• 締切済み

DVDの音量が出ないです。

すみません、教えてください。 COMPAQ DVD-ROM GD5000というDVD-ROMを自作パソコンに取り付けました。 DVD再生プレーヤーがないので、DVD Player XP FreeEditionをインストールしました。 動画は見えますが、なぜか音量が聞こえません。 サウンドカードはCreative社のSoundBlaster Live!を使用しています。 CDやmp3は聞けます。 DVDだけ聞こえません。 スピーカーとサウンドカードは一本のケーブルでつないでいますが他にも何かする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら、DVD Player XP FreeEditionなるアプリケーションが、 ドルビーデジタルのデコードに対応していないのかも知れません。 通常、市販されているDVDビデオソフトは、 大抵、音声の圧縮にドルビーデジタルという方式を使用しています。 この方式のデータを再生するには、それなりのデコーダが必要ですが、 問題のアプリケーションにはデコーダが組み込まれていないのかも知れません。 以前、PowerDVDの試用版の制限事項を読んだとき、 「ドルビーデジタルのデコード機能はサポートされない」と、あったので…… そのあたりを調べてみて、もし、サポートされていないのであれば、 何とかしてサポートしているソフトウェアを入手し、インストールする必要があると思います。 ただし、フリーウェアであるかは不明です。

rio_grande
質問者

お礼

Inverse_BSD_userさん、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 解決はしていないのですが。。とりあえず締め切ります。