• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopをWindowsで使っていますが

会社のパソコンの話です。 仕事でIllustratorとPhotoshopをWindowsで使っています。 はじめは、Win のCor 2 duo搭載パソコンにIllusutrator CS2などのパックが付いているものを使用していたのですが、 どうも動きが悪く。どうにかして欲しいと会社に頼んだところ、 celelon(つづり間違えていたらすみません)搭載のPCがきました。。。 Illustratorも互換性が悪く使い勝手がわるかったので Illustrator 10に変えました。 いまは、すごく使いやすくて驚いています。 CMでもCore2duosが入ってる!とすごく大きく宣伝しているのに、 私には古いとされているCelelonの方が使いやすいです。 どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.4

他の方も書かれていますが。 パソコンの動き、アプリケーションソフトの相性などはトータルで決まるので。 一概にCPUだけで性能を測るのはちょっと大雑把ですね。 画像処理の場合は CPU(処理能力)+物理メモリ(処理できる容量)+ビデオカード(画像描画処理)=画像処理能力 といった感じで。 大雑把に組み合わせても、3つの処理能力から合計の処理能力が出ます。 CPUが最新でも、メモリが少なければ動作は重いですし。 逆にCPUが古い世代のものでも、メモリがあればそれなりに処理できる場合もあります。 さらに、CPUだけに絞っても。 Cor 2 duoは、つまりCPU(コア)が2つ搭載されてるということでして。 これは、同時に2つの作業(フォトショを使いながら、インターネットで音楽データをDLなど)するのには向いていますが、1つの作業を重点的に行うのであれば。 処理能力の高いCeleronが搭載されたPCの方が、快適に動作します。 ちなみにCeleronはいわゆるインテル製CPUの廉価版にあたります。 ゲームでいえば「ザ・ベスト」みたいなもんですね(笑) 一概に「古くて遅い」というCPUではありません。 最新・最速のCPUにはなれないシリーズではありますが、 比較するCPUによっては、Celeronのほうが処理能力が高くなることがあります。

cinna105
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 私はMacユーザーで、どのソフトにどれだけのメモリを使うかを自分で割り当てていたので、なんとも理解不能でした。。。 最近のMacもCPUが取り付けられているみたいなので、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

搭載メモリやビデオデバイスが違うからでは?

回答No.2

アプリケーションの使い勝手は、メモリ容量やディスク容量の違いも影響してきますので、 CPUが良いから動作が快適とは限らないでしょう。 仮に、メモリとディスクは同じだったとしてもクロックの低いCore2duo クロックの高いセレロンだと、セレロンの方が快適ということもありえるでしょう。 Core2duoとセレロンの二つの場合は当てはまるか判らないけど、 CPUのアーキテクチャの違いによっては、高性能のCPUでもWEBサーバ等には効果が発揮出来ても データベースやバッチ処理には不向きで、一世代前のCPUよりも劣るということもあります。 要は、CPUだけで全てを決められないケースもありえるということです。

• koketa58
回答No.1

>私には古いとされているCelelonの方が使いやすいです。 最新のCelronと初期のCore2Duoなら最新のCeleronのほうが性能は上です。 従って「古い」と言う認識は必ずしも正しくはありません。 それからIllustrator CS2 は2005年リリースのソフトです。 Illustrator 10は2001年リリースのソフトです。 CS2と10の動作環境は10の方が動作環境が低くても動きます。 上記の点から・・・ Core2Duoより性能が上のCeleronでCS2より軽い10を動かせばサクサク動くと相場決まっています。