーカーケーブルは、上記のように一定の長さに切って、端末の被服が剥いてあるものの他に、切り売り(メートル単位の計り売り)や、特別な端末処理がしてあるものもあります。価格は、1m当たり数100円から、高いものでは自動車1台分くらいまで、様々です。 「高いものが高音質」とは限りません。基本的には数100円/mくらいでも全く問題ありません。高いケーブルは、「金に糸目は付けない。とにかく俺の求める音はこれしかない」という極端なこだわりがある人向けです。 端末処理というのは、バナナプラグという端子や、Yラグという端子を付けることです。先バラの状態だと、徐々に酸化してきたり、何度も差し替えるうちに痛んできたりするので、それを予防する意味があります。もっとも、そのようなときには痛んだ部分を切り捨てて剥き直せば良いので、必ずしも必要ではありません。また、逆に、301Vのように先バラ以外では接続できない製品もあります。 301V、R-K711ともに、取扱説明書がダウンロードできるので、あらかじめ接続方法を見ることができます。 http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/301v_manual.pdf http://manual.kenwood.co.jp/files/B60-5696-00.pdf >> おススメのケーブル // 上述の通り、高いからといって劇的に音質が改善される訳ではありません。電線の素材なども、それが直接、音質を決定する訳ではありません。プロが使っているから良い、といったこともありません(プロなればこそ適材適所で使い分けるので、音質最優先でない箇所では値段や耐久性を優先することもあります)。 先のQ&Aのように、壁掛けや天吊りだと、太かったり、固かったりすると取り回しがよくありません。ケーブルが壁を伝う場合には、色も考えた方が良いでしょう。懐事情と相談して、取り回しがよく、けばけばしくないものを選べば良いと思います。

shana_ib
質問者

お礼

はい、コンポとスピーカーは初めてです。前回の質問に引き続いてありがとうございます。 なるほど... 自分でも理解できました! 例のスピーカー、301Vはオークションでかなり安く手に入りそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ R-K711も通常のプラスマイナス2本のケーブルで接続ができます。 (別に コードの色は赤白でなくても良いですよ) ジャックのようになっている部分は「バナナプラグ」と言うプラグを装着したケーブルを利用するときに利用します。 ケーブルにプラグをつけたからと言って、音が良くなる訳ではないので、気にしないでくださいね♪

shana_ib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、ジャックのようになっている部分とは、「バナナプラグ」をつけなくてもそのままで接続できるのでしょうか。

• precog
回答No.1

アンプのほうは普通のバナナジャック兼ネジ止め。スピーカーのほうはビンか電線挿すだけ。 見たことないジャックってのがなんのことだかわからないんですけどね。 ちなみにピンとバナナプラグの変換アダプタ http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=466

shana_ib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。