• ベストアンサー

雨or曇りの時の天橋立

大阪から天橋立方面へ、一泊で旅行に行きます。 とても楽しみにしていたのですが…梅雨明けがまだのせいもあり、どうやらお天気は悪そうです。 雨や曇りみたいです。 当初の予定では海水浴やホテルのプールで泳ぐつもりではいたのですが、、、それが無理かもしれません。 そぉなった場合、雨でも楽しめるようなところってあるんでしょうか。 家族旅行で、小学1年生の長男と2歳2ヶ月の次男が一緒です。 雨でも子供と一緒に楽しめるような施設というか、観光地というか、そーいうのって天橋立方面にありますでしょうか? 検索してみたのですが、なかなかピンとくるような所がなかったもので… マイカーで高速道路で行きます。 高速道路を途中下車しても構いません。 どこか子供と一緒に雨でも楽しめる場所があるところをご存知の方おられましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。 8月1~2日に行きます。 大変勝手ではございますが、早急のお返事お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • kalua
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1
kalua
質問者

お礼

2つも書いて頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

天橋立ならおよげなくても、駅側から船に乗り対岸に行き、さらにケーブルで成相山(なりあいさん)成相寺に散策に行く。ほんとは、海沿いに走れば車でも行けますが、船の方がおもしろいかも・・・。  後は宮津(栗田・くんだ と読みます)にある(市街地からは外れていますが)、関西電力の丹後魚っち館という小さい水族館があります。 以前は無料でしたが現在は有料です。  足をのばせるのでしたら、城崎温泉の先(日和山・ひよりやま と読みます)に城崎マリンワールドという水族館もあります。橋立から約1時間半ぐらいかかるかもしれませんが・・・。いずれもネットで検索できると思います。  もう少しお子様が大きければ、伊根の舟屋も一見のかちありですが・・・。

kalua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、天気予報を見てみたのですが… 土曜日・日曜日ともに雨でした。 かなりショックです。 海もプールも諦めモード。 雨だと船もムリかもですよね。 【水族館】には行ってみようと想います。 【伊根の舟屋】も見てみたいなと想っておりますが… 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。 雨の旅行、、、ちょっとでも楽しめたらいいな…と思います。

関連するQ&A

  • 8/8~8/9 天橋立への旅行(台風)

    8/8~8/9 天橋立への旅行(台風) 8/8~8/9 天橋立への旅行を予定しています ホテルも予約済みですが、台風が本州に直撃するとのニュースを見てキャンセルすべきか悩んでいます 海水浴、城崎マリンワールドを予定していますがやはりキャンセルすべきでしょうか Yahoo天気を見てみると晴れのち曇りで本当に台風が来るの?っtw首を傾げています どなたかアドバイス頂きたくよろしくお願いします

  • 雨の日の京都・天の橋立観光

    来週、京都・天橋立に旅行に行くのですが、あいにくお天気が悪くなりそうです。 そこで、雨や曇りの日でも楽しめる京都OR天橋立の観光スポットをもし、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 また、雨の日こそ素敵な景色などあればぜひ。 宜しくお願い申し上げます^^

  • 子連れ歓迎の宿(天橋立方面)

    天橋立方面への観光&海水浴へ行きたいと思っています。 1歳の子供がいるので、子連れでも歓迎してくれて、のんびり出来る旅館(ホテル)を探しています。 家族風呂があったり、子供用の布団を貸してくれたり、子供用の食事があればなおいいですが・・。 どこかお勧めのところはありませんか?

  • 2月末の宮津、天橋立の雪は?

    2月末に宮津方面、天橋立に家族で旅行に行く予定を考えています。 子供に雪を見せてやりたいのですが、この時期の雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?。

  • 天橋立、舞鶴方面

    今週末に二泊3日の予定で、名古屋から家族旅行に出掛けます。生後9ヶ月の娘も一緒に出掛けます。初日におもちゃ王国で遊び、三田市のホテルに泊まります。2日めは、舞鶴や天橋立方面に行きたいなって思ってます。ベビー連れでも楽しめそうな場所はありますか?その日は、天橋立、舞鶴方面に泊まりたいなって思ってるのですが、予算は一万以内で宿泊できて、海の幸がおいしく食べれるホテルなどありますか?

  • 窓のくもりをすぐに無くす方法を教えてください。

    3回ほど恐怖を味わいました。 1回目 夕方強い雨が降っている時に高速道路に入りました。 3分くらい走っていると窓ガラスがくもりだし、 フロントとリアの曇り止めスイッチを入れたのに80km走行しながら 窓が全く見えなくなり、それでハザードを付けて側道もないような端の白線で 端止めし、スイッチをあれこれしているとなんと A/Cボタンがオンになっていない為、 送風しても曇りが取れないことがわかり数分でまた走行できました。 2回目 夕方 小雨のような時です。高速道路に入って本線の車線に入った途端 一瞬一秒で全部の窓 ババッとガラスが真っ白になり、焦ってくもり止めスイッチを入れました。 でも全くくもりがなくなり始める気配がなく、また狭い幅のところでハザードを入れる 羽目になり、スイッチを全部 確認してもくもったままなので 電話をかけようとして何気に ワイパーのスイッチを入れました。 そうしたらワイパーがくもりを拭きとってしまい、いきなり解消されてくもり止めの スイッチは 関係ありませんでした 3回目の時は2回目のくもりが解消されて走っていた時の10分後くらいにまた窓が曇りだし、 怖いので停車用のくぼみにたどり着き、 くもりをなくそうとスイッチをあれこれ確認していました。 そうするとくもり止めスイッチを入れたら勝手に外の空気を取り込む設定に なるのですが、取り込まないようにすることで曇りが解消されていきました。 高速で走ってる時に即座に走りながらくもりの解消方法があれば教えていただけませんか? 機械は弱いほうです。

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!

  • 子供を雨の日にどこか連れてくとしたら・・・

    梅雨があけたと思いきや、曇りや雨の日が続きますね^_^; 雨の日に子供を外に連れ出すとしたら、どのような場所がありますでしょうか? 参考にしたいのでご意見うかがいたいです_(__)_ 私の思い当たるところをあげてみますと、 映画館、ショッピングモール、ボーリング場、ゲームセンター、本屋さんなどでしょうか? 私は愛知県民なので、東海地方の場所でしたらいけますのでその辺でのアドバイスも頂けると助かります。 例えば、どこか屋内で出来る釣堀みたいな所があれば連れてきたいと思ってるのですが・・・ どうぞよろしくお願いします_(__)_

  • 日帰りで大阪から天橋立へ

    明後日の水曜日、彼女と天橋立へ日帰りドライブデートへ行きたいと思っております。 彼女と日帰りで遠出は慣れていますが、このシーズンの高速道路の渋滞状況が分かりません。 以前、神戸方面へいったとき阪神高速が大渋滞で嫌な思いをした経験があるので、事前に知りたいと思っています。 (1)朝9時頃出発して昼前に到着予定ですが、平日この時間帯は近畿道及び舞鶴若狭道はどれくらい混みますか?また、帰りは8時くらいに帰ってきたいと思いますが、帰りの混雑状況も教えていただければ助かります。 出発地点は藤井寺なので 藤井寺→松原→近畿道吹田→吉川JCT→綾部JCT→舞鶴大江→宮津天橋立 で行く予定です。 (2)到着後のデートコースとしておすすめなスポットやおいしいものを食べれるところはありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 伊豆旅行・・・雨の時(T_T)

    8/8~8/10に、伊豆(宿泊は伊豆高原)へ旅行にいきます。 ほとんど毎年1,2回10年以上(夏が多いですが、春秋冬もあります) 遊びにいっているのですが、伊豆のお天気と私の相性がかな~り悪いらしく、 完璧に晴れた事が1回しかないのです(^_^;A で、先述しましたように8/8~10に伊豆へいくのですが、 案の定(T_T)雨が降りそうな予報・・・ 今年は同所に連泊の予定なので、伊豆高原近辺を巡ろうかなと 思って予定を立ててたんですがぁ・・・雨でも楽しめるところなのか 判断がつかないので・・・ その1:何回も伊豆にいっているのに一度もいった事のない「バナナワニ園」か、 「伊豆シャボテン公園」に行こうともくろんでいるのですが(他の方の伊豆のスポットの質問での回答で楽しそうだったので)、雨だとどうでしょう? その2:もし、その1の公園が雨だと「イマイチ」の時は、雨でも楽しめるところはありますか?(ねこのとこは行きました)よさげなスポットを教えて下さい。 その3:もし晴れなくても曇り程度なら海水浴にも行こうかと思っているのですが、「いるか浜」か「川奈海水浴場」というところは良い所でしょうか?(伊豆高原から一番ちかそうなので)。 以上3つのうち、どれでもよいので(もちろん全部でも) ご回答のほどよろしくお願いします。 他に伊豆に関しての良い情報がありましたら、ご享受いただけると うれしいです。 ちなみに行くのは33歳男と30歳女でございます(^_^;A