• ベストアンサー

photoshop、Illustrator CG の為のCPU選び

仕事でphotoshop、Illustrator、CG、CADを使います。 仕事と言っても、CGのプロではないです。 DELLかHPのworkstationで予算を抑え目に、 しかし仕事で使うのであまりストレス無く、 という思いで購入を検討中です。 見積窓口の人には、Quadを薦められますが、 そうするとduoより3万以上高くなりますので、 もしかしたらduoでも充分ではないかと思ったりしています。 データ量の違い、ストレスの感じ方の個人差はあると思いますが、 何かアドバイスがあればお教え下さい。 CGのプロではないとはいえ、 win7へ以降していくこともふまえると、 いまやQuadが標準なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

使用ソフトのバージョンは、マルチプロセッサー対応バージョンですか?? Adobeの最新バージョンなら多分対応しているでしょうけど・・・ 非対応ならDuoで十分です。(Duoでも意味ないですから) Win7も考えているなら、Quadでも良いかも。 Duoでも十分な気もしますが。。。。。 Duoで購入しておいて、物足りなかったらQuadにCPUだけ交換するとか・・・ ノートPCよりかはCPU交換は比較的簡単ですし・・・ CPUを交換したら、保障の面で色々制限がでてくると思いますが・・・ 私なら、保障期間内はDuoで、保証がキレたらQuadするとか考えますね!!

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証との兼ね合い、とても参考になりました。 メモリぐらいは自分で増設したことありますが、 CPUはやったことないです。 DELLのwrokstation T3400 でも交換できるのでしょうか。 自分で調べればよいのでしょうが、 お手数ですがお教えくださると嬉しく思います。

その他の回答 (6)

• tom233
回答No.7

>Photoshop・Illustratorの最新版は、マルチプロセッサに対応していると聞いたのですが、まだでしたか・・・ 申し訳ありません 確か対応していますよ。 さらにPhotoshopは64bit版もありますね。 コンピュータ何でも専門家は嘘率が高いので信用してはいけません。 (自分の専門分野すらわかってない初心者に毛が生えたレベルの人がすべてわかったと錯覚してなんでも専門家を気取るようです。)

• pc_net_sp
回答No.6

DELL Workstation T3400 <正確な型番名称じゃないから検索ヒットが・・・ CPU交換ですが可能なはずですよ。 対応CPUはご自分で調べてください。 Photoshop・Illustratorの最新版は、マルチプロセッサに対応していると聞いたのですが、まだでしたか・・・ 申し訳ありません。 gomagoma00様・1108435様

• 1108435
回答No.5

Adobeは32ビットOSにしか対応してないので、Duoで十分です。今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも現行のバージョンはマルチプロセッサにすら対応していませんから、宝の持ち腐れです。Photoshopにしろ、Illustratorにしろやることはそう大したことでもないので、それほどのCPUパワーを必要とはしません。それよりはメモリーを最大限にしてワークスペースを稼ぐことが重要でしょう。

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 それより、メモリ!というアドバイス、 大変参考になりました。

• tom233
回答No.4

表での作業以外に裏であれやこれやとやるならQuadコアでしょう。 裏であれやこれやと処理をやらないならデュアルコアで十分でしょう。 CADですけど3D CADですか? 2D CADならあまりマシンパワーは必要ないと思います。

gomagoma00
質問者

お礼

裏であれやこれやと処理をやる時もありますが、 頻度を考えると、デュアルコアで良い気がしてきました。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

どれだけ立体的な作業を行うのか。所謂3Dですな。 個人的には、CPUはデュアルコアに留めておいて、メモリとグラフィックに コストをかけた方がいいような気がします。CADでOpenGLがどこまで必要か がキモです。Quadroは高いですから・・・。 もし、急がないのであれば、9/8に新CPUが発売されます。 そのあたりとも比較した方がいいでしょう。だからこそ、現行のブツが 安くなっているのですがwwwww

gomagoma00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです、Quadroは高いので、FX570までしか投資できません。 グラボの質問を別に立てたので、 よろしければそちらでもお教えくださると嬉しいです。

• Hoyat
回答No.1

メーカーの立場としては高いものを売りたいからのアドバイスになります。 現状のphotoshop、Illustrator(CS4)ならもしかしなくてもデュアルコアで十分です。 現状出ているマシンだったらまずストレスはありません。 CG(photoshop、IllustratorだってCGソフトですけど・・・3DCGの事でしょうか?)やCADの具体的なソフト名が不明ですが、Quadコアに対応したソフトがあまりありませんのでその点でもデュアルコアで十分です。 Quadコア対応のソフトなんて、現状ではHD動画の編集ソフト位じゃないですよ(一部の3Dゲームを除く)。

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの言うがままに購入するのを躊躇して、 質問してみて良かったです。