• 締切済み

キレイな裏声を出すには?

キレイな裏声を出したいです。 ラルクのハイドさんやMUSEのマシューさんのような キレイな裏声を出せるようになりたいです。 どのようなトレーニングが有効でしょうか? ぼくは裏声でも高い声を出すとき喉にすごく力が入ってしまいます。 力んでいてはキレイな裏声は出ないのでしょうか?

みんなの回答

• shikifate
回答No.1

喉に負担がかかるのであまり力を入れないほうがいいですよ。 最近はカラオケポリープなんて病気も出てますから。 >力んでいてはキレイな裏声は出ないのでしょうか? これは勿論です。力をこめすぎると高いどころか喉を痛めてだみ声になりますよ。 高い声域をだしたいならば、合唱で使われる発声法で丹田(下腹)に力を込めて、口から声を出すのではなく、頭の上から声を出すようなイメージで声を出すようにすればいいと思います。小学校とかで習いませんでした? 喉を主に使うのでなく下腹を重心にしてそこから声を出すため、無理に喉から声を出すわけではないので、負担もかからず透き通った声がでますよ。 下腹に重心をおいて、呼吸を整え、声を天井に持っていくイメージでやってください。 感覚的なものになるので練習あるのみですが、歌の上手い人と一緒に練習したり、皆が合唱している所で歌えばより効果的に出来るようになりますよ。 参考に。それでは

manjirou7
質問者

お礼

丹田(下腹)に力を込めて、口から声を出すのではなく、頭の上から声を出すようなイメージですね。ありがとうございます! がんばって練習してみます!