• ベストアンサー

勝手にヤミ金融とか契約されないでしょうか(・・?)

ヤフーオークションで色々売り買いやっています。 当然相手の方に「住所」や「本名」や「携帯番号(私の場合)」などの個人情報を教えちゃっています。 今までに何度かちょっとしたトラブルになりかけたことがあります。幸い深刻な事態に至ったことはありません、いまのところは。 先日ある方の「評価欄」をたまたま読んでいましたところ「お前の名前をかたって090ヤミ金融で勝手に借金してやる!と脅されました。皆さんこの方との取引きには十分ご注意ください。」とたいへん物騒なことが書き込まれているのを見つけました。 そこで質問です。 ほんとに「090ヤミ金融…」と脅されたかどうかはともかく、取引相手の個人情報(本住所・本名・本携帯番号)だけで本人でない他人がヤミ金融と契約できるのでしょうか? 銀行や普通の消費者金融で借りるときは本人確認できるちゃんとした「身分証」などが必要らしいですよね。 そもそもヤミ金融で借金する場合、どのような手続きや手順でお金を受取るのでしょうか。 たいへん心配ですのでどうかどなたか宜しくお願いします。m(_ _)m (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はどうかご容赦ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.3

お金を渡す前に、連絡先を確認するはずです。携帯の場合は、本人が出ることが前提ですので、当然借金のことも話すでしょう。 住所と本名は入手する方法がいくらでもあるのでっそれだけで貸付はしないと思いますよ。 現実にトラブルが起きてしまった場合は、警察に相談すればいいと思いますよ。社会問題化していますし放置されることはないでしょう。

yasukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (^з^)☆Chu!

その他の回答 (2)

• been
回答No.2

ヤミ金の手口は様々なので一概には言えませんが、取立てのため連絡先だけは確実に押えられます。連絡先は、その場で電話するなどして確認されます。ウソの住所・氏名・電話番号を申告すればタダでは済まないでしょう。

yasukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (^з^)☆Chu!

yasukochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「本銀行口座」もいっしょにヤミ金融業者に伝われば、お金を渡されてしまう環境が整ってしまいます。 たとえ業者に電話をした人物が本人でなくても「名前・住所・携帯番号」は実在するものならば、無理やり借金させられて元金・利子を取られてしまわないでしょうか。 (もちろん「わたし、そんなの知りません!」と否定しますけど。) そこまで無茶はしないでしょうか?

• hiro715
回答No.1

闇金融を利用したことはありませんが・・・ 闇金融は法外な利子を、暴力的な手段で取り立てます。当然、本人に対して脅迫しなければ意味がありませんよね。なので、本人確認は銀行などよりも重視すると思います。 銀行などの場合、本人でなくても書類さえそろっていれば「本人」と認定されますが、闇金融の場合「書類」には意味がありませんから、あまり心配することもないと思いますが。

yasukochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「本銀行口座」もいっしょにヤミ金融業者に伝われば、お金を渡されてしまう環境が整ってしまいます。 たとえ業者に電話をした人物が本人でなくても「名前・住所・携帯番号」は実在するものならば、無理やり借金させられて元金・利子を取られてしまわないでしょうか。 (もちろん「わたし、そんなの知りません!」と否定しますけど。) そこまで無茶はしないでしょうか?