• 締切済み

顔のアトピーについて

他の掲示板でも質問させて頂いているんですが、至急回答が欲しい為質問させて頂きます。 顔のアトピーなのですが、普段は口周りに薄っすらと炎症がある程度で他の部分はたまに部分的にかさつきが出るくらいです。 以前使っていたスキンケア品が肌に合わなくなり使えなくなってしまった為、色々と低刺激性の物を試しているんですが、どれも口周りの炎症が強くなったり、目の周りに赤みが出たりでかぶれてしまうんです。 それでこの前皮膚科を受診したんですが、その時にワセリンを処方され「これを使っても赤くなるようなら、目に入っても大丈夫なくらいのステロイドを使って一時的に肌状態を良くしておいて、色々なスキンケア品を試すしかないね~」って言われました。 結局酷いワセリン(プロペト、サンホワイト)かぶれを起こしました。 いくら目に入っても良いようなランクのステロイドとはいえ、顔にステロイドだなんて怖くて怖くて・・・(泣) とても抵抗があります。 しかも目の周りは化粧品かぶれした時に赤くなるだけで、普段は炎症が全くないんです。 もう何を試しても反応してしまう状態なら、そのかぶれが出てしまう部分(目の周り、口周り)にステロイドを塗るしかないんでしょうかね・・・? 短期間だけなら使っても問題ないでしょうか!? なんだか皮膚がもっと過敏になったり、ある時突然今より酷くなったりしないかとか、そういう副作用が出ないか凄く心配で・・・。 もうどうしたらいいのか・・・ 悩みすぎて最近頻繁に胃が痛むようになってしまって・・・。 つい最近まで唯一使えてたのがアクセーヌのADシリーズというもので、これは目の周りが全く赤くならず結構良かったのですが、たまに口周りの炎症が強くなったり、塗った直後にフェイスラインに痒みが出たりするようになった為、今は使用を避けています。 あと、油分フリーなので夏以外はガビガビに乾燥してしまうんです。 寒くならないうちにどうにか油分の入ったスキンケア品を見つけたいと思っているんですが、どれもダメで・・・。 やはり何をしてもだめな時はステロイドに頼るしかないのでしょうか? 詳しい方、回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

顔にもアトピーが酷い時期を越え、今は全く出なくなった者です。 但し、首や脇の下、肘の内側にはまだまだあります。 私の場合、顔に出たアトピーで効果てきめんだったのは、FK501=プロトピックです。 ちょっと熱を持った感じがして、吹き出物が出てしまう時もありますが、 辛いアトピーを解消するのが先決でしたので。 ただ、質問主さんの内容を読むと、ちょっとかぶれる程度で明らかな アトピー症状とまでは行かないような気もします。 お薬よりも、合うスキンケア製品に巡り会えたら、それで解消できるかも しれませんよね。 私が今全くアトピーが出なくなった救世主は、I.P.S生命科学研究所の P.P.1エッセンスというのものです。化粧水も美容液も全て一つで楽 ですし。アクセーヌのADは私も使いましたがすぐ乾燥してしまい、 合いませんでした。 どうもナノテクノロジーを駆使したものが肌への浸透も良いようです。

回答No.3

私は脱ステしたので、「正しい使い方をすれば」というのは経験上、 ちょっと信じ難いというか・・・。 塗っても、その時が治まるだけで、そのうちまた悪くなるので また塗って・・・と結局塗る回数も増えて、濃度も濃くなっていくんですよね。 顔は、他の部分より油脂が出やすい場所ですから、体質が改善されれば 油脂も分泌されるような気がするんですけど。 読む限りでは、さほど重症ではないようですし。 私は2年かけて抜いたんですが、水も変え、食事も動物性のものは控え(特に牛乳は×)、 果物や野菜を生で摂るように心がけ(要は日本元来の食事が理想)、 質のいいサプリメントの助けもかり(月見草のγリノレン酸を初め、V.B、V.Cなど) 半身浴で汗を出し、絶対便秘しないよう気をつけ、夜更かしは止め・・・と徹底して体質改善しました。 塗布を止めた途端にそれまで塗っていたステロイドが皮膚から黄色い汁として出て(死ぬほど痒い)、 掻き毟って、まるで象のしもやけみたいな肌になって、 こんな肌が元通りになるのか?と泣き暮らしていましたが 2年かけて段々マシになり、今はツルツルです。 実感としては、肌は外からどうこうして治すものでなく、 体の中から治すものなんだという事です。 月単位で見て、じっくり治されてはいかがでしょう。

回答No.2

顔用のステロイド、使ってましたよ。 炎症を起こしてる時は逆に、薬以外はつけられません。 夏は気温が高いので血流が増加し、肌が敏感になるそうです。 また、汗もかきますから、汗の水分によって化粧水などの成分が 肌に浸透しやすいので、春まで大丈夫だった化粧品が夏は使えないということは ありえることだそうです。 その場合は水を含ませたコットンで化粧水の成分を薄めて使うと 刺激が減らせるそうですよ。

piyo2piyo
質問者

お礼

こんばんは。 回答して下さってどうも有難うございました。 夏は血流が増加し、肌が敏感になる・・・とは知りませんでした。 知らないことだったので教えて頂き感謝しています。 その化粧水を水で割るという方法・・・肌が敏感で刺激を感じる時に試してみますね。 アドバイスして下さってどうも有難うございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ステロイドについては間違った情報がネットに流れているので、怖くなる気持ちも分かります。 ただ、素人が何の根拠もなく書いている情報によって、正しくステロイド治療をできない(受けられない)ことで、余計に苦しんでいる患者さんは多数います。 医者の大きな悩みでもあります。 確実に言えること。 ステロイドは、正しい知識を持っている医者が適切に使えば、怖くもないし、とても大きな武器となること。 よく知りもしない医者が、適当に処方してよくない結果を招くことがありますし、ちゃんと知識を持った医者が処方したにもかかわらず、ネットなどで誤解したまま怖くて使わず、ひどいことになる患者さんもいます。 とりあえず、顔に数日使うだけでは何の問題もないことは間違いありません。そして、初期にパッと使ってあげたほうが、治りが早いということも付け加えておきます。

piyo2piyo
質問者

補足

こんばんは。 お忙しいところ、回答して下さってどうも有難うございます。 先生のお言葉を読んでステロイドを一時的に使ってみようという前向きな気持ちになれました。 かかりつけの先生を信じて少し使ってみようかと思います。 あとお伺いしたい事があるんですが、今まで試してきた基礎化粧品の中には目の周りと口周りだけにかぶれ症状が出るだけで、頬には反応が出ない物もあったんですが、これはその基礎化粧品が合わないんではなく、その部分に対して刺激が強くて出てしまったんでしょうか!? もしそうですと、ステロイドを使ったあとにその基礎化粧品は使えるということになりますでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご都合の良い時に回答下さいますでしょうか。 お手数をお掛けして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 顔が炎症起こしてて…

    1週間ほど前から鼻全体が真っ赤になり皮膚科に行きました。 以前も似たような症状になった事があり、その時『セレスタミン』を短期間服用ですぐに良くなったので、今回は内服で『セレスタミン』と『クラリシッド』、外用で『エキザルベ』が処方されました。 しかし今回は飲んでも全く効いてる気配もなく、鼻の炎症が他の箇所に広がってきていたので、なるべく塗りたくなかったけれどエキザルベを塗りました。 すると、一旦すーっと赤みやブツブツが消えて治った!と喜んでいたのも束の間、夜になってから赤みやブツブツがまた出てきて翌日は爆発したように塗った所が真っ赤になってしまいました。 慌てて皮膚科に駆け込み、今度は内服で『ガチフロ』外用で『ゲンタシン』が処方されました。 ピーク時よりは赤みは若干治まった様な感じがしますが、皮膚はボコボコしてるしスキンケアを一切してないせいか痒みがあって辛いです。 『本当に良くなるの…?』と、鏡を見ては泣きそうになります。 そこでお聞きしたいのが… ・ステロイドを塗って悪化したと言う事は真菌か何かの可能性がありますか? ・今は患部にケンダシンのみ塗っていますが、化粧水などで保湿するのは今は良くないでしょうか…乾燥肌でかなり痒い…。 ・抗生物質の内服はどの位で効果が出てくるものでしょうか?(飲み始めたのは土曜の夜からです) アトピーでは無いのですが敏感肌で、普段は化粧水と美容液の他、化粧下地や保湿剤にワセリン(サンホワイト)をずっと使っていました…ワセリンは密閉してしまうの菌には良くないそうですね…。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔のアトピー症状の改善

    20歳を過ぎてから、目のまわりと口のまわりが赤くなり、がさがさしてしまうという軽いアトピー症状が出ています。 子ども時代には肘や膝の裏側に症状があり、弱いステロイド剤を塗っていたら小学生のうちに治りましたが、今の症状は一向によくなりません。 皮膚科ではいつもクラリチン(1日1錠)と弱いステロイド外用薬が処方されています。 できればステロイド剤は使いたくないので、ステロイド剤を使わずにケアするならどんな方法がありますか? ※化粧は一切しません。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • アトピー&乾燥肌でも使えるクレンジングとアイクリーム

    私は、小さい頃からアトピーでなかなか肌に合う化粧品がありません。 唯一、アクセーヌのADシリーズという、特に敏感な肌用のものは使える程度です。 ただし、アクセーヌのクレンジングは合わないんです。 ずいぶん探して、やっと合うものにめぐり合ったのですが 一年前に廃盤・・・。 そんなこんなで、一年間ほどデリカーヌ、イプサ、アクセーヌ、シュウウエムラの オイル、ミルク、ジェルを試しましたが合いません。 おかげで、肌に炎症が絶えず、しわが増えてきました。 肌質は、皮膚が薄くてキメが細かい典型的な、乾燥肌です。 お勧めの製品や、お手入れの方法がありましたら、是非教えてください!!!

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • 肌荒れ乾燥肌。

    化粧品が合わなかったのか目の周りや首なのに火傷跡みたいなのができてまったく治りません 髪があたったり服があたるだけで痒いです。辛いです。 ストレスたまってどうかしそうです。 肌も荒れてすごい乾燥肌です。 体もアトピー性皮膚炎なのかすごく痒いです。 皮膚科はステロイドが怖くていけません。行ったとしても治るかわからないです・・・ 一応ワセリンとぬるま湯の洗顔でケアしてますが治らないです。 皮膚科の人によるとワセリン使うより自然治癒の方がいいといいますがどうなんでしょうか・・・ どうすれば治せるのでしょうか・・・

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 子供の乾燥肌??荒れ??目のまわりが真っ赤!

    1歳9ヶ月の息子ですが、乾燥肌なのか、肌荒れなのか、わかりませんが、特に目の周りが酷く、真っ赤で、目の周りにグルット一周、赤い輪っかが出来てしまいます。痒そうで顔をこすりつけてます。皮膚科に行っても、目の周りだというのに、ステロイド軟こうを出されました。怖くて少し塗っただけです。あまり改善もされませんでした。アトビー肌用のローションや、ワセリン、ベビーオイル、ベビーローションを塗ってみたものの、効果がありません。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・(ステロイドなどをつかいたくありません)