• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!かんたん決済とネットバンキング

 オークション初心者の者です。解説書を見ながらYahoo!オークションの登録作業を済ませたのですが、確認したいことがあるので質問させていただきます。まず、Yahoo!かんたん決済で自分の銀行口座を登録したのですが、自分が出品したものが落札された場合、この口座に入金されると考えていいのでしょうか?  また、ネットバンキングというシステムがありますが、これは入札者が入金したかどうかをいちいちATMまでいって確認しなくてもよくするために使用するサービスだと考えていいでしょうか?(他にも用途があるとは思いますが…。)  最後に、初心者の私ではありますが、出品をしたいと考えております。入札される方が初心者の出品者を避けるということはありますか?  質問が多く申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

かんたん決済とネットバンキングについては、 あなたが書かれたとおりです。 出品については、何回か落札をして「評価」のポイントを 貯めてからのほうがいいです。 落札者は、出品者の住所、氏名、電話番号を知ったうえで 代金を支払いますが、その住所などが実在のものかは ふつうは確認できません。これまでのオークションでの 履歴、評価ポイント数と内容で信用するしかないのです。 私なら「非常に良い」という「評価」が5以上ない出品者には、 恐くて入札できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私なら特に新規の出品者を避けると言うことはしません。 ただ、評価を積んだ方が高く落札されやすいと言うのも確かでしょうから最初はあまり高くない物を即決で出品されて評価を稼ぐ方が良いかと思います。 ちなみにかんたん決済ですが登録した銀行に入金されるのは相手がかんたん決済を利用した場合です。その他の振り込み先を指定した場合はその指定した振り込み先に入金されます。 その他は一番さんの回答で問題無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。