• ベストアンサー

2月末の宮津、天橋立の雪は?

2月末に宮津方面、天橋立に家族で旅行に行く予定を考えています。 子供に雪を見せてやりたいのですが、この時期の雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

可能性ベースで言えば、多分宮津だと90%は雪は無いです。 おまけに多分雨が降るんじゃないかと。そのうえ朝晩が冷え込む ので、早朝の道路はしっかり凍結して始末に負えない、と。 最近の山陰の冬ってそんな感じですねえ・・・。 どうしても雪にこだわりたいなら、ハチ高原方面に行かないと。 雪は比良など高めの山の上に残ってるかどうか、ってトコなので。

yas03126
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 2月末では雪が無い可能性の方が高いようですね。 逆にいつごろまで雪があるようですか?。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

経験上最近の山陰は、一番寒い時期でも「山の上」しか雪がないです。 平地にも雪があるのは、何らかの理由で「山陰方面の平地に雪が降る」 時だけで、1シーズンに数回程度、それも途中で雨に変わったりします ので、2~3日で普通は溶けてしまいます。まあ、吹き溜りや雪捨て場 に「真っ黒になった」雪なら残ってるかもですけど。 いわゆる「雪景色」を「天気予報を気にせず」平地で見るためには、 関越国境か東北北部の積雪地になるかと。まあ、一部のスキー場では 頑張って人工雪を降らせますので、決めたスケジュールで山陰で雪を 見たいなら、スキー場に行くしかないと思いますが・・・。

yas03126
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どうも私のイメージ違いのようですね。 昔、城崎で外湯めぐりをした時に雪が積もっていたような記憶があり、 多分、たまたま雪が降ったのでしょうね。天気次第と言うことですね。