• 締切済み

顔のアトピーについて

他の掲示板でも質問させて頂いているんですが、至急回答が欲しい為質問させて頂きます。 顔のアトピーなのですが、普段は口周りに薄っすらと炎症がある程度で他の部分はたまに部分的にかさつきが出るくらいです。 以前使っていたスキンケア品が肌に合わなくなり使えなくなってしまった為、色々と低刺激性の物を試しているんですが、どれも口周りの炎症が強くなったり、目の周りに赤みが出たりでかぶれてしまうんです。 それでこの前皮膚科を受診したんですが、その時にワセリンを処方され「これを使っても赤くなるようなら、目に入っても大丈夫なくらいのステロイドを使って一時的に肌状態を良くしておいて、色々なスキンケア品を試すしかないね~」って言われました。 結局酷いワセリン(プロペト、サンホワイト)かぶれを起こしました。 いくら目に入っても良いようなランクのステロイドとはいえ、顔にステロイドだなんて怖くて怖くて・・・(泣) とても抵抗があります。 しかも目の周りは化粧品かぶれした時に赤くなるだけで、普段は炎症が全くないんです。 もう何を試しても反応してしまう状態なら、そのかぶれが出てしまう部分(目の周り、口周り)にステロイドを塗るしかないんでしょうかね・・・? 短期間だけなら使っても問題ないでしょうか!? なんだか皮膚がもっと過敏になったり、ある時突然今より酷くなったりしないかとか、そういう副作用が出ないか凄く心配で・・・。 もうどうしたらいいのか・・・ 悩みすぎて最近頻繁に胃が痛むようになってしまって・・・。 つい最近まで唯一使えてたのがアクセーヌのADシリーズというもので、これは目の周りが全く赤くならず結構良かったのですが、たまに口周りの炎症が強くなったり、塗った直後にフェイスラインに痒みが出たりするようになった為、今は使用を避けています。 あと、油分フリーなので夏以外はガビガビに乾燥してしまうんです。 寒くならないうちにどうにか油分の入ったスキンケア品を見つけたいと思っているんですが、どれもダメで・・・。 やはり何をしてもだめな時はステロイドに頼るしかないのでしょうか? 詳しい方、回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

顔にもアトピーが酷い時期を越え、今は全く出なくなった者です。 但し、首や脇の下、肘の内側にはまだまだあります。 私の場合、顔に出たアトピーで効果てきめんだったのは、FK501=プロトピックです。 ちょっと熱を持った感じがして、吹き出物が出てしまう時もありますが、 辛いアトピーを解消するのが先決でしたので。 ただ、質問主さんの内容を読むと、ちょっとかぶれる程度で明らかな アトピー症状とまでは行かないような気もします。 お薬よりも、合うスキンケア製品に巡り会えたら、それで解消できるかも しれませんよね。 私が今全くアトピーが出なくなった救世主は、I.P.S生命科学研究所の P.P.1エッセンスというのものです。化粧水も美容液も全て一つで楽 ですし。アクセーヌのADは私も使いましたがすぐ乾燥してしまい、 合いませんでした。 どうもナノテクノロジーを駆使したものが肌への浸透も良いようです。

回答No.3

私は脱ステしたので、「正しい使い方をすれば」というのは経験上、 ちょっと信じ難いというか・・・。 塗っても、その時が治まるだけで、そのうちまた悪くなるので また塗って・・・と結局塗る回数も増えて、濃度も濃くなっていくんですよね。 顔は、他の部分より油脂が出やすい場所ですから、体質が改善されれば 油脂も分泌されるような気がするんですけど。 読む限りでは、さほど重症ではないようですし。 私は2年かけて抜いたんですが、水も変え、食事も動物性のものは控え(特に牛乳は×)、 果物や野菜を生で摂るように心がけ(要は日本元来の食事が理想)、 質のいいサプリメントの助けもかり(月見草のγリノレン酸を初め、V.B、V.Cなど) 半身浴で汗を出し、絶対便秘しないよう気をつけ、夜更かしは止め・・・と徹底して体質改善しました。 塗布を止めた途端にそれまで塗っていたステロイドが皮膚から黄色い汁として出て(死ぬほど痒い)、 掻き毟って、まるで象のしもやけみたいな肌になって、 こんな肌が元通りになるのか?と泣き暮らしていましたが 2年かけて段々マシになり、今はツルツルです。 実感としては、肌は外からどうこうして治すものでなく、 体の中から治すものなんだという事です。 月単位で見て、じっくり治されてはいかがでしょう。

回答No.2

顔用のステロイド、使ってましたよ。 炎症を起こしてる時は逆に、薬以外はつけられません。 夏は気温が高いので血流が増加し、肌が敏感になるそうです。 また、汗もかきますから、汗の水分によって化粧水などの成分が 肌に浸透しやすいので、春まで大丈夫だった化粧品が夏は使えないということは ありえることだそうです。 その場合は水を含ませたコットンで化粧水の成分を薄めて使うと 刺激が減らせるそうですよ。

piyo2piyo
質問者

お礼

こんばんは。 回答して下さってどうも有難うございました。 夏は血流が増加し、肌が敏感になる・・・とは知りませんでした。 知らないことだったので教えて頂き感謝しています。 その化粧水を水で割るという方法・・・肌が敏感で刺激を感じる時に試してみますね。 アドバイスして下さってどうも有難うございました。

• riffy13
回答No.1

ステロイドについては間違った情報がネットに流れているので、怖くなる気持ちも分かります。 ただ、素人が何の根拠もなく書いている情報によって、正しくステロイド治療をできない(受けられない)ことで、余計に苦しんでいる患者さんは多数います。 医者の大きな悩みでもあります。 確実に言えること。 ステロイドは、正しい知識を持っている医者が適切に使えば、怖くもないし、とても大きな武器となること。 よく知りもしない医者が、適当に処方してよくない結果を招くことがありますし、ちゃんと知識を持った医者が処方したにもかかわらず、ネットなどで誤解したまま怖くて使わず、ひどいことになる患者さんもいます。 とりあえず、顔に数日使うだけでは何の問題もないことは間違いありません。そして、初期にパッと使ってあげたほうが、治りが早いということも付け加えておきます。

piyo2piyo
質問者

補足

こんばんは。 お忙しいところ、回答して下さってどうも有難うございます。 先生のお言葉を読んでステロイドを一時的に使ってみようという前向きな気持ちになれました。 かかりつけの先生を信じて少し使ってみようかと思います。 あとお伺いしたい事があるんですが、今まで試してきた基礎化粧品の中には目の周りと口周りだけにかぶれ症状が出るだけで、頬には反応が出ない物もあったんですが、これはその基礎化粧品が合わないんではなく、その部分に対して刺激が強くて出てしまったんでしょうか!? もしそうですと、ステロイドを使ったあとにその基礎化粧品は使えるということになりますでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご都合の良い時に回答下さいますでしょうか。 お手数をお掛けして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。