• ベストアンサー

ASUSの4GBのHDDをどう使う?

ASUSのウルトラモバイルのPCの最初のモデルはハードディスクが4GBじゃないですか。既にXP本体で2GB近く使ってるしソフトウェアのインストールはどうすればいいのでしょう・・・。 USBフラッシュメモリとかを接続してそこにソフトウェアをインストールしたりできるんでしょうか。そのUSBフラッシュメモリが差してある時だけそのソフトウェアが使えるとか。 オフィスはセーフだとしても、500、600MBくらいハードディスクを使うソフトもあるし、ソフトウェアのインストールでやばくなってくると思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> それを可能にする方法はないものでしょうか。 その方法は皆無ではありませんが、電子工作のスキルが必要です。 ご使用のパソコンの正しい型番が記されておりませんが、 仮に、「Eee PC 4G-X」だとすると下記のような方法があります。 http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/37/1/ これに自信がなければ、お使いのパソコンは中古買い取り店へ売るなどして、 HDD を備えた最近のネットブックへ買い換える予算の足しにした方が賢明と思います。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子工作はむずかしいですね。自信無いのでご意見参考にします。

その他の回答 (9)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.10

>そこまで言うのならWindows XPのTablet PC EditionをOSに搭載していなければUMPCではない、となりますので#3回答で挙げられているPCも全てUMPCではありません。 VistaではHome PremiumではOSにタッチパネル関係に必要な物が搭載されている。 OS標準でタブレット関連のユーティリティーが無いだけで XP Home Editionでもタッチパネルは使えますよ。 俺自身、#3にあげている機種の内一機種を実際に使っている上での説明。 もっともネットブックの様な低価格マシンではなくて10万円ほどした機種を使っていますけどね。 >マイクロソフトが定めたUMPCの基本仕様は元々 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2617 これのことですかね? >つかこの回答も含めてだけど、「ネットブックがUMPCか否か」なんてのは、質問に対する回答ではないんで。 質問者の間違って覚えたことに対して正しい言葉を教えておいた方が良いでしょう。

rabitwo
質問者

補足

う~ん、私が間違ってましたか・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.9

#2&7です。 >UMPCの一つの定義としてタッチパネルを搭載されている事がある。 そこまで言うのならWindows XPのTablet PC EditionをOSに搭載していなければUMPCではない、となりますので#3回答で挙げられているPCも全てUMPCではありません。 マイクロソフトが定めたUMPCの基本仕様は元々 重さ:0.9kg以下 、スクリーンサイズ:7インチ 、タッチパネル、無線LAN、Bluetoothをサポート バッテリー駆動時間:2.5時間以上 、ハードディスク容量:30~60GB 、Windows XP Tablet PC Edition搭載となります。 要するに「Origami PC」をUMPCと呼びたかっただけなんで、Tablet PC Editionを採用しているPCなんて今時ありませんからUMPCそのものが「絶滅種」です。 因みにこんなやつしか「UMPC」ではないです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060515/116674/ つかこの回答も含めてだけど、「ネットブックがUMPCか否か」なんてのは、質問に対する回答ではないんで。

rabitwo
質問者

補足

UMPCの定義はわかりました・・・。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.8

>ネットブックもUMPCでいいんですよ。UMPCの定義は「ノートパソコンとPDAとの中間に位置づけられる超小型PC」なんでネットブックだってPDAよりは高性能なんで定義は満たしています UMPCの一つの定義としてタッチパネルを搭載されている事がある。

rabitwo
質問者

補足

あああ、議論が始まってしまっている・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#2です。 ネットブックもUMPCでいいんですよ。UMPCの定義は「ノートパソコンとPDAとの中間に位置づけられる超小型PC」なんでネットブックだってPDAよりは高性能なんで定義は満たしています。実際PDAでは「Windows OSをフル機能で搭載」は出来ません。 「何かインストールして使うものではないから安い」んじゃないです。「安くするために割り切った(PDA程度のことが出来りゃいい)ら何かをインストールして使える(それでも「Windows OSをフル機能で搭載されてるんだからいいでしょ?」という発想)ものじゃなくなった」だけの話。 最近はネットブックが予想以上に売れたおかげで、使用されるCPU・チップセット等の構成パーツの値段がこなれた(より安価に生産できるようになった)のでHDDや大容量SSDを付けるものも出てきています。それらは容量的にはOfficeをインストールして使うことが出来ます。 元々の出発点が違うんでUMPCは(ノートPCと考えて使用しなければ)十二分な性能なんです。逆にノートPCと考えるからおかしな話になるんです、それでもXpが出たばっかりの頃の廉価PCよか補助記憶装置(HDDやSSD)の容量を除けば高性能ですよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットブックとUMPCの違いの話になってしまいましたね。ノートPCと考えて使用しなければいいのですね(汗)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

eeepc900シリーズを使っています SDカードリーダーに16GBのカード USBポートにUSB変換の8GのマイクロミニSDをつけています 参考で

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうござます。 ドライブを増やしたような感じになるのですね。ただOSがはいっているところが小さいといっぱいになってしまって大変そうです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> ハードディスクが4GBじゃないですか。 HDD ではなくて SSD です。 元々、外出先でのメールや WEB 閲覧を行う目的のパソコンですので、 いろいろなアプリをインストールして使うことは本来の目的外です。 ご利用の用途にあった仕様と性能を持つ他のパソコンを使用しましょう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなアプリをインストールして使うのは目的外ですか。それを可能にする方法はないものでしょうか。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.3

EeePCはUMPCではありません。 UMPCとは ・工人舎 SH/SC/SK ・富士通 LOOX U ・SONY VAIO type U ・BRULÉ ViliV S5 このような機種をUMPCといいます。 ASUSのEeePCはUMPCではなくてネットブックです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルトラモバイルとネットブックって違うものだったのですか? 知りませんでした(汗)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ウルトラモバイルPC(UMPC)は基本的に「何かのソフトウェアをインストールして使う」ものではありません。 Webとメールをするためのものです。あとはせいぜいWebアプリを使う程度。だからハードディスク(ほんとはHDDじゃなくてフラッシュメモリ=SSD)容量が無いんです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かのソフトウェアをインストールして使うものではないんですね。だから安いのかなぁ・・・。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

この手のPCは 「インターネット、メール」が「モバイル」で使えたら良いというスタンスで設計されています。 従ってたくさんのアプリを入れて文書作成、画像編集、DVD視聴 なんかは想定していないのです。 そのためにハードも低スペックのCPUを使い、光学ドライブも 搭載していないわけです。 もちろんオプションで外付けのHDD等はありますが、外付け機器を使ってモバイルするなら普通のA4サイズのノートを持つほうがマシでしょ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット、メールがモバイルで使えたら良いというスタンスですか。じゃあ、ケータイと変わらない感じなのですね。 外付けHDDを持ち歩くと小さくなった意味がないですね(^^;

関連するQ&A

  • 新型ps3って画質下がってるんですか?

    新型ps3は、PS3本体の512MBの内蔵フラッシュメモリが、新型80GBモデルでは128MBとなっているらしいですが、これって40Gモデルとかよりも画質とか下がるということでしょうか?

  • 64GB USBメモリのフォーマット

    使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

  • ASUSミニパソコンの容量を増大する方法

    ASUSのミニパソコンを中古で購入しました。確かに、小さくて持ち運びに便利で、オフィスも入っており、文章も作成できるのですが、ただ、容量が小さく、ほとんど本体に記録できません。仕方なく、USBを接続して、そこで作業をしている現状です。このような場合、本体の容量を大きくして、少くとも10GBくらいにすることはできるのでしょうか? パソコンにそれほど詳しくないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【OpenOffice】USB起動版

    先程なんとなくOpenOfficeのホームページを見たら『【OpenOffice.org Portable】(インストール不要でUSBメモリから起動できます)』というものを発見しました。 PCにはすでにOffice 2000 Personalがインストールしてありますが、Accessが無いのでOpenOfficeのBASEを利用したくOpenOffice.org Portableをインストールしようと思っていますが、インストールするUBSフラッシュメモリの最低限必要な容量が分かりません。 ダウンロードしたOpenOfficePortable_3.2.0_Japanese.paf.exeファイルは86.3MBでした。 現在余っているUBSフラッシュメモリは256MB・512MB・4GBがあります。4GBは将来使用目的が出てくる可能性があるので、できれば256MBか512MBのどちらかにしたいのですがこれらでは少なすぎるでしょうか? また、2GBのSDカードも余っているのでSDカードで代用できるならばこれにしたいのですが、可能ですか?

  • USBフラッシュメモリ1GBは、WinMeで使えないのですか?

    持っているパソコンは、1997年頃に購入した古~いノートパソコンです。 OSはWindowsMeです。 このノートパソコンは、USBポートが無いので、USBを接続出来るようになる PCカードを取り付けて、そこに1GBのUSBフラッシュメモリを付けてみました。 すると、USBフラッシュメモリは認識せず、「ドライバを選択して下さい」 みたいな画面になってしまいました。 私は、ドライバが必要ないのがUSBの特長だと思ってたんですが… ちなみにこのUSBフラッシュメモリは、他のパソコンだとちゃんと認識できます。 もしかして、大容量USBメモリはWindowsMeでは認識出来ないんでしょうか? 正直言ってそんなに大容量じゃなくてもいいので、例えば64MBぐらいの 小容量のを買い換えればいいんでしょうか?

  • ASUS S101の固定メモリ・仮想メモリの配分

    ASUS S101購入を見当しています。 仮想メモリ0でも大丈夫でしょうか? 次の1-3で、どのように有利不利が変わるか教えてください。 他にも外部フラッシュメモリを使ってパフォーマンスを上げる方法を教えてください。 1-a)メモリ1GBで仮想メモリなし 1-b)メモリ1GBで仮想メモリ1GB固定 2-a)メモリ2GBで仮想メモリなし 2-b)メモリ2GBで仮想メモリ1GB固定 3-a)メモリ2GBで、うち512MBをERAM、仮想メモリなし 3-b)メモリ2GBで、うち512MBをERAM、仮想メモリ1GB固定 ※巨大ファイルは、まず使いません ※Youtubeのfmt=22は厳しいということなので、そこまで望みません ※ニコニコ動画は同時再生はしませんが、複数読み込むことが多々あります

  • usbメモリ(16GB)が、2GBしか認識しない?

    HDD Regenerator 2011というソフトがあったので、それを使ってHDDのエラーを直そうといました。 最初は、Bootable CD/DVDを作ろうとしたんですが、うまくできず、Bootable USB Flashと書いてあったのでUSBメモリ(16GB)をさして、実行したんですが、それも上手く出来なかったのです。 そのあと、USBメモリを見てみると、16GBのメモリが2GBになっているのです。 コンピュータの管理から、ディスクの管理で見てみると1.92GB FAT で正常 13.14GB未割り当てとなっていました。 FATから FAT32やNTFSにフォーマットしても1.92GBの所が変化するだけで未割り当て領域は変わりません。 USBメモリを初期状態に戻すことはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリとハードディスクの用途的な違い

     超初心者です。USBフラッシュメモリとハードディスクの違いについて教えてください。私の使っているモバイルパソコンは古いのでハードディスクが20Gです。フロッピードライブがないので1G(仕事関係)と2G(プライベート関係)のUSBフラッシュメモリにファイルを入れて持ち歩いていますが、今やUSBフラッシュメモリでも16Gや32G、更にそれ以上のものもあるということなので、ソフトとファイルをUSBフラッシュメモリに入れて持ち歩いてもハードディスク内のソフトなどともバッティングしないで使えるようなら、大きなUSBフラッシュメモリを買って使おうかと考えるようになりました。  でも、私は超初心者でハードディスクもUSBフラッシュメモリも記憶するパーツであるという認識しかなく、それぞれに適した用い方が全くわかっていないのです。  私の場合はどうすればよいのかを、是非、ご教示いただきたくお願いします。

  • PC-PJ1-M3はWindows2000をインストール出来ますか?ハードディスクをフラッシュメモリで16GB

    PC-PJ1-M3はWindows2000をインストール出来ますか?ハードディスクをフラッシュメモリで16GB で起動可能な2.5インチハードディスクに 準拠しているフラッシュドライブという製品 http://www.oliospec.com/miniitx/miniitx_flash.html に簡単に交換出来ますか?

  • ASUS A7V880で2GB以上のメモリを差すとOSが起動しない

    ASUS製マザーボードの「A7V880」にメモリを増設したら、BIOSは実行されるが、Windowsが開始されません。 Windows起動前の黒い画面に 「Windowsを起動しています... Windows 2000 の問題解決と拡張起動オプションについては、F8 キーを押してください。」 というメッセージが流れると思いますが、この画面から表示されない状態です。 メモリはPC3200 512MB CL3が2枚差さっており、そこに新たに購入したPC3200 512MB CL3の2枚を追加で差してトータル2GB(512MBx4)にしました。 色々と、差し替えたりしていた所、追加したメモリを1枚減らし、トータル1.5GB(512MBx3)の状態にしたら起動しました。 他にも、PC3200 1GB CL3のメモリを2枚(2枚とも同製品)だけ差してみましたが、これも動作しませんでしたが、 PC3200 1GB CL3のメモリ1枚とPC3200 512MB CL3のメモリ1枚の計2枚を差してトータル1.5MBの状態にすると問題なく動作しました。(メモリの容量が違うのでデュアルにならないようにそれぞれ色が違うスロットに差しました) マザーとメモリの相性の問題かと思い、メーカーを色々変えてみましたが、トータル2GBにすると起動せず、1.5GBにすると起動しました。 ちなみに2GBにした場合でもBIOSには2GBと表示されていました。 OSはWindows2000 SP4です。 OSが2GB以上に対応していないとかでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。