• ベストアンサー

皆さんならどの物件が良いですか?

立地条件としてどの物件が良いですか? 1 田園地帯に建つマンション。スーパーやコンビニまで車で2分、牛の鳴き声がする。近所は持ち家などが疎らにそこそこある。 2 住宅密集地内のマンションで団地内の道路が狭い。お店は2~3軒隣にある。開放感が無い。 3 小高い丘の上にあってお店まで車で10分くらいかかるところにあるマンション。見晴らしは良く街の夜景や高速道路の流れるテールを見ることが出来る。住宅が少なく夜道がちょっと怖い。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

3ですね。多少不便でも景観のよさは大切です。 見晴らしの良さは風通しの良さにもつながり夏は涼しさにつながります。 ちなみに、我が家の景観は抜群です。 地方都市の旧市街で住宅密集地ながら自然は豊富。 家のベランダからは薬師寺、若草山、高円山(大文字)や 多武峰、大峯山などが見渡せます。 スーパーまで自転車で5分、 大きなショッピングモールまで車で10分。 風がよく抜けるので、野鳥の通り道になっていて、 家の屋根にはときおり、白鷺や青鷺などが止まっています。 夕方には鳥の群れが飛んで行くのが見えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

1です。 車で2分ということは徒歩圏内ですよね。 2はお店が近いのはいいですけど、開放感がないのがちょっと・・・。 やはりスーパーとか近くにあるほうがいいと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

わるいけど、1~3、どれもちょっと・・・・、 まず田舎は嫌い、1の牛の鳴き声がするのはいいけれど、クルマでお買物なんて私の趣味じゃないな。 2の道路が狭いというのが、最初から選択肢から外そうって感じで、これもお勧め物件じゃなさそう。 3はますますクルマ依存、坂は大嫌い、お店が遠いのはなにしろ駄目。 でも、それでは回答にならない、多少のところは目をつぶって2。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

おはようございます。  2番です。買い物に不便なのが一番嫌!動物が嫌いなので  牛の鳴き声が聞こえたり虫が多くいそうな田舎は嫌です。

回答No.1

世帯人数にもよりますが、一人暮らしだった場合。 私だったら2ですね! いろんな所に引越してきましたが(引越し回数7回) やぱり『日常生活を送る』場所なので、スーパーやコンビニが近くだった部屋が一番住み心地良かったです。 夜景が綺麗なマンションにもいましたが、感動してたのは最初だけ。 その内、窓の外なんて見なくなりました。 田園地帯とは・・・どのくらいの田園なのかは分かりませんが、私が住んでた田園地帯はクモとか蚊とかいろんな虫の侵入がすごくて怖かったです。 あとお友達ですが、人気(ひとけ)の少ない場所に住んでいて、夜道に男性に襲われました。未遂でしたが、警察を呼ぶなどの事件になり、友達は怖くてしばらく夜道を歩けなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 三方向が道路の物件について

     こんにちは。住宅の購入を考えていて最近中古でとても気になる物件を見つけました。 セキスイハウスの物件ですが、土地の位置が三方向道路に囲まれています。そのうちひとつは結構車どおりがあります。その団地内の人たちが主に使用する道路みたいなのですが・・・。 三方向道路に囲まれた家にお住まいの方住み心地を教えてください。

  • 皆さんならどちらの物件にしますか?

    4月から夫が名古屋に転勤なります。 初めての転勤・初めてのマンション生活でかなり不安です 今、候補の2物件は今週末で決まってしまうだろうと言われ焦ってます。 みなさんのアドバイスお願いします。 ・1歳8ケ月の子供がおり、もう一人希望してます ・私と子供は基本的に車で移動で電車に乗ることはあまり無いと思いま す.旦那は自転車で通勤(15分かかります)→駅までの時間はあまり 重視していません ・どちらも南向きで鉄骨造・2LDK A ・駅まで4分   ・横に大きな川あり   ・14階建ての11階   ・築6年   ・大きなマンションで駐車場も広い   ・エレベーター2基   ・周りは便利そう B ・地下鉄の駅までは20分くらい   ・7階建ての2階   ・築3年   ・駐車場は建物の前で近い   ・大型マーケットは近くにないものの薬局やスーパーなどはあるよう   です   ・住宅街でマンションは少ない 私も夫も建物・内装ともにBの物件が気に入ってますが周りが地元の方ばかりだったらなじめないかなぁ。と不安になったりしてます。 Aは住むには便利そうだし転勤族の方も多そうなのでお友達もできるかな? と思いますが、大きなマンションで駐車場も広いので色々面倒かなと? 皆さんならどちらを勧めますか? よろしくお願いしします!

  • 不動産屋さんのお勧め物件だったのですが

    先日入居してすぐのマンションを退去することになりました。 決意したのが月末の土曜日、管理会社は休みだったので、手配してもらった不動産屋さんに直接行き、手続きをお願いしました。 結局退去できることになり、急な退去だったので、不動産屋さんに事情をメールで送りました。 すると、スーパーについても、近くに住んでいるスタッフから説明してあったし、実際にも何度か行かれていたので安心していた。入居している女性からは喜ばれている。 と言われました。 実際住んでいるスタッフから説明なんてなかったと思うのですけど、私の判断が誤っていたので仕方ないです。 でも、この物件は、普通にみて、喜ばれる物件なのでしょうか? 不動産屋さんは「ここには女性を何人も紹介しているし、綺麗だからおすすめです!店長セレクトなので、あとでしまった、ということはないと思います」と言っていたのです。 私が転居する理由は 不動産屋さんから徒歩5分と言われていたスーパーが徒歩10分だった。 (スーパーまで歩いてみたが、駅とも逆方向で、店がないせいか、誰一人歩いていない) 周りに店という店が皆無。 (駅までは6分強(坂道あり)、中心部まで電車で10分です) 私のマンションが面している大通りは比較的マシだけれど 一歩細い道に入るとものすごい坂道。 帰り道、大きい道路だけれど、店がなくて薄暗い。 誰一人歩いていないので怖い。 マンションのドアに面した隣が、草がボウボウの空き家なので、暗くて怖い。 トイレに換気扇がない。 台所の換気扇に羽がない(穴が空いていて吸い込む)。 プロパンガス。基本料金2300円ぐらい、1立方あたり500円。 お湯を出すときに、水の蛇口とお湯の蛇口を同じぐらいひねっても、タイミングか毎回温度が違う。 トイレの便座がU型でグラグラする。 (ネジを締めなおしてもらったけれど、便座を拭くとガタガタ動きます) このぐらいです。 一番大きいのは店がないことと、帰り道が怖いことです。 誰も歩いていないし、鍵をあけるとき、塀の向こうは隣の空き家の藪で真っ暗です。 ただ、家賃は非常に安いです。 夜道が怖いのは私の考えすぎで、スーパーがないことや夜道誰も歩いていないことは、大した問題でもなく、贅沢なのでしょうか。

  • 宮城県黒川郡富谷町は団地内大爆発音を禁止して

    仙台のベットタウンで急速に人口増加中の宮城県黒川郡富谷町明石台団地ですが、非常識で困った問題があります。 人口密集団地内から大爆発音のする狼煙を打ち上げ、団地住民にショックを与えているのです。 富谷町全体の人口がパラパラ程度の過疎地域だった大昔ならいざ知らず、間もなく市に昇格しようとする程の人口になったのに、旧態然としたイベント等の伝達手段に人口密集地の団地内から大爆発音のする狼煙を打ち上げるなんて非常識極まりません。 しかも、早朝6時30分から打ち上げて、寝ている人をタタキ起こすようなマネをするなんて、犯罪行為だと思いませんか? 現代は生活の多様化で生活パターンも様々です。団地内の住人は農家の生活パターンばかりではありません。 祭りやイベントの主催者側は参加させたくて、人口密集地の団地内で大爆発音をとどろかせ自己満足しているのでしょうが、大爆発音を聞かされショックを受けている身にもなって下さい。 以前、町役場に迷惑だから止めさせて欲しいと依頼しましたが、改善する意志はないとの事でした。 町職員が富谷村時代から続く田園地帯の子弟ばかりなら、団地内の実態は実感できないかも知れませんね。 現代において、人口密集地で大爆発音のする狼煙を打ち上げるなど、非常識極まりないです。 どなたか、このような迷惑行為を止めてもらうためには、どうしたら良いのか教えていただけませんか?

  • 3つの物件で迷っています

    どうしても答えが見つからないので初めて質問させていただきます。子供が生まれ、家を買おうと思い、半年間物件探しをしてきました。最終的に3つの物件で迷っています。 (1)土地40坪の建売   立地は徒歩5分以内にスーパーなどがあり希望の学区内、南面の家まで4メートル位なので日当たりが悪い、50件弱の新規分譲住宅内、インターロック道路で街並がお洒落、値段は諸費用込み3000万位、徒歩5分で嫁の実家、駅から車で12分くらい (2)土地50坪の建売   立地は徒歩15分くらいにスーパーがあり希望の学区ではないが希望の市内、南面4メートル道路でその先にも家がないので日当たりは良い、7件の新規分譲住宅内、調整区域なので浄化槽・プロパン、値段は諸費用込み2500万位、嫁の実家まで車で5分、駅から車で5分、一建設の建売なので心配 (3)土地100坪で注文住宅(埼玉なので県民共済で建てる予定)   立地は徒歩15分くらいにスーパーがあり希望の市の隣の市、旗竿だけど100坪あるので日当たりは良い、この土地と隣の土地の2件の売出し、こちらも調整区域でガスは来てるが浄化槽(建築許可はおります)、値段は1200万(上物建てて3000万位)、嫁の実家まで車で5分、駅から車で15分 どれも一長一短で困っています。子供のことを考えると(1)、余裕のある暮らしを考えると(2)、注文住宅なので理想の家が建てられる(3)どうかアドバイスをお願いします。

  • 【団地・集合住宅マニア】埼玉県行田市にある集合住宅

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 郊外の大きな分譲地。そのうち便利になるかも・・・は甘いですか?

    新築の為の土地を探しています。 市街地から車で15~20分ほど離れた田園地帯の真ん中にある大きな分譲地が大変気になっています。 価格、広さ、環境の面では希望にかなっているのですが、近くにスーパー、ドラッグストアなど生活の面で必要なお店が1軒もありません。 一番近いコンビニは車で5分ほどです。 そこは300世帯ほど入る大きな分譲地なので、そのうち(何年か先には)お店も近くに出来るんじゃないかなぁと考えているのですが甘いでしょうか? もし同じような郊外の大きな分譲地を購入された方がいましたら、その後どうなったか、どのように過ごされているかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎のバスの不便さ

    (田舎の話です) 実家から別の不便な住宅街みたいなところへの引越し情報を見ていたのですが、駅までも遠いし、車持ちであればそこまで影響はないかもしれませんが、例えば自転車通勤ならば30分といった場所です。 それで「そういえばバス通勤すれば15分ぐらいの距離」と思って検索したところ、そもそもルートが無いことに気付きました。(バス停はあるが、田舎なのでバス情報もほとんどないし、バスもその区間は走っていなかった) これはもう、そんな不便な住宅街はやめたほうが早いでしょうか。 (文字では説明し辛いですが、住宅密集地+道路も狭いから車に乗るのも不便みたいな)