• ベストアンサー

裏声とは

自分は裏声というものが良く分かりません。 以前友人に聞いたところ、「とりあえず高い声だよ」と言われました。 裏声=男性の高い声なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigo92
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

裏声(うらごえ)とは、地声から裏返った(換声点を越えた)声のこと。発声法の一種であるファルセットと同じ意味で用いられることが多い。 また、「調子はずれな声」「三味線などの調子を離れて(低く)歌う声」等の意味もあるが頻出はしない。 人間は発声する際に声門閉鎖の強さと声帯の伸展状態を変えることで任意の高さの音を出す。裏声と呼ばれるのは主に、声門の閉鎖が弱く伸展主体で音高調節するときの声である(一説では声帯の倍振動によって通常より1オクターブ高い音が出る)。日本の「裏声」は男性特有のものとみなされることがあるが、これもファルセットと共通している。声楽において女声が主に用いる美しく響く裏声は頭声と呼ばれる。この頭声に対して裏声という場合は更に限定された意味になる。裏声(ファルセット)に頭声を含むか、あるいは逆に頭声に裏声を含むかは流儀によるところが大きい。

その他の回答 (2)

  • kentabu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

男の人なら、 セサミストリートのエルモとか、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの声真似なんかするときに使うのがそれです。

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

裏声は女性も使えますし 男性が裏声を使わずに高い声を出すこともできますので 裏声=男性の高い声、は間違いです 普通の声が表声 その中でも普段会話などによくつかわれるのが地声と呼ばれます それと反対に力もなく(←トレーニングすれば力強くすることもできます) 声に芯がないとでも表現するのがいいのでしょうか? それが裏声です まぁ聞いたらわかりますよ 友達に極端な裏声を使っている音楽を聞かせてもらったらいいと思います 有名なところではラルクの曲でよく使われます 裏声が使えればもっと早いんですがね

関連するQ&A

  • 裏声をどうしても出したいです。

    自分は裏声を出す事が出来ないです。 表声の限界がmid2GでhiAを出そうとすると息が抜けるだけで声になりません。 それで以前友人2人と自分でカラオケに行った時に粉雪のhiAの部分が声にならず、その事で片方の友人に「粉雪も歌えないようじゃお前センスなくね?よくそんなに下手なのに人前で歌えるよね。歌うのやめたほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。 自分でもmid2Gまで音域は広げたものの、それ以上音域は広がらず気にしていたため、かなりショックを受けました。 その時一緒にいたもう1人の友人は「気にすることない。とりあえず裏声さえ出せるようになればさらに上手くなれる。俺も手伝うよ。」と言ってくれて裏声の練習をしてるのですが、どうしてもhiA以上は息が抜けるだけで声になりません。 どうすれば裏声が出せるようになりますか?頭のてっぺんから出す感覚などが声帯がうまく閉鎖出来てるなどの理解はありますが、それを実践する事が出来ません。 何か他にコツなどがあれば教えてください。

  • 裏声について

    最近、裏声とはどんなものなのか迷っています。 変な言い方かもしれませんが、裏声とはどんな出し方をするのでしょうか??裏声にもたくさん種類があるのは多少しってますが歌のコトはほとんどと言って言い程分かりませんww((ホント(゜дスイマセン・・・・・。 自分は声は低い方ではないのですが、女性の歌の高い部分などは地声っぽい裏声??((ナノカナ??自分でも良く分からないw軟らかい??カンジの声・・・スイマセン))で出してます。カラオケでもほとんど地声と判別がつきません。コレは良くネット上で言うミックスボイスと言う奴なのかは分かりません。((たぶん生まれつきの者なので違うと思いますがww ぁとなんかちょっとノドを閉めるカンジでやると↑の地声から緩やかに変わるほうではなく、高いカンジの声がでます。なんか友達とかはこの声で叫んで凄く大きくて響く高い声を出しています。自分は少し小さくしか出ないので無理ですww((ホーとかの発音なら多少大きく出来るくらいw やはりこの高い方の声は昔からこういう発声をしていないために筋肉が発達していないから出来ないのでしょうか?? カラオケとかで高い女性の歌を歌うには↑の地声っぽい裏声では難しいのでこの高い声もマスターしたいのですが、どっちが正しい裏声なのでしょうか。また一般的に歌手が裏声にすると裏返ったなぁってカンジなのですが自分には余りソレがありません。この裏返ったカンジ??を出すには高い方の裏声での発声が会っているのでしょうか((この声なら裏返ったコトが良く分かる))?? 一般的に使われている裏声と言われるものの本当の発声方法の感覚を何とか文字にして教えていただけないでしょうか。((ムリ言ってスイマセン。。

  • 裏声をだすというのは?

    http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/のサイト で、ベルカント基礎ということをやろうと思うのですが、 裏声が、うまくだせません。出し方を忘れてしまった、 というのもありますし、自分の声の裏声というのは どんなものなのかよくわからないのです。僕は男なのですがもともと、地声が高くて、歌を歌っているときも、 地声の高い声で、歌っていたからだと思います。 裏声をだそうと思っても、なんとなくだせた感じは あるのですが、こえが、でなくて、息がだけがでて しまうこともあります。 この状態をなおしたいのですが、どうにかならな いでしょうか?腹式呼吸などは、できているつもりです。

  • 裏声

    自分の裏声を出すとき高くなるにつれて強くなってしまいます。もっとやさしい裏声を出すにはどうすればいいでしょうか? それに周りの友達のように裏声で高い声が出ません。(たとえばらるくの瞳の住人)でも地声は結構高いところまで出ます。

  • 裏声が出ない!

    30代前半の男性です。 はっきりは覚えていないのですが、多分20代の半ば頃から裏声が出なくなりました。 比較的低い音(地声でもカバーできる程度)ならそれらしい声は出るのですが、音を上げていくとかすれてしまいます。 これはボイストレーニングや発声法で出るようになるのでしょうか? それとももう一生裏声は出ないのでしょうか? 裏声を使う歌が歌えず、困っています。

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 裏声高いが出ない

    高校一年男子です。 声変わりする前まではキレいな高い声だとか言われたり、裏声も簡単にでていました。声変わりした中2ぐらいの時も声高いとよく言われたのですが、中三ごろから高い声、裏声がでなくなりました。中2の頃はあまりカラオケとかは行かなかったので気付きませんでしたが、3年になってカラオケにいくと、どんな歌を歌っても原曲キーで歌えないんです。裏声もカスれてしまいました。まだ声変わりの途中だと思っていたんですが、一向に出る気配がないので、裏声や高い声を出すために練習をしましたが、あまり効果を感じられません。喉を開くだとか腹で歌うだとかいう方法もいまいちわかりません。僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです。ぼくは身長も体重もなくてそれも原因でしょうか。多分自分的には喉で歌っているからだと思うのですが…生まれつきそういう声質なんでしょうか。 どうすれば高い声、裏声がでるか教えて下さい。

  • 裏声のやり方。

    裏声のやり方。 自分は声が大分低いというのが関係あるか分からないんですが、裏声が上手く出ません。 カラオケに良く行くんですが、歌ってる時にマイクを通して裏声使うとほとんど音が出てないんです。 マイク無しだと少しは出てると思うんですが・・・ 何か裏声を歌の中で使えるようなコツや発声などアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 裏声を使っているかどうかわからないです。

    自分が裏声を使ってるかどうかわからないので教えていただきたくて質問しました。 検索してみたら300件以上あってとても見きれないと思い質問しましたが、同じ質問があったらすみません。 結構高い声も普通に出せます。かなり高い声を出すときは力んで出してます。これは裏声を出しているということになるんでしょうか? 意識しなくても裏声は自然にでるものなのでしょうか? また低い声が出にくいのですが低い声でも裏声を使うのでしょうか? 一様参考として タイヨウのうたを歌ってみたのをアップしてみました。 パスはuragoeです。このぐらいでしたら楽に音がだせます。 だいぶ音痴ですが、そこら辺はお許しください; また声が濁って聞こえたりしまりのない歌声で困ってます。 どうしたら綺麗に歌えるか、上手に歌えるか教えてもらえると嬉しいです。 http://www.upken.jp/up2/download.php?id=00004badnaq2CSk5GF0PatNl

専門家に質問してみよう