• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopをWindowsで使っていますが

会社のパソコンの話です。 仕事でIllustratorとPhotoshopをWindowsで使っています。 はじめは、Win のCor 2 duo搭載パソコンにIllusutrator CS2などのパックが付いているものを使用していたのですが、 どうも動きが悪く。どうにかして欲しいと会社に頼んだところ、 celelon(つづり間違えていたらすみません)搭載のPCがきました。。。 Illustratorも互換性が悪く使い勝手がわるかったので Illustrator 10に変えました。 いまは、すごく使いやすくて驚いています。 CMでもCore2duosが入ってる!とすごく大きく宣伝しているのに、 私には古いとされているCelelonの方が使いやすいです。 どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

他の方も書かれていますが。 パソコンの動き、アプリケーションソフトの相性などはトータルで決まるので。 一概にCPUだけで性能を測るのはちょっと大雑把ですね。 画像処理の場合は CPU(処理能力)+物理メモリ(処理できる容量)+ビデオカード(画像描画処理)=画像処理能力 といった感じで。 大雑把に組み合わせても、3つの処理能力から合計の処理能力が出ます。 CPUが最新でも、メモリが少なければ動作は重いですし。 逆にCPUが古い世代のものでも、メモリがあればそれなりに処理できる場合もあります。 さらに、CPUだけに絞っても。 Cor 2 duoは、つまりCPU(コア)が2つ搭載されてるということでして。 これは、同時に2つの作業(フォトショを使いながら、インターネットで音楽データをDLなど)するのには向いていますが、1つの作業を重点的に行うのであれば。 処理能力の高いCeleronが搭載されたPCの方が、快適に動作します。 ちなみにCeleronはいわゆるインテル製CPUの廉価版にあたります。 ゲームでいえば「ザ・ベスト」みたいなもんですね(笑) 一概に「古くて遅い」というCPUではありません。 最新・最速のCPUにはなれないシリーズではありますが、 比較するCPUによっては、Celeronのほうが処理能力が高くなることがあります。

cinna105
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 私はMacユーザーで、どのソフトにどれだけのメモリを使うかを自分で割り当てていたので、なんとも理解不能でした。。。 最近のMacもCPUが取り付けられているみたいなので、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

搭載メモリやビデオデバイスが違うからでは?

回答No.2

アプリケーションの使い勝手は、メモリ容量やディスク容量の違いも影響してきますので、 CPUが良いから動作が快適とは限らないでしょう。 仮に、メモリとディスクは同じだったとしてもクロックの低いCore2duo クロックの高いセレロンだと、セレロンの方が快適ということもありえるでしょう。 Core2duoとセレロンの二つの場合は当てはまるか判らないけど、 CPUのアーキテクチャの違いによっては、高性能のCPUでもWEBサーバ等には効果が発揮出来ても データベースやバッチ処理には不向きで、一世代前のCPUよりも劣るということもあります。 要は、CPUだけで全てを決められないケースもありえるということです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>私には古いとされているCelelonの方が使いやすいです。 最新のCelronと初期のCore2Duoなら最新のCeleronのほうが性能は上です。 従って「古い」と言う認識は必ずしも正しくはありません。 それからIllustrator CS2 は2005年リリースのソフトです。 Illustrator 10は2001年リリースのソフトです。 CS2と10の動作環境は10の方が動作環境が低くても動きます。 上記の点から・・・ Core2Duoより性能が上のCeleronでCS2より軽い10を動かせばサクサク動くと相場決まっています。

関連するQ&A

  • Photoshop Illustrator の新規保存ができないです。

    Photoshop CS3とIllustrator CS3で新規で保存や別名で保存をしようとすると、一瞬だけ保存場所の指定と名前を付けるダイアログが見えたあと、特にエラー表示もなく動かなくなります。 以前はできたのですが…。 インストールしなおしてもダメでした。 環境は cpu:core2duo メモリ:2GB OS:Windows xp です。 どうすれば保存できるようになるでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshop  と Illustratorの購入について

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 現在、2台のMacを所有しております。 1台がIntel Mac 10.4.9 Core 2 Duo  もう1台がiBook 9.2です。 ゆくゆくはIntel Mac1台にしたいと思っています。 結婚式のウェルカムボードや招待状を作るのを きっかけに、photoshopとIllustratorを購入したいと 考えています。 そこで、いくつか問題がありアドバイスをいただけたら と思います。 ・希望としては、CSより前のバージョンを使いたいが、 Intel Macに対応していない(らしい?) ・大判の出力をしたいのですが、ほとんどの印刷会社が CSに対応していない。 ・iPhotoやiMovieにPhotoshopで加工した画像を使いたい。 費用を気にしなければ、CS以前のものとCS以降のものを 購入すれば良いのでしょうが、予算が…。 どのバージョンを購入するのが良いでしょうか。 また、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Core2DuoSU○○○ 1.4GHz はPhotoshopなどCS4を問題なく使用できますか?

    軽量で持ち運べて、PhotoshopやIllustratorのCS4を使用できるノートパソコンを探しているのですが、 Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB)のCPUでは、問題なく稼動できますでしょうか?

  • Photoshop, Illustratorを使った時のMacの速い順を教えて下さい。

    A~E5台のMacがあります。 A)Power Mac G5 Dual Processor 1.6GHz (PPC) B)Power Mac G5 Dual Processor 1.8GHz (PPC) C)Macbook Pro 15", 2.33GHz (Intel Core2 Duo) D)mac mini...1.66GHz (Intel CoreDuo) E)MacPro...Xeon 2.8GHx QuadCorex2 (8core) 下記の各Adobe のソフトを使う時のそれらのmacが速い順を知りたいです。 質問1)Illustrator, Photoshop CS1を使う場合 質問2)Illustrator, Photoshop CS2を使う場合 質問3)Illustrator, Photoshop CS3を使う場合 回答例) 1...E-->C-->D--->B--->A 質問1~質問3 全てこの回答かな? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator10とPhotoshop7

    illustrator10とPhotoshop7を諦めて各自買いなおした方がいいですか? 最近、不具合が起きてきました。 Photoshopは何の問題もありませんが、 illustratorを使うとフリーズしたり、メモリの読み込み等エラーが頻繁に起こります。 またillustratorうんぬんよりも、PC自体動きが変です。 PC自体は2年前の物ですが、古いソフトを使用したかったので、今でもXPを使っています。 XPのせいか最近重くなってきました。数ヶ月前まで何の問題も無かったのですが・・・ いい加減XPでは限界なので、WIN8に変えた方がいいのかと検討しています。 買い替えの際、迷っている事を書き出すとこうなります。 Photoshop→まだ使えるので満足。もったいない。 illustrator→Adobe Illustrator CS6 日本語 Windows 学生・教職員個人版を価格ドットcomで2万ちょっとで購入した方がいいような気がする。その為にはWIN8にしないといけない。→他のソフトも買い替えで大変。・・・といった具合です。 AutoCAD 2011学生版も使いたいです。これはWIN7に対応しているが8はわかりませんでした。 詳しい方がいらしたらご助言下さい(>.<) WIN XP Home Edition SP3 Intel(R)Core(TM)i5-2320 CPU@3.00GHz 3.09GHz 1.98GB RAM ASUSのをP8H61-M LEを使用しています。 空き容量170GB HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 (こちらで検索したら大丈夫みたいでした。) 参考URL http://review.kakaku.com/review/K0000240022/ 今のメモリやスペックではイラレが厳しいです。 メモリを増設してXPのまま4G搭載して2Gのユーザエリアで使うか、 やはり8にアップグレードしてさらにメモリ増設か迷います。 ただ、やっぱりWIN8に変えて、Photoshop、illustrator、他のソフト全部買い替えとなるとお財布が痛いです。キャンペーンも終わった事だし、慎重に考えたいのでご意見お願い致します。

  • illustratorがいきなり落ちる

    illustratorがいきなり落ちる illustratorイラストレーターのCS5を使っているんですが、作業中にパッと落ちてしまうのですが、 なんとかならないのでしょうか?何が原因なんでしょうか? パソコンのスペックは MAC OS X 10.6.3 2.66GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GB adobe web premiumのillustratorを使っています。 以前winでCS2を使っていて頻繁に落ちるので macに替え CS4に替え CS5に替え ここまできましたが 結局落ちます。 主にオブジェクト等のコピー時、新規パレット作成時等に起きてる気がします。 いきなり虹色の読み込みマークが出てそのまま落ちます。 そういうソフトと割り切るしかないのでしょうか?

  • AutoCAD・Illustrator・Photoshopで、Core i7で最も処理の早いバージョン

    研究室でCore i7のCPUを搭載したパソコンを購入することになり、AutoCAD・Illustrator・Photoshopのソフトを購入することになりましてどのバージョンがこのCPUに適した動作をするのか知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • photoshop CSとイラストレーターCS

    ご質問します。自宅のパソコンにphotoshop CSとイラストレーターCSをインストールしようと考えています。OSをWindows MEを使っているのですが、これらソフト十分に動作しますでしょうか。xpにアップグレードしたほうがよろしいでしょうか。メモリは512MBあります

  • PHOTOSHOP ダウンロード

    マックのibookG5を使っています。このパソコンにはPHOTOSHOPが入っていないので、PHOTOSHOPをダウンロードしたいのですが、PHOTOSHOP CS4をダウンロードして、フリーズとかしないか不安なのですが大丈夫でしょうか? すでにイラストレーターCSが入っています。