• ベストアンサー

どこからか水の出る冷温庫です

アウトドアなどで使用する冷温庫ですが、最近、冷蔵モードで庫内の下に水が溜まるようになりました。冷温庫に水を使う部分は無く、前はこのような症状はありませんでした。  この水はどこからくるのでしょうか、また水を発生させない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.1

このサイズの冷蔵庫は、直冷式ですので、冷却器が庫内にあり、 冷却器に霜が付きます。これが凍ると、冷えませんので 手動で電源を切るか、サーモスタットで自動で霜を取ります。 家庭用の冷蔵庫は、この水滴をヒーターで蒸発させるので、水滴は 溜まりませんが、小型冷蔵庫は下のお皿に溜まります。 霜が付く原因は、 ドアの開け閉めが多いことが圧倒的です。 あとは、パッキンが変形して外気が入っている。 要するに、 外気の湿った空気が霜の原因です。

EzyRyder
質問者

お礼

外気とは思いませんでした。ドアの開閉を減らすようにします。ありがとうございました。