• ベストアンサー

肌から吸収される物について教えて下さい

iszarkの回答

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

何でも吸収したら石鹸で顔を洗うだけで、皮膚がただれてしまいますよ。 そう簡単に皮膚の上からは浸透しません。皮膚とはそういう雑菌から体内を守る構造になってます。 医学の世界では分子量600前後が皮膚に浸透する限界と言われているようですね。 なので、コラーゲンのような高分子たんぱく質などを皮膚の上から吸収させるのは無理だと思います。

関連するQ&A

  • 【化学・コラーゲン】コラーゲンって肌に塗っても吸収

    【化学・コラーゲン】コラーゲンって肌に塗っても吸収しないのでコラーゲンを謳っている化粧品って何が良いんですか? コラーゲンって食べても体内にコラーゲンとして吸収されないし、コラーゲンって味がないのでコラーゲンを使った料理って基本的に塩分が多いので逆に身体に悪いですよね。 なぜ女の人ってコラーゲンを顔に塗ってるの? 意味がないのに。 コラーゲンが皮膚から吸収されるんだったら、毒も皮膚から吸収するわけでとっくに毒で死んでますよ。 毒を吸収しない皮膚がなぜコラーゲンは吸収するのでしょう? バカなんですか? コラーゲン化粧品の主成分であるコラーゲンに何を期待しているの?

  • ビタミンCって本当に肌から吸収されますか?

    そこそこ高価な化粧水などにはビタミンC(厳密にはVCそのままではなくアスコルビン酸~)がしばしば入っています。 が、そもそもVCは肌の上につけたくらいで細胞へ吸収されてその効果を作用するまでに至るのでしょうか? サプリメントなどの飲むVCの場合、飲んで、内臓で吸収されて、血液に乗って、細胞まで行き届く っていう風に理解できるんですが、肌につけるVCがどうして細胞へ行き届くのかが分かりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • ぷるぷるのお肌をつくるには

    お肌のハリや弾力を取り戻すには 1に睡眠、2にお顔の体操、マッサージ。 内側からも働きかけさせるために、食事に気をつけたり コラーゲンの摂取をしようとおもっています。 コラーゲンは、実は単一では効果をなさないと聞いたことがあります。 本当でしょうか? なにか別の物と一緒にとったほうがいいとしたら それは何でしょうか また、綺麗な、ハリと弾力とみずみずしさのあるお肌を作るのに 役に立つ食べ物を教えてください。

  • 乾燥肌

    肌が乾燥して、皮膚が火傷跡のように茶色くなってしまいました。 ハンドクリームのようなものを色々試しているのですが、効果がありません。 皮膚科へ行くのが一番いいのはわかってるのですが、なかなか そんな時間も取れず、少し前に皮膚科でもらったエクラー軟膏を 塗っても大丈夫かどうか教えていただきたいです。 副作用の強い薬のようですが、少しなら、乾燥肌に塗っても大丈夫でしょうか? 専門家の方がいらしたら、教えてください。

  • コーラゲン タンパク質 消化 吸収

    コーラゲン タンパク質 消化 吸収 よくコラーゲン入りの健康食品などを肌を作るとかアピールしていますが、これって本当に肌や靱帯を強くするのでしょうか? 確かに靱帯や真皮はコラーゲンを含んでいると思いますがコラーゲンを摂取しても小腸で吸収される時はアミノ酸ですよね? それが本当に肌に到達してコラーゲンとなるのでしょうか? そういう実験の結果アピールされてるのでしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • 花粉症?肌がボロボロ。

    花粉の季節になると、顔の皮膚が乾燥して、皮がむけていたり、吹き出物ができたりして、春に必ずキズだらけの顔になります。 もともとアレルギー皮膚炎が小さい頃に合って、海外に行ったら、顔や体中が重度の乾燥肌になって、ステロイドを長期間使用していました。 それ以来、市販の塗り薬の効果がほとんどありません。軟膏とかバセリンとか薬用の強そうな物しか効きません。ニキビや吹き出物もつねにできています。肌に合わない化粧水はすぐに顔が荒れますから、敏感肌でもあると思います。 そんな肌質で、春は特に酷い荒れようです。いままで食事療法や様々な薬や化粧水などを試してきました。 ステロイド以外でこのような肌と肌質を治す方法とかありませんか?

  • 乾燥肌で赤ニキビに困っています。

    私は、乾燥肌でこめかみから頬にかけて最近赤ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行き、薬は新薬、飲み薬までいろいろと試しましたが効果がありませんでした。プロアクティブもダメでした。とてもとても困っています。何かいい洗顔料や基礎化粧品や、ニキビ専門の良い病院があったら教えてください。

  • どうすれば肌が綺麗になりますか?

    化粧水、乳液、パック、ピーリングなどをしても綺麗になりません。 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、全体的なくすみは、やはりエステに行ったり高い美顔器を買ったりしないとどうにもならないのでしょうか? 例えばニキビならば「そこに薬を塗ったら治る」というようなイメージなのですが、毛穴や肌全体となると、肌というより皮膚というイメージがあり、自分で綺麗にするのはとても難しいように思います。(よく分からないですね、すみません。あくまで個人的なイメージです;) そこで、キメの細かい絹のような肌になるために、みなさんがやっている事・効果が感じられた事などありましたら教えていただきたいです。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします・・・

  • コラーゲン配合の化粧品

    先日ある通販の番組を何気なく気になることがありました。一般的にはコラーゲンは体外からは吸収されないと言いますよね?分子が大きいので肌に浸透しないと。 でもその通販で紹介されていたのは、「通常肌の中に入らないコラーゲンを小さいカプセルに入れて肌に浸透できるようにした」化粧品です。 http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/bty/item/p1/index.html 新日本製薬のパーフェクトワンという製品です。 これ一本で化粧水から化粧下地まで・・・というのはさておき、本当に本当にコラーゲンは肌の奥まで届くのか?ということです。もし本当だったらぜひ試してみたいものですが・・・ 色々なところを見ている限り、コラーゲンの摂取の仕方、またその効果のほどにも疑問があったりするので、いくらテレビで言っていても、実際どうなのか素人にはわからないんですよね・・・ コラーゲンが肌の奥に届くということはありえるんでしょうか?そしてこのような化粧品を使うことに意味はあるんでしょうか?