• ベストアンサー

photoshop、Illustrator CG の為のCPU選び

仕事でphotoshop、Illustrator、CG、CADを使います。 仕事と言っても、CGのプロではないです。 DELLかHPのworkstationで予算を抑え目に、 しかし仕事で使うのであまりストレス無く、 という思いで購入を検討中です。 見積窓口の人には、Quadを薦められますが、 そうするとduoより3万以上高くなりますので、 もしかしたらduoでも充分ではないかと思ったりしています。 データ量の違い、ストレスの感じ方の個人差はあると思いますが、 何かアドバイスがあればお教え下さい。 CGのプロではないとはいえ、 win7へ以降していくこともふまえると、 いまやQuadが標準なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

使用ソフトのバージョンは、マルチプロセッサー対応バージョンですか?? Adobeの最新バージョンなら多分対応しているでしょうけど・・・ 非対応ならDuoで十分です。(Duoでも意味ないですから) Win7も考えているなら、Quadでも良いかも。 Duoでも十分な気もしますが。。。。。 Duoで購入しておいて、物足りなかったらQuadにCPUだけ交換するとか・・・ ノートPCよりかはCPU交換は比較的簡単ですし・・・ CPUを交換したら、保障の面で色々制限がでてくると思いますが・・・ 私なら、保障期間内はDuoで、保証がキレたらQuadするとか考えますね!!

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証との兼ね合い、とても参考になりました。 メモリぐらいは自分で増設したことありますが、 CPUはやったことないです。 DELLのwrokstation T3400 でも交換できるのでしょうか。 自分で調べればよいのでしょうが、 お手数ですがお教えくださると嬉しく思います。

その他の回答 (6)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.7

>Photoshop・Illustratorの最新版は、マルチプロセッサに対応していると聞いたのですが、まだでしたか・・・ 申し訳ありません 確か対応していますよ。 さらにPhotoshopは64bit版もありますね。 コンピュータ何でも専門家は嘘率が高いので信用してはいけません。 (自分の専門分野すらわかってない初心者に毛が生えたレベルの人がすべてわかったと錯覚してなんでも専門家を気取るようです。)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

DELL Workstation T3400 <正確な型番名称じゃないから検索ヒットが・・・ CPU交換ですが可能なはずですよ。 対応CPUはご自分で調べてください。 Photoshop・Illustratorの最新版は、マルチプロセッサに対応していると聞いたのですが、まだでしたか・・・ 申し訳ありません。 gomagoma00様・1108435様

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.5

Adobeは32ビットOSにしか対応してないので、Duoで十分です。今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも現行のバージョンはマルチプロセッサにすら対応していませんから、宝の持ち腐れです。Photoshopにしろ、Illustratorにしろやることはそう大したことでもないので、それほどのCPUパワーを必要とはしません。それよりはメモリーを最大限にしてワークスペースを稼ぐことが重要でしょう。

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 それより、メモリ!というアドバイス、 大変参考になりました。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

表での作業以外に裏であれやこれやとやるならQuadコアでしょう。 裏であれやこれやと処理をやらないならデュアルコアで十分でしょう。 CADですけど3D CADですか? 2D CADならあまりマシンパワーは必要ないと思います。

gomagoma00
質問者

お礼

裏であれやこれやと処理をやる時もありますが、 頻度を考えると、デュアルコアで良い気がしてきました。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

どれだけ立体的な作業を行うのか。所謂3Dですな。 個人的には、CPUはデュアルコアに留めておいて、メモリとグラフィックに コストをかけた方がいいような気がします。CADでOpenGLがどこまで必要か がキモです。Quadroは高いですから・・・。 もし、急がないのであれば、9/8に新CPUが発売されます。 そのあたりとも比較した方がいいでしょう。だからこそ、現行のブツが 安くなっているのですがwwwww

gomagoma00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです、Quadroは高いので、FX570までしか投資できません。 グラボの質問を別に立てたので、 よろしければそちらでもお教えくださると嬉しいです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

メーカーの立場としては高いものを売りたいからのアドバイスになります。 現状のphotoshop、Illustrator(CS4)ならもしかしなくてもデュアルコアで十分です。 現状出ているマシンだったらまずストレスはありません。 CG(photoshop、IllustratorだってCGソフトですけど・・・3DCGの事でしょうか?)やCADの具体的なソフト名が不明ですが、Quadコアに対応したソフトがあまりありませんのでその点でもデュアルコアで十分です。 Quadコア対応のソフトなんて、現状ではHD動画の編集ソフト位じゃないですよ(一部の3Dゲームを除く)。

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの言うがままに購入するのを躊躇して、 質問してみて良かったです。

関連するQ&A

  • Qardro FX570 FX580 の違い

    Qardro FX570 FX580 の違いは 何でしょうか。 DELLのグラボの選択の時、 同じ値段なので迷うのですが、 電話窓口担当さんは、FX570を薦めます。 FX580の方が最近発売された方のようで、 素人の私にはFX580の方がいいような気がしますが、 どうなのでしょうか。 コストダウンのため、CPUをduoにするので、 所詮duoだから、グラボが変わっても使用感は変わらないという意味でしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 何かアドバイスよろしくお願いします。 使用用途は、仕事でphotoshop、Illustrator、CG、CADで、 CGソフトがFXと相性が良いらしく、検討しています。

  • AutoCAD2000のデータをPhotoshopで3次元CGにするには?

    使用CADはタイトルの通り、AutoCAD2000です。今度仕事で2000で書いた図面をPhotoshopに取り込んで三次元CGにしてほしい、と言われたのですが、いまいちわかりません。 というのが、Photoshopというソフト自体、二次元のソフトだと思っていたのですが、違いますか? 私がその話を聞いて思ったのは、AutoCAD2000で三次元の絵をある程度作っておいて、その画面をコピーしてPhotoshopに読み込んで使うのかな?ということでした。ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうもみなさんは元から三次元のCGソフトを使って作成していらっしゃるみたいで、私が使えるソフトは上記の二種類と限定されてしまっています。 どなたかお教えください。

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。

  • IllustratorとPhotoshopをWindowsで使っていますが

    会社のパソコンの話です。 仕事でIllustratorとPhotoshopをWindowsで使っています。 はじめは、Win のCor 2 duo搭載パソコンにIllusutrator CS2などのパックが付いているものを使用していたのですが、 どうも動きが悪く。どうにかして欲しいと会社に頼んだところ、 celelon(つづり間違えていたらすみません)搭載のPCがきました。。。 Illustratorも互換性が悪く使い勝手がわるかったので Illustrator 10に変えました。 いまは、すごく使いやすくて驚いています。 CMでもCore2duosが入ってる!とすごく大きく宣伝しているのに、 私には古いとされているCelelonの方が使いやすいです。 どうしてでしょう?

  • CPU選び

    パソコン購入を考えていて、カスタマイズに困っていたので質問させて頂きます。 http://shop.epson.jp/mr3500/ のパソコンをカスタマイズして、ビデオ編集、ゲーム(2D)少々に使いたいと思ってるんですが、CPU選びに迷っています。ちなみにメモリは4GBでグラボは標準のままにしようと思っています。そこでCPUなんですが、ビデオ編集もするのでどんなCPUがいいか迷っています。 インテル Core2 Duo プロセッサ E8600(3.33GHz) インテル Core2 Quad プロセッサ Q9400(2.66GHz) 上記から選びたいと思っています。それ以上は2万も3万も高くなるし、予算も許さないので。 どれがいいんでしょうか? どのような作業でも断然【クアッドコア】の方が有利なんでしょうか? 動作周波数が少ないんですがどうゆうものなのでしょう?

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • Photoshop  と Illustratorの購入について

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 現在、2台のMacを所有しております。 1台がIntel Mac 10.4.9 Core 2 Duo  もう1台がiBook 9.2です。 ゆくゆくはIntel Mac1台にしたいと思っています。 結婚式のウェルカムボードや招待状を作るのを きっかけに、photoshopとIllustratorを購入したいと 考えています。 そこで、いくつか問題がありアドバイスをいただけたら と思います。 ・希望としては、CSより前のバージョンを使いたいが、 Intel Macに対応していない(らしい?) ・大判の出力をしたいのですが、ほとんどの印刷会社が CSに対応していない。 ・iPhotoやiMovieにPhotoshopで加工した画像を使いたい。 費用を気にしなければ、CS以前のものとCS以降のものを 購入すれば良いのでしょうが、予算が…。 どのバージョンを購入するのが良いでしょうか。 また、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop, Illustratorを使った時のMacの速い順を教えて下さい。

    A~E5台のMacがあります。 A)Power Mac G5 Dual Processor 1.6GHz (PPC) B)Power Mac G5 Dual Processor 1.8GHz (PPC) C)Macbook Pro 15", 2.33GHz (Intel Core2 Duo) D)mac mini...1.66GHz (Intel CoreDuo) E)MacPro...Xeon 2.8GHx QuadCorex2 (8core) 下記の各Adobe のソフトを使う時のそれらのmacが速い順を知りたいです。 質問1)Illustrator, Photoshop CS1を使う場合 質問2)Illustrator, Photoshop CS2を使う場合 質問3)Illustrator, Photoshop CS3を使う場合 回答例) 1...E-->C-->D--->B--->A 質問1~質問3 全てこの回答かな? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 趣味と仕事両方に使いたい。IllustratorかPhotoshopか。

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、 購入しようと思っています。 金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです; ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。 ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。 今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。 ◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能 *線画取り込み→着彩 *線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩 *データ入稿に便利 *ハーフトーン *色彩補正 *ロゴ作成 とりあえず上記の機能は欲しいのですが、 これだとphotoshopがいいのかなと思っています。 しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが 便利なのか、とも思います。 使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • Illustratorでハッチングする方法

    仕事でIllustratorを使って地図を作っています。ある部分を選択して斜線を引きたい(ハッチングをかけたい)のですがどのようにやればよいのでしょうか? いつもはCADで作図しているので選択範囲を作って、「ハッチングを選択」で終わりなのですが、イラストレーターで地図を作るのは初めてなのでよく分かりません。 環境: Windows XP,Illustrator10.0(必要ならPhotoshop7も使えます)