• ベストアンサー

大きな子

生後約100日になる男の子がいます。 抱っこ紐やベビーカーで散歩したり買い物に行くと、年配の方から赤ちゃん何カ月?とよく聞かれます。3ヶ月ちょっとと言うと驚いて聞き返されたり、こんな大きな子見たことないと言われます。最初は聞き流していたのですが、ここ最近毎日驚かれていて、ショックを受けています。 今現在、身長は約64cm、体重は約7400gです。(出生時:48cm、2900g)とてもよく飲む子で1ヶ月検診では53cm、5000gありました。表情もしっかりしていて、首もしっかりすわっています。夫は174cm普通体型、私は154cm痩せ形です。最初の1ヶ月は助産師さんが驚くほど飲みっぷりがよく、母乳が足りなくて8割ミルクの混合、それ以降は母乳メインで現在は完母です。3、4時間に1回くらい(夜は6時間くらい寝ています。)飲んでいます。 母乳のカロリーが高いのでしょうか?それとも栄養を吸収しやすい体質なのでしょうか?太ももがすごく太くて自分でもびっくりする時があります。成長が早すぎるような気がして心配です。落ち着いてくるものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0305
回答No.1

こんばんゎ。 6歳になる1人息子がいます。 気になり母子手帳を持ってきてみました。参考になれば幸いです。 まず、出生時が 50cm 3166gでした。 1ヶ月検診の時 55.5cm 4284gです。 (体重は少ないですが、身長があります) 3ヶ月検診の時 66.1cm 7690gです。 (身長も体重もうちの子の方があります) 夫170cmで、私は148cmしかありません。 うちの子は9ヶ月半で歩いたので、その頃から体が引き締まり、 身長は増えは止まりませんがが、体重の増えはゆっくりになり、 今では私以上に食べるのですが、痩せています。 9ヶ月半から歩いているので、「1歳何ヶ月?」と聞かれていて 「9ヶ月です」と答えると驚かれました。 1歳の誕生日には、2歳くらいに間違われていました。 現在幼稚園の年長ですが、小学2年生くらいの身長があります。 歩くようになると驚くくらい引き締まります。 先日も幼稚園の身体測定で「痩せすぎ」と言われて 「もっと食べなさい」と先生に言われたそうです^^; 幼稚園なのに2段弁当ですし、外食しても大人用で私より食べるんですけどね。。。 太ってる事を気にしているかも知れませんが、 うちみたいな子も居ると思ってれれば嬉しいです。

mikeneko_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。1ヶ月検診の次が4ヶ月検診なのでお医者さんにも聞けず心配していました。女の子の方が成長が早い(もう少し大きくなってからの話でしょうか)と聞いていたので、もっとゆっくり大きくなるものだと思っていました。歩くようになると引き締まるんですね。楽しみですが、今の太ももの段々が可愛くもあります。お母さんよりたくさん食べて立派ですね!うちもそうなりそうです^^;安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• s5n26s7
回答No.3

2児のママです。うちの下の子も生後4ヶ月です。 出生時・・・・・50cm 3200g  1ヶ月検診・・・56cm 4800g 3ヶ月検診・・・64cm 7400g で範囲以内と言われました。 夫・・167cm 67キロ筋肉体質 妻・・148cm 38キロ 両親が小柄体系でも、子供もそうとは限りませんし、個人差もあります。うちは、1ヶ月で母乳をやめ、今は完全ミルクで1日5回で1回の哺乳量は200mlです。今の時点でカロリーは気にしなくてもいいと思います。 ハイハイや歩く様になれば体重も落ち着いてきます。ちなみに上の子も太めで2歳4ヶ月で13キロあります。ここ半年は体重が変わらなくなりました。検診の時に何も言われなければ大丈夫です。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がちょこちょこ甘い物を食べているから高カロリーなのかな…と心配していました。自分が小さいから余計大きく見えるのかもしれないです^^; >ハイハイや歩く様になれば体重も落ち着いてきます。 きっと、あっという間ですね。検診は来月ですが安心しました。ありがとうございます!

• yucity66
回答No.2

心配いらないですよ☆うちの長男も他の赤ちゃんと比べたら大きくて、主さんと同じ位でしたよ。 今は6歳になりましたが、とてもスリムです^_^; 動きだすと段々と引き締まっていきました。 次男はもうすぐ3ヶ月ですが、6800グラムです(^O^) 順調に育ってます☆

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます!スリムになることを期待しつつ、今のぽっちゃりを楽しみたいと思います。重たくて大変だけど頑張ります。