• 締切済み

船橋、浦安付近の住みやすさについて質問です。

こんにちは、神戸在住の30歳、独身です。 このたび、10月から転職により関東圏に住むことになりました。今まで、関東圏には住んだことが無く(名古屋在住18年(実家)、関西在住11年(一人暮らし))、初めての関東暮らしで、新居を決めるにあたって街の雰囲気というか住みやすさを調べています。是非ともアドバイスをよろしくお願いします。以下が基本情報になります。 ・勤務地:八丁堀 ・希望住居:1LDK-2DKくらい、10万くらいまで、近い将来車持つ予定、今のところ一人暮らし ・住む場所を選ぶ基準:勤務地まで30分以内、家賃はべらぼうに高くない、生活する分に不自由しない、街の雰囲気は良い。 最初は都内も考えていましたが、やはり家賃の安さ、街の住みやすさ、交通(通勤)の便の良さを考えて、船橋エリア(西船橋、船橋、南船橋駅)、浦安エリア(浦安、新浦安駅など)を第一希望として考えています。 そこで、これらのエリアの街としての住みやすさ、良い点、悪い点、お薦め駅、場所、ここはちょっと。。。という、なんでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

• jk440
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

最近でこそ開けていますが、南船橋は元々住宅地ではなかったので 除外です。 西船橋は中央競馬が開催される期間は柄が悪くなるので、中山競馬場に通じる道沿いは注意です。 そこを外せば庶民的な町です。船橋には西武、東武デパートがありでかい街です。 浦安、新浦安はTDLが控えているので人気があり、住みやすいです。 個人的には西船橋は庶民的な味があるのでお勧めです。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

八丁堀なら交通の便を考えればJR京葉線沿いが一番いいのですが、新浦安も南船橋も賃貸物件はかなり少ないです。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=12/rosen=199/o=158hw9j8Jk1hEVE/ また、船橋市は京葉地区(東京~千葉の間)では一番道路事情が悪いです。京成線が高架になって、昔の酷さから多少は改善されたようですが。

• negitoro07
回答No.1

八丁堀なら、浦安で良いんでは? 有数の金持ち自治体ですし。 電車の路線も見てみてください。